北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





北京の田舎で一夜<GW前半日記>
さっき小旅行から帰ってきました。
北京の有名な温泉、小涌谷温泉に行ってきたのです。
北京中心地から車で走ること一時間、昌平区(北京で一番貧しい区)の山の中に到着。
ぱっと見、ペンションのような不思議な作りの建物に、温泉風味は何処へ?とちょっと思う。しかし、肝心の温泉はちょっと温かったけどきちんと温まった!さすが温泉(※硫黄泉)です。
山も緑も生い茂る自然溢れる郊外で、山を散策、御飯も空気も美味しかったです。
ついでにオーナー夫妻も非常によくしてくださり、いい旅になりました。

…ということで、ぜひ皆様にもお写真でお見せしたいのですが、カメラを持って行かず、数々のナイス風景を撮り損ね…(馬鹿)。
夜は田舎街の中にある四合院http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/china/sihe.htmに宿泊。
同行者の話では、北京ではこういった昔ながらの家屋に泊まることが結構できるそうです。
おすすめです。

馬糞の匂いに囲まれて素朴な心持で、時間の流れがとてもゆっくりとした夜でした。
ここ毎年メーデー(5月1日)と言えば、上海の豫園で将棋倒しに巻き込まれそうになったり、ベトナムのカーニバルでまた人に酔ったりと、人ごみに突撃していた想い出ばかりだった。こんなにもゆったりした過ごし方も、あるのねぇ…。
意外なほど星が沢山見えたし、何より、月明かりがあんなに明るいなんて、初めて感じました。
心のアルバムに納めておきましょうか。


この記事に対するコメント
そうですか・・・ 写真がないのは、ちょっと残念ですね。
もう少し、温泉の内容(どんな温泉なのか)を教えて欲しいです。
【2007/05/02 20:51】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

浪漫飛行さん
そうでうすね、ごめんなさい。
温泉はこじんまりと、一箇所だけです。
銭湯の様に男湯女湯とわかれているのかと思いきや、中は一箇所で、5メートル四方の正方形の湯船があるだけ。
温泉は湧き出した状態だと29度。それを暖めているらしいです。
一瞬しょぼいと思うのですが、ぬるくても結構あたたまるんでまた行きたい、かな。
【2007/05/05 22:30】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

つまり混浴ってこと?
素朴な温泉だと、かえってくつろげてよさそう。
湯治にきたみたいで。

あんまり小綺麗だと旅情が半減しますから。
もー、最近の建物はプレハブていうか舞台の書き割りに見えちゃう。

いい空気吸ってのんびり出来て。普段の生活がハードな戦いだろうから、そののんびりした雰囲気が贅沢そのものだわ。

いいメーデーだったねぇ。
【2007/05/18 01:42】 URL | ほほい #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

週末温泉旅行?小涌谷温泉 in 中国北京

週末を使って、北京郊外にある温泉『小涌谷温泉』に一泊旅行して来ました。 旅の楽しみは旅行行程の検討からと、電車とバスを乗り継いで、... 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)【2009/10/27 09:02】


