北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


異国でキレる。
お疲れ様です。
あー…終わった。魔の一週間。
9時以前に帰れたのは今日だけです。笑
かんぱーい!(今日は1人で)

あー。っていうか、なんなのだろう…。
実はイジメ?ッて思う位、ケツを伝えない急ぎの仕事がふってくる日々なのです。
おそらく語学力がないのに来ている事と、前職経験によって周りに妙に警戒されているらしく、足元をみられて仕事をふられている気がするのです。他の人に聞くと、生きてるだけで大変なのに、もうそんなに働いているのかと驚かれます。

そして今日はなんと、ある先輩に切れそうになったのです!
私は今、いつもにこやかにしているのですが、
目が死んでたのと若干声を荒げたので、さすがに気づいたようです。若干フォローされました。笑
その人のことは、凄く仕事ができる人だと思ってたのですが、なんだか一度報告した事を何度も思い出したように聞かれるのです。真剣に聞けよ!(←だから声を荒げた)
もーそういうのっていらいらするっ!っていうか、これってわざとなのかな?イジメだよね。
私だって今、色々やらなきゃいけない事が大量にある。
話す時は、誰に何についての話を話しているのかを言ってから話すべきだと思う。
自分自身そんなに仕事ができるとは思ってないけど、いくら後輩でも何かをやってもらう時の感謝の気持ちや、心よく仕事をしてもらう様に伝えるとか、人に振る仕事は明確にとか、締切り、優先順位とか効率って事は気にしていたと思う。
反対に、無駄に長い労働時間、慌てすぎによる無駄、繰り返して聞くこと、ミスが多いこと、机からモノがなくなったりする事などが、凄く嫌いだ。
それと、中国にきて感じた事は、机上のものが全て共有物となると言う事。だからすぐに物がなくなるし、今日のように何度も聞かれるから出したり引っ込めたりしていた大切な資料が、うっかりするとなくなるのだ。
探す時間は無駄なので、今日は自分のものに名前をつけた。これは私のものだ!と主張するために!早くファイルが欲しい。

昼食は毎日決まった時間には食べれていない。これって新人の洗礼なの?
今日も1人で韓国料理屋でビビンバを食べた。もちろん早食い。相席だったり服務員にいちいち言葉が通じなかったり、独特の風習があったりして面白いのだが、そんな異国情緒に浸っている暇は今の私にはない。
でもこうなったら、絶対頑張らないとっ!!
こんな腕試し的なイジメなんかに、負けるわけには行かないわ!

今日は初めて1人でタクシーに乗って帰ってきた。
社中から外にめがけて『ガーッぺ!』ってしてるおじさんだった。
メーターが下にあった事、領収書を切られなかった事、きっちり払ったはずなのに間違って多く払ってたのか、それともおつりか、2元も返された事などがあったが、こんなに早く帰れた楽しみで、全てがどうでも良かった。
明日は引越。会社の人達に手伝ってもらいます。
とうとうあのダブルベットに寝るのです!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ヒサコ嬢!オーバーヒート!
心身がフル回転しているのが良くわかります。

間の一週間でもあり新生ヒサコ第一歩の記念週間でもあるね。
まずはお疲れ様!

シゴトをふられるのは足元を見ているというより
紺くらい出来るんじゃないの?という挑戦状ではないでしょうか。

あと先輩の気性にもよると思います。
新人の業務量ってみえにくいし、当人が忙しがっていると推察する前に「暇そうだから仕事振っとけ」といった発想がでるかもしれません。

無駄に長い労働時間、慌てすぎによる無駄、繰り返して聞くこと、ミスが多いこと、机からモノがなくなったりする事ってくだり。

・・・耳が痛い。
次回は能率的な業務を心がけたい。
(独り言)

遅ればせながらに、いま、転職活動してて、受かりそうなところという視点で逃げを打ちそうな毎日です。
もちろんやりたくないこと、嗜好にマッチしないものは論外ですが。

ヒサコの奮闘がすごく響く。
【2007/03/03 01:59】 URL | hosoi #-[ 編集]

hosoiさん
毎日刺激的です。まだまだこれから色々あると思いますが、若干慣れてきた節もあります。
そうですね・・・私的には忙しがっているようにしか見えません。笑
その人が本当に色々抱えているのは事実ですが、無駄と主語がないことが多いのです。それ以外にも、モノもなくなるし、ミスは多いし…、皆が忙しいからだけど、ここに来て、非常に業務改善したい心がうずうずしています。
ところでhosoiさん、頑張ってください!
どんなところ受けてるんですか?メールでもいいのでぜひ教えてください!
そして、hosoiさんに合ういいところが見つかるといいですね!
【2007/03/03 12:00】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

ヒサ子さん♪
本当にお疲れ様でしたm(__)m
週末はのんびりしてください。
何かヒサ子さんの頭をヨシヨシしたい気持ちでいっぱいです、がんばったねって意味で(^_^)
ヒサ子さん、キレちゃダメですよキレちゃ♪
僕も人に言えないぐらい気が短いのであまり言えませんが、限界を超えても今は我慢です。

しかし、一度言ったことを何回も聞かれるのはホントうっとうしいですよね(・へ・)メモしとけよって感じですよね。
ヒサ子さん、これからも負けないでがんばってくださいヽ(^o^)丿それと、中国語の勉強も忘れずにね~!


【2007/03/03 16:55】 URL | ゆ~すけ★ #-[ 編集]

>ヒサ子さん
 取りあえず、お疲れ様!
 休み間に鋭気を養ってください。
【2007/03/03 21:35】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

ゆ~すけ★さん

いやー、ありがとうございます。
そうですよね、ゆ~すけ★さんは私より年下の方ですが、できてる方だと思います。
我慢は大事!ですよね。この前の私は大人気なかったです、反省。。。
あの後、本当はイイ人だと分かってきました。イジメなんてかなりの被害妄想でしたね。
仲良くなりたい!

浪漫飛行さん

ありがとうございます。もっと出たかったのですが疲れて昼寝してしまいました。
でも明日からの鋭気は養えました!頑張ります!
【2007/03/04 22:48】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

寂しがりやかもしれないですよ。
「おれ(わたし)こんなにがんばってます!見て!!周り、もっと気遣って」ってキャラ、数人知ってます。
その割に思いやりが偏ってたりしますが
人間くさい人物だと思ってぜひ。

会社矢周囲への視点が新鮮なので、
いろいろメモって今後会社を変えてくださいな。

会社や周囲の流儀に馴らされてしまう前に。
【2007/03/06 01:06】 URL | hosoi #-[ 編集]

仕事で怒るのって疲れるからなるべくしたくないのに、怒らせないでよ!!って思わない?
私もイライラすることいっぱいある~。
とうとう我慢ならずに先日編集長にちくっちゃったぜ。
すっきり。

つーか、使ったものはもとのところに戻すくらいはしっかりやって欲しいよねぇ。
【2007/03/06 15:36】 URL | むつミン #-[ 編集]

hosoiさん
まさにその寂しがり屋さんだと思います。
例えていうなら、前の会社の石川さんみたいな感じ?分かります?あんな人です。
でも結局その方にかなりお世話になっている昨今。主語も出てきて、だいぶ息もあってきたかと・・・。

むつミンさん
そうか。あなたも色々大変なのね。
めんどくさい中間を差し置いてトップに伝えるとすっきりするよね。でもちょっと面倒な事になるときもあるけど…。
モノがなくなるのって、この国では仕方がないようです。この環境に徐々に慣れてきましたよ!でもペンがなくなるのは困る!ペン買いすぎてます!






 
【2007/03/11 21:42】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


