北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


意地のテレアポ
私の仕事は企画営業。
当然営業活動の正攻法、テレフォンアポイント、してます。
ところであなた、語学できないんじゃないの?って不思議に思うでしょ?
できやしませんよ。少ししか。
だから、主に日本語が通じるところや日系企業を当たっています。※それが私のミッションだから。
けど、ファーストアプローチは、ほぼ中国語です。(当たり前。)
以下、私のテレアポIN中国バージョンの一例。

プルルルルル…
客『ウェイ、ニーハオ!』
ヒ『ニーハオ!いつもお世話になっております!●●社の▲▲です!』←いきなりごり押す。
客『ウェイ?』
ヒ『リーベンレン、ツァイマ?(日本人いる?)』←・・・。
客『ブツァイ!(いない!)』
ヒ『ジーディエン、ツァイマ?(いつ居る?)』
客『うーディエン!(五時)』
ヒ『シェシェ』
客『ビエクワチ(どういたまして)』
ヒ『ツァイツエン(さいなら)』
客『ツァイツエン』

上の様に何かしら聞ければいいけど、相手も色んな事を言ってくるから大変!
だから、私が電話口で“ワケ分かんない中国語”を話し始めると、一大事なのです!(しかも声が、でかいからすぐバレる。)
色んなところで中国人が、あわあわとざわめき始める。隣の同僚が一番に交代しようとする。
でも助けてもらうわけにはいかない!だってこの旅の恥はかき捨て的な体当たりが、水の泡じゃん!最初はすぐに譲ってたけど、最近は『仕方ないなァ~(にやり)』って感じで代わられるのがムカつくから、代わらないようにしている。(迷惑?)

今日も電話をしていたら、あまりにも分からなさそうな事を延々話している相手に遭遇してしまって、イラついてふてぶてしく対応してしまった。チンマンイーディアーシュオー!(少しゆっくり話してください。)
でもどうにか電話番号ゲット!何かをゲットするまではギブアップしない!疲れるけど!

なんていうか、度胸?
で、なんとかやってるのです今。
その結果なのか不思議だけど、私は意外と、日本人より中国人とのやり取りが多かったりします。中国の皆さんは日本語がうまいのです。
私もがんばらなきゃ!と思うのです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
その頑張りがレベルアップに繋がることでしょう。
P.S.
夜も頑張って下さいね~
大きなベッドが泣いてますよ~
【2007/04/13 00:41】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

海外に行くといつも外国人のふてぶてしさにびっくりするよ。
日本人もそれくらい強引にいかなくてはねー。
【2007/04/13 11:01】 URL | むつミン #-[ 編集]

ヒサちゃんの仕事って、テレアポだったんだっ。
・・・しかも、中国でっ。

日本でテレアポでも、大変そうな仕事なのに、中国だったら
尚更大変だねぇ~~。

うち昔、テレアポのバイト行って、研修受けたけど、向いてなくて
昼休み行ってきまぁ~すっ。ってそのまま家に帰ったな。。。
懐かしいわぁ~~。非常識な生活が。。。
今も常識持ち合わせてないけど。。。
【2007/04/13 17:51】 URL | chekko #-[ 編集]

浪漫飛行さん
そうですね、周りに迷惑かけながら頑張ってます。ベッドは独り占めできて良いです。
むつミン
そうだよね。買い物に行くと欧米人にたくさん遭遇するよ。やっぱり英語しゃべってるだね。多少銭くらい覚えて欲しい。
chekko さん
えー!勘違い勘違い!最初に書いてるんですが…。私の仕事テレホンアポインターじゃないですよ。私の仕事は営業です。企画もちょびっと。
電話でアポとって、実際に行って受注する人すよ。割と、おおちがいです。

え?chekko さん逃げたってこと?
それは困りますね。。。よっぽど無理だったのでしょうか。たしかにテレアポだけが仕事だと、電話で商品を売り込む事になるだろうし、私もいやだなー。あとは、環境にもよりますね。


【2007/04/15 10:14】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

ほんとだぁ~。
最初に『私の仕事は企画営業。 』って書いてるね。
なはっ。すまぬっ。。。

そうなの、うち昔、よく逃げてたのぉ~~。
面接行って、受かって、バイトに行って、
面白くなかったら、とんずらっ。。。
いやぁ~、若かったなぁ~~っ。。。
今考えると、ほんとに恥ずかしい事ですな。反省っ。
【2007/04/16 21:21】 URL | chekko #-[ 編集]

そうですね~。特に若い頃ってのは責任感が希薄だったりしますもんね。分かりますよ。私もそうでしたもの。
そう考えると、いつの間にか大人になったのか…。社会に揉まれ…。あっという間におばさんだ。ガーン。。。
【2007/04/20 23:25】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


