北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





女の人生~なぜ海外で働くか~
あまり面識のない人に
「私、中国に働きに行くんです。」
…というと、大体驚かれる。

ちなみに私は駐在員で行くのではない。でも現地採用でもない。
ただ一つ、むこうでしか行われない仕事だからむこうに滞在しなきゃ始まらないのである。
だから、ある意味「期限」がない。

人との会話の中での中国のイメージは大体悪い。怖いとかありえないとか。
だから「あなたは、好んで行くのか?」という事を遠まわしなりストレートなりで問われることが多い。
好んで行くと答えると、キミは甘いと言われる。
好んでいないと答えると、あ、答えた事がないのでわからない。
ただ、何かしら言われるはずだ。

そういうのひっくるめて、別にいいじゃん。と思う。
甘いかもしれないけど、私は私で見てみたいものがある。旅もいいけど稼ぐの好きだし異国での仕事を通して何が分かるんだろうかと気になる。しかもあの中国で。
それは、想像しても始まらないから。

今日は、前の会社のKさん家で遅めの新年会&送別会。
Kさん家の子とRの子の赤ちゃんと初対面。赤ちゃんってかわいい…。家庭ってあったかい…。孤独な心が、随分癒された。
でも良く考えたら、Rは同じ年。同じ会社で働いていたのにいつの間にか結婚して退職して、今やお母さんになっている。


女の人生、色々♪ですな。




テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事


この記事に対するコメント
ほんと、女の人生色々ですなっ。
私も、旅に出た位で自分の人生こんなに変わると思ってなかったなぁ~。
これからも、どんどこ変わっていきそな予感。
お互い良い方向に、どんどこ変わっていくといいですなぁ~~っ。
あぁ~、中国語難しいぃぃ~~~。
【2007/01/22 17:26】 URL | chekko #-[ 編集]

そうですな。お互い良い方向になりたいですね!
中国語難しいけど、色んな言語を聞いてると、キレイな印象な気がするんです。小声でしゃべる場合限定ですがね…。
【2007/01/23 13:19】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


