北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





南にいきたい病
最近、無性に南に行きたくなるときがある。
(上海より南のところ。アモイとか香港とか、広州とか、台湾など)
今北京は寒いからってのもあるけど、もともと上海にいく希望だったのもあり、北京にいる必要って実はないんじゃないかとね。
でも縁があって働いているんでしょうね・・・。仕事は楽しくなる一方ですし。

ただ、なんていうか、北京が大好きじゃ~って思えないんです、私。
私にとっての中国のイメージである、怪しげなごちゃごちゃした場所が少ないからだと思う。
香港行ったとき、これこそがチャイナって感じた。
海鮮を食べる人たち、きたない路地裏、いかがわしそうな通り、狭い場所にマンションやビルが乱立している、とか。

危険な香りというか、そういうのがあんまりないのが今の北京のいいところでもあり、悪いところでもある気がするね。

そんな南に対する憧れを埋めるべく、ジョウジェイルンを聞いたりしている。
やっぱりいいね~。
とくに『退后』という曲のPV↓↓は、南方のにおいがして好きだよ。

でも、中国人の元上司Rさん(瀋陽出身※東北)に言ったら、
ジョウジェイルンは不細工だし、舌を巻きすぎるから聞き取れないし
もっと純粋にかっこいいチャイナボーイに注目してくれよ、とのことでした。

私的には東北訛りより、よっぽど南方の北京語のほうが、聞きやすいと思うけどな。
実際Rさんの発音は巻きすぎてわからないんです。
あと、北京の人も舌巻く発音がまだ聞き取れないのです。
それにジョウジェイルンはカッコイイよ!確かにイケメンとは違うけど。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


