北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





予防接種に行きました&渡航Xday
今日,予防接種を受けてきました。
この前海外渡航用健康診断をした際、薦められていたので、今暇だしということで。
【林胃腸科・外科クリニック】http://anzo.jp/cms/?&blogid=1
近所にこんな病院があるとは知らなかった。一見普通のクリニックだが、院長先生も詳しく説明してくれ看護師さん達もすこぶる感じ良かった。
今日は、A型肝炎・B型肝炎・破傷風の第一回目。
良く考えたら、一日で3つも注射されたことないけど針は慣れっこだから大丈夫。(採血とかって意味でね)
さくっと終了!そしてお会計。

 受付嬢「●●さーん」
 ヒサ子「はい!」
 受付嬢「2万2680円になります~。」
…え″、思ってたのより、高い。でもこの位のものかぁと言い聞かしお会計を済ませると、二回目は2月に入ってからという。
で、帰り際に念のため、聞いてみた。
 ヒサ子「…あの…、次回っていくら位なんでしょうか?(次回は無料だよね?という思いをこめて)」
 受付嬢「あ、おんなじです。」
はぃ?!(心の声)
2回で45,000円越すってことです。
予防接種ってそんなに掛かるんだね(泣)!早く働かないと手持ちがなくなっちゃうぅぅ~。

家に帰ったら、会社からメールが来ていた。中国での手続きをしてくださって、来週日本に書類を送ってくださるそうだ。そしたら、やっと中国大使館に行けるんです!ワクワク!
プラス渡航の日取りが現実的に…。
春節(2/17~24)は対応できないし街が大騒ぎらしいので(笑)その後が良いとの事。
そうか。予定より一ヶ月以上遅れた。けど今までの一連のスピード感のなさ。ちょうど年末年始をはさんだから特にだろうけど、意外と時間がかかるものだ。
拝啓、新会社様。ヒサ子お世話になります!

【おまけ】ヒサ子を驚かせた予防接種の値段内訳
A型肝炎…¥10,000
B型肝炎…¥9,500
破傷風 …¥2,100
(以上、消費税別のprice)
北京では最もかかりやすいのがA型肝炎らしい。生水サラダは避けとこう。破傷風は切り傷から感染するらしいがヒサ子はよく裸足でいるので念のために。B型肝炎はエイズと同じ感染経路。


この記事に対するコメント
こんちわっすぅぅ。chekkoっす。
しっかし、予防接種にはびっくり!!!高いっ!
2回で45,000円って!!!
うちは、何もしてこなかったし、海外旅行保険にも入ってないのですた。。。大丈夫かな。
まぁ、気にしなけりゃいっかぁ~。

ついについに、もうちょっとで来チャイですのぉ。
ヒサ子的チャイネタ楽しみですっ。
【2007/01/20 15:25】 URL | chekko #-[ 編集]

chekkoさんへ

そう、高すぎです。
ただ、うちの新会社の社長(日本人)と奥さんとお子さんは、何年も中国に住んでいたのに予防接種は一回もやらなかったそうです。それでも大丈夫だったみたいだし。
だからchekkoさんも大丈夫ですヨ!
【2007/01/21 00:30】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


