北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中国人の上司。
日々色々と驚く事が多いのですが、もう一つ。
一週間目に携帯を買いに行くのについていてもらった、例の中国人上司の話をします。
この前、彼のお客さんの同行についていきました。
『おいしいものが食べられるよ』と言って誘われました。
到着するとちょうど昼時、ホテルでした。
お客さんは北京の高級ホテルだったのです。
当然の如くレストランに案内され、会食ミーティングが始まりました。
出てくるものはフォアグラ、松茸など高級そうなものばかり。
そして上司はここでもまた、ピージウを飲み始めました。
私はさすがに遠慮して絞りたてオレンジジュースです。

ちなみにお客さんとの会話はすべて中国語です。
ちんぷんかんぷんですが、それでもどうも仕事の話はしていない事くらい分かります。担当は女性だったので、通っている美容院の話や、日本人の彼女はどうかなどといったたわいもない雑談です。

お客さんが席を立ったとき、上司はなぜ自分がホテルを多く担当しているかについて、堂々とこう言うではありませんか。
『昼食が食べられる』から。
ホテルとしては、おもてなしということで、接待なのだそう。
だから上司は、ちょっといいものを食べたくなったらホテルに食べに行くらしい。確かに昼時に会社にいるのをあまりみた事がないのです。
日本に6年いた日本的な冗談もとてもうまい上司なので、笑い種でもあるだろうけど、これも部長という権限におけるネゴシエーション。まったく素晴しい技で、ほれぼれします。
そして中国人という人種は、このように本当に抜け目ないのです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
さすが中国人、ぬかりないですね。
見習わないと・・・
【2007/03/19 00:18】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

お元気そうで安心しましたっ!!
それにしても、中国人の発想はすごいっ!
中国生活を送るに当たっては、見習わないと!

そうそう、私も違法行為に手を染めてます。。。
っというか、旦那が(笑)
海賊版のD VD!うちも買ってきてましたよ!!
日本語を聞きながら、中国語字幕っていいですよね!!勉強になります(^-^)
でも、ついつい字幕から意味を読み取ろうと
しませんか?話の内容がわかるはずなのに、
字幕を追っちゃうから、意味がわからなくなって
しまう今日この頃。。。
脳みそは未だ、混乱中でございますっ!!
【2007/03/19 18:29】 URL | イブマミィ #-[ 編集]

浪漫飛行さん
私も彼らのしたたかさ加減は、絶対に見習おうと思います。日本人はつい自己犠牲的になりがち、私は特にそうでしたからね。
まあ行きすぎないようにします。日本人の良いところは残しつつですね。

イブマミィさん
こちらこそお久しぶりです。
なんとか馴染んできましたよ。
そうですか!イブマミィさんも徐々に馴染んでこられてるんでしょうね。
結構いい勉強になりますよね。私も何回も見て現況しようと思います!一緒に頑張りましょう!

【2007/03/19 23:15】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。