北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ヒサ子的中国語学習
最近我ながらこのブログの本筋である「中国(北京)赴任生活」から話題が離れている気がしていた。もし「海外赴任者の日記」を見る目的で覗いてくださっている方がいたら結構がっかりさせてしまうだろうと思うと、大変申し訳ないです。
しかし今朝、北京の事務所の方(中国人)からメールがあり、資料一式が無事届き動き始めてくださった様なので、そろそろ本当に渡航ネタが出てきそうです。
今しばらくお待ちくださいね。

ただ念のためお伝えしておくと、このブログでの私は文字通り
“肩の力を抜く”事を目的にしており、“けして頑張らない”つもりですので、様々に話題が脱線すること覚悟でお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、今日はちょっとブログ内のカテゴリを増やしてみました。
年が明け、飲み会や休みボケもあり、中国に資料を送った後は自分でも今月中に中国に行くのがわからないほど何もしてなかったし、気づいたら中国語教室も昨年末に終わってたので、最近中国語学習も怠っていたんですよ!

なので、今回の改造は“自身の中国行きの雰囲気を盛り上げる為”に行いました!ワっハハ~!自分の為にです!

まず目立つのは、一番上にしたウェザー!!
北京的天気(念のため簡単ですが、北京の天気の意。的は「~の」という意です。)と東京の天気を乗っけてみました。
雰囲気でてきました(我ながら)…。
これだけの気温差は意外と応えるでしょうね~。あーこわ。
時差は日本時間引く一時間です。

あとは「熱烈歓迎!謝謝!」「介紹一下(紹介)」など適当に。
中国に行かれた経験のある方は、熱烈歓迎は目にしたことがあるのではないでしょうか?熱烈って凄いですよね。すでに中華パワーを感じちゃいます。本当はホワンイン(歓迎の意)を入れたかったんだけど、日本にない漢字でした。

そんな感じで、これが私の中国語学習!とはいわないけれど雰囲気重視です。まじめな学習法としては、教科書の反復とアルクの中国語ジャーナルのCD聞いたりしてます。聞き取りがやっぱり難しいです。
自己主張はジェスチャーや筆談でどうにかなるだろ、と思ってるけど本当にどうにかなってほしいものです。
おーこわ。それより準備しなきゃ!
中国語ジャーナル 2007年 01月号 [雑誌] 中国語ジャーナル 2007年 01月号 [雑誌]
(2006/12/09)
アルク

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント
こんにちは!スカパー!784の楽チャイです!中国語学習とかぎつけてやってきましたマリと申します。トラバに失敗しましたが、是非一度、ウチのブログにも遊びに来てくださいね★トラバもヨロシクです^^
【2007/01/09 19:22】 URL | rakuchai #Zm/nGprE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


