北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


違法に手を染める1日。
お久しぶりです。
週1日の中国生活報告の時間です。

実は、相変わらずネット環境は整っていません。
でも今日は、おうちで音楽を聴くためにパソコンを立ち上げていたら、奇跡的にワイヤレスネットワークに接続できたので、書いてます。
なんだかこの国に来て特に違法に手を染めつつある。危険ですね。

さて3週間が経ちました。
こちらに来て、ヒアリングの嵐でアワアワしていた中国語も、すこしづつ聞き取れ話せるようになりました。やっぱり習っていて良かったのかも。ほんの少しですが。

今日は電話の修理屋(1週間前の電話番号が違っていた事件のため)に中国語で『私は●●です。電話番号の修理に来てください。住所は▲▲電話番号は■■です。』というような電話をしました。1人っきりで中国語でこんなに長い電話をしたのは初めて。ちょっと嬉しい。『下午』と言っていたので、今待ってます。

昼は近くの洋食屋でパスタを食べて、会社の先輩達に良いよと評判の近くのDVD屋に行きました。すると、またしまっているではないか!!(以前にも寄ったことあり)
あきらめようとしたところ、なんとドアが開いた?!
中からおばちゃんが出てきて、おもむろに電気をつける。
中にはいるとDVD(恐らく海賊版の山)で埋め尽くされていた。
おばちゃんはまた、おもむろに中から鍵を閉めた。
っていうか、なんでそんなに厳重注意??!
海賊版の取り締まりとか意識してる?
やっぱり違法に手を染めてる私。

中の商品は、洋画から日本のドラマの微妙なラインが置かれている。
GTOと迷ったが、私は菅野美穂と玉置浩二の『あいのうた』を購入した。10話収録で40元(600円位)。
この前、近くのスーパーで私が大好きな大陸ドラマ『恋愛都市~恋がしたい~』(全32話・75元)も購入したのだが、中国語音声に中国語の字幕、話は分かっていても難しすぎる。
なので、まず、日本語音声と中国語字幕からトライしてみる事にした、と海賊版に手を染めてる言い訳をしたりして…笑。

そういえば、ジェイチョウのCDも相変わらず聞いている。
歌詞は残念ながらほとんど分かっていないのだが、曲調や雰囲気がとてもいいと思う。大体の雰囲気で聞いている。
DVDも見たが、あのうつむきがちで暗い表情も、彼のカリスマ性を高めているよね。
CDは街中で聞いた『听ママ的話』が耳に残るいい曲だったので買ったのがきっかけだったんだけど、『千里之外』も名曲。
おじさんとデュエットしているんだけど、おじさんの声もとてもいい。歌詞が分からないので知りたい。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
中国は、違法の塊ですから・・・
逆に言うと、違法って物がないのでは??
海賊版でないDVDなど見たことないです。

歌詞が知りたいのですか?
私のブログ↓↓↓でも紹介しましたが
http://mustclub.blog85.fc2.com/blog-entry-74.html

題名が分かっていれば、歌詞も曲もダウンロードできますよ。
違法かも知れませんが・・・・

【2007/03/18 17:55】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

少し聞き取れる&話せるようになったの!?
はや!現場にいくってでかいな・・・
おめでとう!

素朴な疑問なのだけどレンタルCDやDVDの店ってあるの?
海賊版が多いから、ないイメージなんですが。
【2007/03/18 23:30】 URL | hoso #-[ 編集]

>10話収録で40元
それってぜんぜん高いと思うけど。
普通は7元ですよ。(上海相場)
この前、古畑任三郎1~4集フルパッケージで18元。
もっと悪に手を染めてください!
【2007/03/19 11:17】 URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]

浪漫飛行さん
そうですね、もう開き直って生きていきます。
そのサイトに接続したいのですが、今私は公共の場でこれを書いたりしているため、もう少しの我慢ですねえ。

hosoiさん
結構無茶苦茶ですけどね。
でも今日も会社でトライして、片言ですが社長まで電話接続できました。
レンタルビデオ屋、あるんでしょうか?あったとしたら返さなくなるんじゃないのかしら。。。いまのところレンタル屋は見たことがないのです。

王九蛋です。さん
おー!そうなんですね!?
わたしったら旅行の時は値切ってばかりいたのに、生活し始めたとたん黙って払ってますからね。確かにおばちゃんには足元見られてる風だったんでね。
はたしてDVDとかも値切って良いものなのでしょうか?

【2007/03/19 23:11】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

>王九蛋さん
確かに高いですね。DVDは、通常1枚7~8元ですね。
ケースに入ったキチンとして物(でも海賊版)でも12~15元だと思います。

『古畑任三郎1~4集フルパッケージで18元』は安いですね。さすが、悪に染まっていらっしゃる。

>ヒサ子さん
当然、値切るべきです。
私の友達は、5元、6元の物も値切ります。

【2007/03/20 00:11】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

浪漫飛行さん

そうですか…。一応五枚セットだから、一枚8元って計算ですよ。でも足元見られてんだろうなァ。
ま、今度元気があったら値切り合戦に参戦するとします。笑
【2007/03/20 21:56】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


