北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


軌道修正
ちょっと前の日記に書いていた通り
私は今の仕事をやめ、留学をするつもりでいました。2月末に。半年間だけ。
(あ、そこまでは書いてなかったっけ?実はそのつもりだったんです。)

今の仕事では、なかなか忙しくてきちんと勉強する時間も取れず
(自分のせいでもあるが、実際やることが多い)
中国語を使う機会もすごく少なかったから、きちんと勉強しておきたいなと思って。

ただ、貯金を切り崩す事とか、生活費や贅沢できなくなることに対する不安、仕事を一時ストップする不安などが付きまとっていたんです。

でも会社以外の人や友達に相談して、いいじゃん気楽な学生楽しいよとか留学経験者に言われて
一応学校まで決めてたんです。あとは申し込むだけのところまで決意は・・・。
(ちなみに中央戯劇学院にしようとしてました。やはりミーハーな私です)




それが今日、です。




夜、昔の営業部長(中国人男性・日本語ぺらぺら)と久しぶりにあって
コーヒーを飲んで近況を語り合っていました。
そこで今後の方向性について相談してみたのですが、
『ダーメー!』といわれてしまいました。
理由は以下
■勉強するために学校に行くだなんて無駄。
■学校で勉強する会話なんて使えないことのほうが多い。
■ブランク長いと中国でやっていく自信がなくなる。
 (半年でも働く感覚にぶくなる←実際現在無職2ヶ月の本人の意見)
■今のキャリアを活かしたほうがいい。
■時間とお金の無駄使い。

今まで相談していた人たち(日本人と韓国人&台湾人)にはまったく言われなかった意見ですごくショックでした。だって私だってかなり考えてたんだもん。あまりにも頭ごなしにダメといわれるので、ちょっと悲しいくらいでした。

で、彼は、こういうのです。
■残業のない仕事を探せ。それで週三回とか塾行けばいい。
■周りが中国人ばかりの職場を探せ。日本語教師したら?
■もしくは、会社が勉強する機会を与えてくれるような仕事に就いたら?
■給料もらいながら勉強できる環境なんて、最高じゃん。

とかく中国人は、何よりもお金を大事にするといいますが
私は結構ハードな仕事環境ばかり選んできたようなところがあり
楽したいくせに、そんな考えでいい仕事ができるのか?と思ってしまう心もあり。

ただ、この元上司は中国人ですが妙に影響力があるというか説得力があるところがあるので、
そうかもな~と思ってしまいました。



で決意がグらっと揺らいで、先ほど彼氏に相談したところ
実は彼氏(台湾人)もそう思っていたようです。言わなかっただけのようで・・・。泣
ただ、次に探す仕事は、あまり負担の少ない仕事にしたらどうよ?とのことでした。

たしかに帰りが10時11時ってのは疲れるんだよな、いい加減。
なんかもっと余裕を持って仕事がしたいな。
楽したいとも言うけど(苦笑)
あ、でも、出張のある仕事がしたいわ!
(ちょっと前まで新しい仕事するのなんて面倒だと思っていたのに、これです。)

まあ、留学はペンディングにして、気楽な気持ちで色んな仕事を探して受けてみようかなと思います。
北京の方、いい仕事あったら紹介してください!

明日は会社の就職説明会で面接官です。(こんな胸のうちを秘めて、ですが・・・)
少なくとも、いる間はちゃんと仕事に向き合えるよう頑張ります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/11 11:21】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。