北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





朝の車窓。
20070320223528.jpg

朝いつも乗ってるバイクタクシーからの風景。
今朝は運転席のドアが片方無くて窓ガラスも割れており、側面も穴だらけなのでポスターでごまかしてて隙間風で寒かった。まれにひっくり返るそうなので、実は左側手すりに掴まってます。


この記事に対するコメント
>ヒサ子さん
 バイクタクシーって言うから、てっきりバイクの後部座席に
 乗るのかと思いました。人力車のバイク版ですね。
【2007/03/21 13:59】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

浪漫飛行さんと同じで、バイクの後部座席に
乗るものだと思ってましたぁ!!
乗り心地は。。。
あまりよくなさそうですねぇ(^^;)
私も今度、挑戦してみようかな?
大連駅の前とかでよくみるんですよ!!
【2007/03/21 14:42】 URL | イブマミィ #-[ 編集]

バイタクとは、ほんとのバイクかと思ってた。
リキシャーみたいな感じなのかな?
うちも島でよく乗ってた。
【2007/03/21 23:21】 URL | chekko #-[ 編集]

ちなみに、ヒサ子さんの言っているような種類のタクシーは、一般には、バイクタクシーとは呼ばないと思います。

バイクタクシーと言うのは、バイクの後ろのシートに乗る物を言います。と言うことで、これは何て呼ぶのでしょうかね~
私も何度か乗ったことがありますが・・・

ちなみに私は自転車バージョンも乗った事があります。
【2007/03/22 00:27】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

なんかごめんなさい。
非難ごうごうで。
ただ北京特有かもしれませんが、バイクタクシーって読んでる模様。某フリーペーパーに載ってますよ。
バイクタクシー(電動三輪車または改造車)
バイクを改造してボックス型の荷台兼乗車席をとりつけたものでけして安全ではありません。
ですって。
又、これもまた違法だそうです。意外と快適ですよ。毎日乗ってます。
【2007/03/22 00:45】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

国によって呼び方違うよねー。
こういうの、インドでは「オートリキシャー」で(自転車で引っ張るのは「リキシャー」)、
カンボジアでは「トゥクトゥク」と呼ばれていたよ。
ちなみに、バイクの後ろにのる「バイタク」は
中国には存在しないの?
【2007/03/22 11:28】 URL | むつミン #eAb5nx9M[ 編集]

>むつミンさん
普通、中国で『バイクタクシー』って言うと『バイクの後ろにのる事』 を指していると思います。(と言うか私の周りの人は、そう呼んでます)

そう言えば、この手の車は、『三轮车』 と言っていたと思います。
【2007/03/24 00:10】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

物議をかもしてすみません。
『三輪タクシー』でいかがでしょうか?

むつみん
そのいわゆる『バイタク』は、いまのところ北京では見かけていません。冬は寒いのでむき出しは寒いんじゃないかな。
同じ中国でも広州とかには居そうだけど。
北京もあたたかくなると出没するかもね。

浪漫飛行さん
『三輪タクシー』ですかね?
マンションの近くでは普通のタクシーとこいつに待ち伏せされてるんで、つい乗ってしまいます。
料金も二分の一ですしねぇ。
【2007/03/25 19:58】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

そうですね。広州では沢山いますよ。いわゆる、後ろに乗るバイクタクシー。何度か乗りましたが、結構怖いです。しかも、ヘルメットがプラスチック製みたいなちゃちな物なので、転んだら死にそうです。

天津でも、夏には見たような気がしますね~

P.S.
『三輪タクシー』 って事にしておきましょう!
【2007/03/26 00:22】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


