北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


中国語教室で教わる“北京比上海”
今日は中国語の日。
中国語は昨年の12月から習い始めたからもう1年になる。
中国に赴任することになって、実践会話を教えてもらう時間が多くなった。
実は、少し前に内定をもらった私は、
最初会社から「上海に行ってもらう」と言われていた。
しかし、最近になって北京に変わった。

そのことを今日、先生に報告した。
先生は目を輝かせ「いいじゃない!」と感激の様子だ。
私は最近上海の友達(彼女は生粋の上海小姐)に、
「北京は汚いし、寒いし、ダサいし、頭固いし、渋滞ひどいし、私も行きたくない!」(←そこまで言わなくても~、お仕事ですからねぇ…。)
と豪語されていたため、驚いた。

先生が言うに「北京比上海很有意思!」との事だ。
なんでも、上海より遊ぶところが多いし、人がとても優しいらしい。
先生は前から上海人はクールでキツイんだって言っていた。

あっそうか~。
先生、大連の人だからね。(北方…北京側)
同じ中国でもここまで違うんだなと、驚いちゃいました。


寒さに関しては恐ろしく怖いけど
今まで一度も行ったことがない北京、ますます期待がふくらんだ。


スポンサーサイト

テーマ:中国語 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
いやー北京までの道程は長い、というか面倒くさそうだねー。私もイギリスへ行った時の事を思い出すよ。とにかくあっちは極寒のようだから、色々防寒着を用意しなきゃね。
【2006/12/18 01:05】 URL | ホセ・メンチョーラ #-[ 編集]

あ、早速!そして今日はどうもありがとう!
寒さと、様々な面倒が目下の悩みですがなんとかなるでしょう!
ではまた今度!
【2006/12/18 01:30】 URL | ヒサコ #-[ 編集]

昨日はどうも。
例の就職サイト拝見させていただきましたよ。
とても芳しい感じで写っておりましたね!

がんばれ~。
【2006/12/18 12:44】 URL | sue #-[ 編集]

えへへ。チャイナドレスだったんですよ。
腿の横が破れ気味だったりして。。。

昨夜はありがとう。
12月30日だけど、うっちーも誘っておいたから、多分くると思うよ。

ではまた。


【2006/12/19 00:28】 URL | ヒサコ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


