北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


隣の同僚。
昨日の土曜日は、仕事のイベントがあり朝早くから夜までずっと働いていた。初めての会場(ある有名な大学の構内)、学食、イベント自体が興味深く面白かった。

イベントが終わった後は、恒例の打ち上げ。
こちらに来て今までも歓迎会などの飲み会はあったが、えらい人が来ていた為かしこまったものとなり、昨日の飲み会が実質初めての内輪での飲み会だった。
感想としては、根本は人間、どこの国でも飲み会は飲み会なのだと、変わらないのだなと実感。貸切の店でワーキャー言いながら、中国語の簡単なゲームなどで盛り上がったり。これでは今までの人生で経験してきた飲み会の、デジャブではないかと思われた。

その飲み会のなかでエピソードを一つ。
職場のとなりの席で私が入る少し前に入社したらしい同僚が、なんと私にどっちが飲めるかといった挑戦を突きつけてきたのです!
いつもあまり話さないし、インテリだとか言われているそのメガネ君にそんなアクティブな面があるとはしらなかったので、私も頑張って挑戦を受けることにしました!(お馬鹿な私)
奴は、普段は正直いって存在感が感じられないが、人が飲み干すとそそくさと注いだり機敏な動きを見せていた。
そして飲みながら、色々話した。
その時、いつも隣にいるが、忙しいのであまり話せてなかったという当たり前のことに気付いた。

なんだ、思ってたより、いい奴じゃん。
もっともっと色んな人と交流しなきゃ。

結局、飲み比べの勝敗は、五分五分。
嬉しいかな悲しいかな、私は普通の北京の人より飲める奴だと認められた。いつも片言の日本語だった奴が、その席では饒舌な日本語をしゃべっていた。

とりあえず今度、仕事の後飲みに行こうと誘った。
ここに来て初めて中国人の友達ができそうだ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
友達が出来た様で良かったですね。
にしてもヒサ子さんお酒強いんですね。

P.S.
ゆ~すけのブログが消えました。
何かちょっと、寂しいです。
【2007/03/18 13:40】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

浪漫飛行さん
お久しぶりです。
ネット環境が整っていなくてほんと久しぶりになってしまいました。
浪漫飛行さんはお酒飲まれますか?
ところでゆ~すけさんのブログ、今確認したのですが、私の方からは見れましたよ。特にやめるとか何も書いていない。
でもやめちゃったのでしょうか?
寂しいわ~。
【2007/03/18 14:58】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

>ヒサ子さん
 お酒は飲みますが、強くないです。
 ヒサ子さんと勝負したら絶対に負けます。

 確かに今は、ゆ~すけのブログ見れますね~
 ・・・・????

 暫くの間は、アクセス出来なかったのですが・・・???
 今日は、FC2サーバーが不調みたいです。
【2007/03/18 17:45】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

色々なとこでデマ情報を流されているゆ~すけです(#^.^#)
ちゃんとブログありますよ~(^^♪
ヒサ子さん、北京にどんどん馴染んできていますね~♪ホッとしました(^_^)
友達も出来たみたいですので、次は彼氏ですか!!早いって??
そうですね~ゆっくり良い人を見つけてくださいね(#^.^#)
【2007/03/18 20:13】 URL | ゆ~すけ★ #-[ 編集]

>ゆ~すけさん
本当に見れなかったんですって!
私は、RSSリーダーも使っているんですが、そこからもアクセス
不能と言われ、自分のブログのリンクをクリックしても駄目で
した。
---> 一寸、寂しい気持ちになったです
【2007/03/18 21:45】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

ヒサちゃん、奮闘しとりますなぁ。
この調子でダ~リンかしらっ。期待大っ。
お酒強いんだねぇ~~。
なんとなく、強いんぢゃないかしらとふんでたけど、
やっぱり強いんだぁ。
うちは、好きだけど、まぁまぁですぢゃ。
【2007/03/18 21:58】 URL | chekko #-[ 編集]

こんばんはみなさま

浪漫飛行さん
そうですか。勝っちゃいますか。
でも私もイッキとかは極力しませんよ。
ゆ~すけさん、違ったようで良かったです。

ゆ~すけ★さん
良かったよかった。
私はあまり遊びに行けてないけど、でもなんか終わっちゃうのは寂しいですからね~。私もたまにしかできない環境ですが、細く長く続けて生きたいです。
彼氏ですか~!できるんですかね~?この家と会社の往復生活で。笑
まあもっと中国人と交流する機会を増やしたいものです。

chekko さん
そうなんです。割とね。
でも本当はメガネ君の方が強いと思います。日本人の女子がお酒が強いというのは興味深いものらしく、私としては楽しんでもらえてよかった。何より仲良くなれたしね。
え、ダーリンですか…。そうですね、この広大な北京のどこに、いるのでしょうか笑、しみじみ。



【2007/03/18 22:51】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

今まで飲んできた甲斐があったね(^_^)
飲み仲間が出来るっていいじゃないすか!

【2007/03/18 23:26】 URL | hoso #-[ 編集]

hosoiさん
ご無沙汰しました。そうなんです、飲み友達ができそうで良かったです。お酒を飲みに行くのが好きな私としては死活問題です。
まあその前にそろそろ初受注、したいです。イベント終わったから、明日からはバシバシ当たれると思うけど、やっぱり不安!
【2007/03/18 23:43】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


