北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


広島の街でひとりごと。
今、広島駅の方に来ています。
予防接種(http://hisako7.blog85.fc2.com/blog-entry-28.html)の第二回を受けるため。
あまりに高かったので、受けるのをやめようとも思ったのですが、第一回を受けているのにそれも勿体無い。
広島の病院は、東京の病院とは違いワクチンを常備していない為、取り寄せてもらって午後に受けることに。半端な時間なので家に帰らず、街をぶらつく事にしました。

広島の街。
歩いてる人があまりいない、なぜってここは車社会。でも、車も少ない。
なのに東京以上に排気ガスのニオイ、砂っぽいニオイが、するんです。
病院の先生も若い女子達も、何気なく広島弁をしゃべっています。
先生「(中国には)いついくんよ?」かわいいでしょ?
あと、ランチの値段が異常に安いです。でもラーメン屋は少ないです。

ところで広島という街は、そこで人生の大半をすごしたくせに、私にとってはどこか異邦人な気分にさせる街です。小さな頃、違う街に住んでいたせいか。
人は優しくて、街もちょうどいい。市民球場も好き。雰囲気もけして排他的ではない。
なのに…何が足りないのだろう?

奥田民生やアンガールズ(懐かしい)などが、故郷について嬉しそうに話すたび、実はいつも違和感を覚えていました。すごく寂しい気分です。本当は私だってその話に加わりたいのに。
それで東京が割と居心地が良くてずっといたんだけど、中国に出会い行くことになりました。
北京では、どんな風に感じるのだろうか。
中国の他の街で感じた、妙な居心地のよさを感じられると、いいんだけど。
根無し草ヒサ子は、どこまで行くのだろうか?

P.S. 太りました!泣(久しぶりに病院で計った。)
帰ってきてから、ご飯がなんか美味しい。禁煙の効果もあると思いますが。午後は歩こうっ泣!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私もほとんど広島で過ごしたくせに、異邦人な気分になります。なんか分かる。
川もあり、海もあり、山も街もあっていいところだよね。
好きだけど、不思議に距離を感じる。
ひさしーもう中国にいくんだね!
けっきょく東京で会わなかったけど
いずれまた会おう!!

【2007/02/23 17:13】 URL | risa #WhhutCjo[ 編集]

行くよ~。さびしいね~。
でもきっと会えます。いつもそんな感じだからね。
異邦人、類は友を呼ぶとは本当らしい。
明日も、きっと類友である妙ちゃんに会ってきます♪
また遊びに来てくださいね!
【2007/02/24 00:28】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

気をつけて行ってきてくださいね!
変なもの食べてお腹を壊さないように!!
【2007/02/24 01:09】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

出発ですねっ(^-^)
私は昨日、無事、大連に戻りましたっ!
一時帰国中は、中国へ戻りたくないなぁ~って
ちょっと思ってたんですけど、戻ってみると、
なんだか妙に落ち着く(笑)
我が家に帰ってきた~って感じです(笑)
1ヶ月しか住んでないのに不思議ですよね(笑)
北京での生活、食べ物・水に注意しながら、
頑張ってくださいね!!
【2007/02/24 19:38】 URL | イブマミィ #-[ 編集]

浪漫飛行さん、イブマミィさん

ありがとうございます。緊張してきました。カチコチ。あわわわわ。
詳細は書きます。
【2007/02/24 21:26】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


