北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


お金がない ~何やってんの、ワシ編~
今、私はとても大変な事になっている。
銀行のカードでお金が引き出せなくなったのです!
今朝の私の手元には10元札一枚と5元札二枚のみ。しかもちょっと出るのが遅くなって乗った三輪タクシーで-5元、朝のセブンイレブンでポカリを買って-3元、セブンで会った韓国人の同僚が財布を忘れていて10元渡し、なんと2元になっちまったのです。いくらなんでも北京の都会で昼ごはん、食べられないし。

実は先週の金曜日、営業先へ行くタクシーの中、雨の北京の渋滞で50元しかないのに47元も使ってしまい到着した後銀行に入りお金を引き出そうとしたところ出なかったのです!
あれ?このカードの番号は4桁で、、、間違ったかな?と思い、思いつく限りの番号を押していたところ…本格的にはじき出されてしまったのでした。その後土曜、日曜、月曜と、毎回はじき出され…。
実は、中国に来る前にも銀行関連のトラブルにつきまとわれている。
もうこれは厄としか言いようがないな。銀行と縁がないのか?
それと、あの“ここまでしかできません”的なつれない対応も、割と気長な私を逆なでするのである。

手元にお金がないと、困る。困るだけでなく凹む。
凹んで凹んで上がれなくなる。

会社で上司にこそこそと打ち明けて借りた500元、いつまで持つかいな…。
とりあえず日本の家族に連絡するものの、届くのは週末。
中国人相手に借りるわけにはいかないので日本人の先輩に頼ってみよう。
後でわかったことだが、最初に出てこなかったのは、中国のATMの適当さにあるらしい事が分かった。そのATMにお金がなかったのかもしれないんだって。そうすると出なくなるんだって。もはや笑いである。
今回の件で色々なATMに入れてトライしてみたが、上記以外にもカードが出なくなることはしょっちゅうあるらしい。実際にその場面に遭遇した。
ま、私のようなおばかさんは早々いないと思いますが、皆様もお気をつけくださいまし。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ヒサ子様は、VISAカードとかのクレジットカードは持って
いないのですか? 

クレジットカードのキャッシングって言う手があると思う
のですが・・・?? 
『あれっ? これしかカード無かったんでしたっけ?』
【2007/04/03 01:05】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

うちも前、引き出せなかったよぉ。
大変だよねぇ。大丈夫?

前に『お金が引き出せないぃぃ』ってブログで書いたら、
ameiさんという方からコメント頂いて、
4桁の暗証番号なら、前か後ろに00を入れると大丈夫かも。
って言ってたよ。

うちは、その後引き出せるATM見つけたから試してないんだけど、
試してみる価値あるかもっ。

検討を祈るっ。
【2007/04/03 20:18】 URL | chekko #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


