北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


洗礼の1日。
上陸3日目。
出勤は2日目。
昨日はちょっと大変な1日でした。
日本の友人にはちょっと愚痴らせてもらいました。ありがとう。
それと自分でも日本にいる時からネガティブすぎると言われながらも最悪の事態を沢山想定していたのが良かったです。

昨日の予定としては、予約したマンションの家賃(計4か月分)を納める事と携帯を購入する事を考えていたのですが、まず家賃で精一杯でした。
なぜなら、1日5000元までしかおろせない、じゃん!と。到底、4か月分には足りない…。ああ、初歩的ミス。
まず、中国銀行に掛け合ってもらっても、暖簾に腕押し。泣
その次に他の銀行に掛け合っても、つれなくアウト。
付き添い人Aさんと、こうなったら、私の振り込んだ銀行に掛け合う事にしようと考えて、タクシーを飛ばす。そしたら銀行などなく、ただ単にATMの地図だった。泣
結局小額の手持ちをホテルに採りに行って、合算でギリギリセーフ!
ということで払うまで一苦労ありました。
みなさまもお気をつけください。

午後2時になって帰ってきたら、まず新人の仕事であろう会社の電話にすら出られない事が発覚!
語学力不足。特に聞き取り不足。そして時間不足。やべー!

その上、最初からアポとりの仕事が舞い込んでくることに。
やベー!商品の事も良く分かってないのに?って戸惑う。

っていうかその前に、私の周りはバイリンガル~4ヶ国語操れる方まで幅広い。私以外はバイリンガル。これは相当やばいっ!
でも裏返せばほんとにすごい環境で尊敬できる人ばかりで、ついていきたい気分になる。でも中国語交じりの冗談が笑えないのが疎外感を感じなくもない。

そして、結局この日も3連チャンで飲み会。詳しくはかけませんが、事情によりラフな歓迎会ではなくなっているので、打ち解けられなくてしかも寝不足になる。いい加減、ヤベー!

帰りのタクシーは最後1人になってしまい、さすがに怖くなる!
ヤベー!

ということで昨日は『できないこと』の多さに凹みまくりの1日でした。
語学力がないからでもあるけど、それ以上に会社での時間が長く、1人になれる時間も少ないのは、頭が疲れたらぼーっとしなきゃダメな私にとってかなり痛いこと。


ということで
昨夜はかなり凹んでました。
でも、失敗を恐れずにやるしかないのかも。マイペースを忘れずに、今日も行ってきます。

目下の目標は、エアポケットをみつけること。友達を見つけること。


p.s.
付き添いのAさんには感謝してもしきれない。謝謝。
今日は携帯購入と初の仕事?アポとり?!
乞うご期待!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
5000元しか下ろせないのはATMだけだと思ってました。
銀行のカウンターでもダメなんですね。
ちょっとショック。
【2007/02/28 12:44】 URL | 王九蛋です。 #-[ 編集]

あっ、来てたんだ!
いらっしゃい~~、北京。
気にいった部屋決まったみたいでよかったね!
ひさこちゃんの会社の場所は知ってるけど、家もあの近くでしょ?
私も前、そのすぐ近くに住んでたよ。
今は1駅ぐらいは慣れたとこにいます。

落ち着いたら一回ご飯いきましょ~~~♪
【2007/02/28 14:02】 URL | よしえ #-[ 編集]

お疲れ様です(TT)大丈夫ですか?
言葉の問題は・・・。大変ですよね(TT)
私も日々、格闘中です(^^;)
言ってる事がわからないって想像以上に
ストレスが溜まりますよね(^^;)
私の場合、全くしゃべれないので、
言いたいことがほとんど伝わらない。
またこれもかなりのストレスで。。。
国が違えばいろいろ違うし。。。
慣れればどうにかなるだろうっと
日々、いろんな事に挑戦中です。
ヒサ子さんの場合は、ビジネスで行ってるから、
私よりかなり大変ですよね(TT)
無理せず、ご自分のペースでファイトっ!!
【2007/02/28 14:04】 URL | イブマミィ #-[ 編集]

>ヒサ子さん
 『1日5000元しか下ろせない』って初めてしりました。
 さすがに、1日でそこまで下ろした事はないので・・・
 これは、一つのカードで出来るキャシングの上限って事
 ですか? 『銀行でも駄目』って書いてありますが??

 北京は、簡単にSIMカードとか買えるんですかね?
 広州とかでは、コンビニ見たいな所でも簡単に買えまし
 たが、天津では非常に苦労しました。基本的には『一緒
 に中国人が行って、その人の身分証明書を見せないと買
 えない』見たいです。私の友達は全員全滅で、相手の会
 社の通訳の女性を連れて買いに行きました。私はと言う
 と、『色々文句を言って押し切りました』
 『そんな話は聞いた事がない』とか『広州では簡単に買
 える』とか『この前、俺の友達はここで買った』とか・・
 言ったもん勝ちです。

 ちなみに、語学力を挙げるには、会話を増やすしかない
 と思います。と言うことで、早く中国人の彼氏を作って
 下さいな。

 ところで、ヒサ子さんの中国語レベルってどれくらいな
 のでしょうか? 中国で働こうって位だから、相当な物
 だと思いますが・・・??
【2007/02/28 19:25】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

王九蛋です。さん
浪漫飛行さん

1日5千元、中国銀行のカウンターで無理、他でのカウンターでも無理なのはあくまで『新生銀行』のカードの事です。
混乱させてすみません。
中国の銀行なら簡単に下ろせると思いますよ。

よしえさん

そうそう、やっときましたよ。
ついによしえさんにお会いできる日も近くなってきましたね。ワクワク
とjころで今週末引越です。あそこの近くの似た名前のところで借りました。ぜひご飯食べに行きましょう!よろしくです。


イブマミィさん

そうなんです、すごいストレスですよね。
どうなることやらです。早く学ばなければ。
いまは笑顔で乗り切る事にしています。
ご声援、ありがとうございます。
泣けます。


浪漫飛行さん

質問返しになってしまいすみませんが、SIMカードってなんですか?
私の語学力ですか?浪漫飛行さんよりできないと思います。3級くらいですね。
でも実践がないので恐ろしくダメだと実感する日々です。漢字と音が結びつきません。

無謀でしょうか?そう、無謀なんですよ。笑
詳しくはまた今日の日記に書きますのでよろしくです。
【2007/03/01 00:35】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

>ヒサ子さん
 SIMカードとは、携帯本体の中に入れるカードの事です。
 大きさは、MINI-SDくらいの物で、このカードを入れ替える事
 で携帯電話本体を買い換えなくても他の国でも使える様になり ます。電話カードって言えば、分かりますか?
 ↑のBLOG報告を見ると簡単に買えた様ですね。

 天津では、携帯電話本体は意外と簡単に買えるのですが、この
 SIMカードを買うが大変です(外国人の場合)。中国人の身分
 証明書が必要になります。パスポートを見せても駄目でした。

 中国語のレベルは3級レベルですか。でも、実際に就職してし  まうくらいなので、恐らく、私より上でしょう。後は、実践あ るのみです。
【2007/03/02 01:41】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

浪漫飛行さん

かなり簡単に買いましたよ。上司が交渉してましたけど。
それは、街中の番号カードのことでしょうか?それとも、携帯買った時にそこで入れるカードの事でしょうか?実はいまいちまだ分かっていないのです。すみません。
中国語は本当にやばいです。時々聞こえるようになって来ましたが、ヒアリングの嵐の中ではまだまだ太刀打ちできません。そんな中なんで採用されたのかというと、ある分野の経験者だからということでしょう。たいした事ないんですけど勘違いされてます。
でも、客先にいくにも語学は必須。ああー・・・。

【2007/03/02 22:41】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

>ヒサ子さん
 SIMカードとは、携帯買った時に携帯の中に入れるカードの事
 です。
【2007/03/03 18:52】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


