北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


謎の洗衣店
あー今実は、国慶節の休みなんです。
だから日々のんびり過ごしています。
昨日まではちょっと仕事もあったりしたんだけど、今日から完全にお休み。

今日はイケアにいってきました!
楽しいね~イケア。だけど、今日は祝日。
人だかりの山!人ごみは嫌いだよ~!
いつも思うけど、
こんなにたくさんの人が何処からやってくるのか?
みんなそんなに金もってるのか?
みんなそんなに引越ばかりしてんのか?その買い物は本当に必要なのか?

自分のことはさておきそんな事を考えてしまいますね。。。
そんな位、中国でもイケアは大人気です。

さて話は変わり・・・
さっき、家の近くの洗衣店(シーイーディエン※クリーニング屋さん)にいってきました。

はじめて北京にやってきたときに住んだ家の時は、
家のマンション郡の中にチェーン店のクリーニング屋さんがあり
よく通っていたものです。
そこにいる女子が仕事のできる子だったので
私も気に入ってよく通っていました。靴もぴかぴかに磨いてくれたりヒールのかかと部分を直してくれたり。清潔な店でした。

次の家のときは、家の近くに衛生面で安心できる店がなかったので
会社の入っているビルの下のチェーン店まで持っていって
クリーニングしてました。

今の家に移ってからも家の近くにチェーン店がないので
会社まで持っていってました。
しかし時は国慶節。しかも今まさに衣替えのシーズンです。

私は家の近くのクリーニング屋さんを探してみる事にしました。
エレベーターの大姐(だ―じぇ※おばさんの意)に聞いてみたところ
家の向かいの公園のさらに北側にある大きなビルのなかに入っているのが良い店との事。
大姐推薦なら安心できるということで、行ってみました。

どうも個人店のようでした。
ここのシステムがよくわかんなかったんだけど安くできるカードを買って8割引にしてもらったけど高い。しかもおばちゃん店員の発音がヘンすぎてわからないよ~!
一生懸命唾飛ばす勢いで話しかけてくるけど
声の大きさの問題ではないんだって!

いつ出来上がるか聞くと『リウホ』←リウハオ←6日とのこと。聞き取れないと理解するのに時間がかかります。

なんとかことを済ましお店を出るときも
『メンツォ』←マンザォ←慢走←どうぞお気をつけての意
何言ってるのかと思ったわ。

どこ出身の人なのか?
まあクリーニングさえ綺麗に仕上がればいいけど。
でも、もうちょっと良さそうな店探そうかな。
こんな小さな日常が日々のストレスとネタになってしまう今日の北京でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


