北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


就労ビザ取得への道 ~夕暮れ、チャリで母校へ~
今日やっと重い腰を上げ、就労ビザ取得への準備を始めた。
昨夜会社から、「20日までに中国へ送ってください」と
電話があったからだ。

そう、やらなきゃ!
でも、どこから手をつけたらよいやら…。
なんだか面倒くさそうだよぅ…(面倒くさがり)。

けれど、会社の管理部の方がとても対応が良くて、
頑張ってください!とメールをくれた。
温かい…。最近人の温かさに感動してしまう。
これは頑張らねば!こんなところで止まっている場合ではない!と、
動くことにした。

朝、国立病院に中国赴任専門の健康診断ができるか、電話する。
一箇所目の病院は、某公立病院だったが、「そんなのやっていません」と言われた。え~?
次に電話した病院では、3回も回されたりしてね。けっ!
しかも、その専用書類に医者が書くだけで3000円、初診で紹介状がないならまた3000円必要です、と言われる。

なんだ~っ(イラ)?!
まあ、こんな所で留まっている場合ではない。
とりあえず、直接行けばよいらしいです。
後回ししよっと。

遅めの昼食後、自転車で母校へ。
これは卒業証明書を取りに行くため。
久しぶりに練馬に行った。
穏やかな町だ。私が8年前に惚れた町。
なんだか、泣きそうになった。

母校は様変わりしていて、2009年まで工事らしい。
正門が正門じゃなくなっていた。

私からしてみれば、
変な場所に新しい(仮の?)正門があった。

お~!
若者がいっぱい!だよ。私も学生に見えるかな?
とか思いながら、教務課に行く。

私があの学校を卒業したのももう4年前。
入学は8年前かぁ。
時がたつのは早いものです。

今日はこれから、久しぶりの仲間達に会いに行きます。

日芸正門前

日芸前

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


