北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


上陸二週間目。
長らく留守しました。
ごめんなさいっ!多くの方に心配を掛けてしまいました!
い、生きてます!笑
ただ、ネットをまだ接続していないのです。
来週もまだ接続できないと思われるので、もう少し待っててください。
今日もまた、こじゃれた無線ランカフェに来て書いてます。

さて、今週一週間の日記をつけるとしようか…。

【3月5日(月)】
雪がふった次の日。この寒い日に私は歩きで出勤した。何やっているんだか。車に惹かれそうになりながら、会社と家が近そうで遠い事が発覚。明日はタクろうと心に誓う。
先週お邪魔したイタリアンレストランに同行する。中国人カメラマンとのやり取り、もちろん中国語。今後どうすんべ私…。うう、凹みながら頑張ろうと思う。夜、商品の事を勉強していたら遅い時間になる。先輩達とラーメン屋でご飯を食べ、夜11時頃帰宅。

【3月6日(火)】
朝、初めてバイクタクシーに乗る。これが事のほか快適&安い&早いの三拍子で、今後毎朝乗る事になりそうだ。この日は午前中に社内での仕事を沢山こなし、午後から先輩の同行をした。私の教育担当である彼女が実はもうすぐ辞めてしまう事実を知って、ショックを受ける。厳しくも色々と気にしてくれるこの素敵な先輩から色々盗もうと心に誓う。夜その先輩と飲みに行き、色々話しができる。夜9時頃帰宅。

【3月7日(水)】
やはり午前電話で午後営業同行の日。また別のカメラマンと会う。
なぜ中国語が話せないのに中国へ来たのか聞かれる。やっぱり男か?だって!確かにこの状態で来るなんてその位しか考えられないよね、と後で先輩と笑い話になる。
この日は何時頃帰ったのか覚えていない。

【3月8日(木)】
朝から外出。ちょっと離れたところの企業へ赴く。
初めての北京の地下鉄。ぎろぎろみられる。この日は2社に行く。
この日も何時に帰ったのか覚えていない。

【3月9日(金)】
朝から外出。この日は先日アポをとった3社と先輩の同行1社に赴く。
日本人や中国人相手だが、全て日本語で。皆さんスゴイ。日本語検定一級だって。5時過ぎ会社に戻って電話営業をしてみるものの、日本語が通じず中国人の同僚に変わってもらう。ああー悔しいっ!
その後上司との面談があり、こういう機会に色々話しとこうと思って色々聞いていたらそんな事もまだ知らなかったのかと怒られる。日々結構忙しくて抜け落ちているところがある。ただ私だってボーっとしているわけではなく動き回っているのに、全てがこの人には見えてないんだな、と分かり砂を噛む思いをする。
そんな夜8時ごろ、グッドタイミングで例の北京の頼れるヨッシーさんから電話があり、ご飯を食べに行く事になった!
初めて会ったのに、ぼろぼろ愚痴ってゴメンなさい。実はこういう事があったのさ。また遊んでください!夜10時頃帰宅。

【週末】
土曜は仕事をしに会社へ。休日出勤。
今日は、ADSLの接続をお願いするために先輩に家まで来てもらった。
すると、なんと家の電話番号が大家から教えてもらった番号と違う事実が発覚、しかも電話の滞納金が一万円近くある事も発覚した。
明日、北京人のこれまた先輩に色々交渉してもらうことになった。
『あの大家~!くそ~!』と先輩は怒ってくれていたが、私はもはや怒る気もなくなる。してやられたり、って感じだ。これも中国なのだろう。

さてそんな感じで、今週は先週と比べてとても早く感じられた一週間だった。会社の人達と徐々に打ち解けてきたし、だまされながらもこの中国ライフに慣れてきた感じだ。こうなりゃエンジョイだ。
さっき、この二週間でよく聞いたジェイチョウの曲が気になり、CDとDVDを買ってみた。これから家に帰って聞こうと思う。テレビ見てて思ったんだけど、私はワンリーポンよりやっぱりジェイチョウ派♪
明日から、また一週間が始まる。
少しでも成長できるといいのだが…。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
毎日遅くまでお仕事、お疲れ様っ。
うちは、帰国してだらだら生きております。。。
ってか、中国の地下鉄って、ほんっとにぎろぎろ
見られるよねぇ~。
うちも、上海で我がダ~リンと乗ったとき、
驚くほどぎろぎろ見られたっ。
日本人だからなのかなぁ~~。
怖い怖いっ。
【2007/03/11 23:10】 URL | chekko #-[ 編集]

おつかれさまー
金曜は楽しかったよ!私にもついに友達できた!ってねー。
また行こう、私も愚痴るよ。

それから、ネット繋がらなかったんだね。
でもほんと、中国ではそういうこと当たり前にあるから、
最近では期待しないようにしてる。

あぁー。今昼休みなんだけど、後ろに座ってるローカルスタッフが
くちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃ音たてて食べてる。
いつもなんだけど、誰か注意して~~~
【2007/03/12 13:29】 URL | よしえ #-[ 編集]

毎日、大変そうですね(><)
お仕事お疲れ様です!
更新がないから、心配してたんですよ!!
ネットがつながらないんですか(><)
ってか、大家にしてやられましたね(^^;)
滞納するなよっ(--;)

うちはいちおう繋がってはいるんですけど、
突然、使えなくなることがしばしば。。。
勘弁して欲しいです(^^;)

今週もがんばってくださいねっ!
【2007/03/12 15:56】 URL | イブマミィ #-[ 編集]

成長しとるしとる!
日常にもまれてタフになってるよ。

上司は・・・おいおいヒサコさんをわかってもらうのかな。

先は長い。
【2007/03/12 23:13】 URL | hosoi #-[ 編集]

>ヒサ子さん
 お久ぶりです!! そしてお疲れ様です。
 異国の地で色々大変でしょうが、頑張ってください。
 その努力は、いつか報われます。
 また、現地にいれば、会話能力もメキメキ上がりますよ。
 キット!!
【2007/03/13 01:47】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/13 19:15】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


