北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





優雅な言語、中国語。
昨日に続き、言語の印象について。

皆さんは中国語についてどんな印象がありますか?
私は、日本で習って一年目ですが、どうも優雅な言語の印象があります。例えていうならイングリッシュよりおフランス風(←これは、抗議うけそうだけど。)
私が習っていたのは大連の先生、好看(or漂亮ピアォリャン)…きれいとかカワイイの意&普通話(プートンふぁ)でした。
だからでしょうか。そういえば男性の時は感じませんし。
あと、小声でしゃべってもらうとよりイイ感じです。

なぜ優雅に聞こえるかと言うと、シャシュショ、ミエン、チェンとか曖昧な発音が多く、四声があるからだと思ってます。
ただ、いざその言語を理解しようとすると大変です。ただキレイ!などとは言ってられませんね(苦笑)。

ぜひ、昨日の(フニャフニャ、ウニャムニャ系言語)とあわせてお聞きください。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/dmod/index.html


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


