北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


脳内革命。
今日は午前から午後にかけてこめかみから頭が痛かった。
過労死ってこんな感じだろうかと思いながら、でもこんな充実した状態で死ぬなら本望だと本当に思えてくる。それ位、危険で真剣で充実した日々だ。念のため言っておくと頭痛は夕方に少しぼーっとできる時間ができてジーガガガと再起動していたら、直った。

今日は午前中に昨日に引き続き電話をしていたら、なんと初めてアポが取れた!
電話で話した相手は中国人なのだが、すごく日本語がうまかったりさすが日系に勤めている人達で丁寧だったり、ほとんど電話相手のお陰なんだけど…。
やっぱり何かが形になるって楽しい。そして、こんな環境と状態だから特に嬉しい。

お昼は、わざと1人になって外食する事にした。でないと語学面で甘えてしまう。私のような状態では仕方ないのだけど、1人ご飯というのは同時にボーっとする時間ができるので、必要だ。
オフィスビルの一階を4,5件見てみて空いていたピザ屋に入ってみた。
ピザ屋なのに、カルボナーラを指差しで頼む。

なかなか、来ない。
手を上げて服務員を呼ぶ。
『現在ジー点了?』
『シーアーディエンスーシーフェン』
もうその時点で25分程度たっているのが分かる。

しかし、いらいらする事も疲れていると出来ないものだ。
あくびを何度もしながら待つ。こっちに来てあくびなどの生理現象を隠さなくなっている。隠している余裕もないのだが、みんなが恥といったものを持っていないので、隠す必要性を感じない。
もしかしたら、そのうち堂々と鼻ほじったりするかもしれないよ。
あ、その時は注意してね。

午後、先輩に連れられてアポ同行。
昨日も他の先輩のアポについていったのだが今日は日系企業に。日本企業であるが最近中国進出を果たし、今頑張っている会社である。
日本ではそこそこ名の知れた会社なのに、まだまだ勉強だとの事。
やはり中国に来ると勝手が違う様で、朱に交わらないとやっていけないとの事だ。

中国と言う国でのルールや方式、そこに何かを仕掛ける為には、頭は柔らかくいなければできない。でも、それなりの強気も必要なのだろう。

その時、もっとたくさんの企業やトップに会いたいと思った。
そしてその人たちがどういうことを考えてそこにいて、そして何を考えそして困っているのかもっと知りたくなった。

今日は頭痛から抜けたあたりから、心も楽になった。何か、峠だったのだろうか?
しかも今日は早く帰れた。そして、こちらに来てずっとお世話になっている人に色々な事を言ってみた。だから、ほんと良かった。

明日は金曜日。明日が終われば初めての週末。そして週末に例のローカルアパートメントに引越することになった。
そのうち部屋写真でもアップしましょう。
お楽しみに!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>ヒサ子さん
 今は、辛いかも知れないけど、そのうち良いことありますよ。
 『やらないで後悔するより、やって後悔しろ!』
 これが私のモットーです。
 人生一度ですから、何でもやってみないと!!
【2007/03/02 01:47】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

浪漫飛行さん
いつも、ありがとうございます。
確かに、やって後悔っていい事だし、よく考えるとあまりないですよね。やらなかったことで後悔するかもしれないけど。
ぼちぼち頑張ります。
【2007/03/02 22:59】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

ここんとこご無沙汰でした~♪
先週は飲み会が重なって大変でした、時間も減るわお金も減るわで(-。-)
過去のもざっと見ましたが、めちゃくちゃしんどそうですね・・・(T_T)
やっぱり一番の悩みは言葉ですか・・・・・
早く習得して北京ライフを満喫してください♪
浪漫飛行さんも言ってましたが、異国で外国語を上達させる為には、恋人を作るのが一番の近道です♪
サッカーの中田がいい例です(#^.^#)
僕も中国人の彼女出来るようにがんばりますので、お互いがんばりましょヽ(^o^)丿
【2007/03/03 16:41】 URL | ゆ~すけ★ #-[ 編集]

>ゆ~すけさん
 中国の彼女作る宣言ですか!
 ヒサ子さんと二人で頑張って下さい!!
【2007/03/03 21:32】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

ゆ~すけ★さん
ありがとうございます。お励まし染みます。
言葉、意外と疲れます。もっとできると思っていたのですが、全然ダメですね。
会社の人にはあまり気にするなといわれていますが、やっぱり気にしてしまいます。
まあ、できることが見つかったのでまだラクになりました。
ゆ~すけ★さんは、例の中華ちゃんがやっぱりイイのかな。私も良さそうな中華君を見つけたいです。まずは仕事ですが。笑

浪漫飛行さん
見つけられるといいんですけどね。どこで出会うのだかまだ謎な日々です。楽しみは後にとっておきますヨ笑。

【2007/03/04 22:43】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。