北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ちょっとマジメな話
最近、私はちょっと迷っている。

新しい組織や環境で働いていく中で感じる
「自分自身の仕事への取り組み方への迷い」
「4ヶ月目の熱意切れか?」
「中国人との意思疎通の難しさ」
「上から下まで報連相が出来ない組織への不満」
「日本人上司のマネジメントに違和感」
「営業部のやることが多すぎる事への不満」
「現場の長期的計画性の乏しさ」
「新卒への教育がOJT過ぎることへの危機感」
など、ボロボロと自分自身の問題も含め、迷いや不満がたまっている。

今私のいる会社は、小さな組織から大きな組織になろうとしている。
色々な事が「人頼み」になっている。
一緒に働いている人は、好きなんだけど…これは好き嫌いの問題ではない。転職ってこういうこと細かなことに気づく事かもと思う。

まあ、朝からやる気なさげな発言だけど、問題に直面しては疲れてるので、意識的に、疲れないようにしようと思う。
停滞している時に考えてもいいものは浮かばないはずだ。
とにかく、自分がやれることを一個一個やっていこう。腐らずに。


この記事に対するコメント
おれは新しい組織を探している段階で、迷っている。
職歴としちゃ非専門サービス業しかないから、30前にデッカイ会社入りたいと思って。来月研修行ってきます(内定はマダ)。

あなたはガッツリ職歴になるから、とりあえずストレスを全力で避けながら、短くても1年はいられりゃぁいいんじゃね?

とにかく損さえしなければ、人生設計は変えてナンボっしょ。 

お互い、面の皮鍛えて心臓に剛毛生やそうぜ♪


【2007/06/12 17:50】 URL | りょ~ #-[ 編集]

『やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいでしょう!』 っていつも思ってます。
人生は一度きりなので、悔いの残らない生き方をしましょうよ!
だめなら、次を考えれば良いじゃないですか!
【2007/06/13 01:02】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

りょ~
そっか。
でも、でっかい会社に入ることが最終目標にならないといいね。でっかい会社であなたの良さが活かせるのか、ソコだと思いますが。
頑張って!またコメント頂戴ね!

浪漫飛行さん
後悔はしていませんよ。
色々考えれるところがあってね。
でも、とにかくいつもありがとうございます。

【2007/06/14 01:20】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

ひさしぶり~!
てんでこちらにお伺いしてなかった・・・

明日最終面接を控えてるんだが、
ばりっばりに逃避中です。

「中国」「出版」の2つのキーワードをかかえて
今北京にいる。
強烈なキーワードで、導かれるように中国へ渡った。

そこに今の会社の課題やら自分の気持ちも見えてきたのは、むしろ現状や会社にもなじんだ証拠だとも思います。

あたしはバーバラが
簡単に辞めるとは思ってません。

いまの仕事への取り組みは現状わからないけど、たぶん真剣白羽取り状態だと思います。

急激に変化する環境は今回が初めてじゃないはず。
新拠点の立ち上げにもいたでしょう?

大丈夫。
そんなにやわじゃない。
【2007/06/15 01:36】 URL | ほほい #-[ 編集]

ほほいさん
辞めるとか辞めないとかいう話じゃないけどね。
けど色々迷う事はある。
でも手を動かし電話をし色んな人に会えば、世界は広がる。
そういうことかもしれない。ちょっと上向いてきた感じです。

いつも励まし、ありがとうございます。
ぜひ、新しい職場決まったら、教えてくださいね。今度はほほいさんに会うところが見つかるといいですね。
【2007/06/16 00:44】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

信念や芯がなくて、色々ぶれる身としては、バーバラさんの奮闘ぶりに励まされるばかりなんです。

考えてしまう事は多々あるでしょう。
バーバラさんは思ったままに行動していいと思う。
直感に導かれていけば大丈夫だ、たぶん。
【2007/06/16 01:37】 URL | ほほい #-[ 編集]

すまんコメント欄に心中吐露しますわ。

申し込みした社宅の入居が決まりました!
前評判では半年かかるはずが、一ヶ月待たずに決まって。
たぶん七月には彼が先に入居します。入居条件を満たすために秋までには入籍します。
そして挙式。(日取りはしばしお待ちを)
私も転居します。
いまから半年で転職→入籍→挙式となります。

今まで勝手きままに、ぐうたら過ごしてきたんで、仕事も家事も人並み以下。

これからを思うと、きょどります。
怠惰で卑怯な自分と向き合うのが怖い。
【2007/06/16 02:10】 URL | ほほい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


