北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


中国カラオケ事情~やっぱ出た!チャゲアス~
昨日は彼氏の友達の台湾人が30歳の誕生日を迎えたために、夜遊びに参加してきました。
(最近エレベーターが12時に止まるので、あまり夜遊びしていないのです)

途中から参加したのですが
家の近くのカラオケ屋で2次会とのこと。
行ってみたら、それはもうめちゃんこ豪華なところです。
ここは城か?高級ホテルか?というくらい豪華なつくりでビュッフェもあり、カラオケ利用した人は全部食べたり飲んだりする事ができるのです。

さて、部屋についたらすでに盛り上げっていました。
台湾人男子が4人と、中国人女子が2人。

この前、
これまた彼氏の友達のイタリア人(香港人のハーフ)、中国人、イギリス人でカラオケにいったときの雰囲気とはまた違い、今回は若い人たちなので台湾の若者の唄を歌っていました。

私も歌えということで、最初はMISIAのEverithingで中国人および台湾人の心を掴む事に成功(彼らはこの唄を知っていてさらに好きなのです。)
その後、すかさずやってきた彼氏兄が、チャゲ&アスカ歌えますか?との事。

来たよ!
やっぱり有名なんだね~チャゲアス。スゲー。

SAYYES YAHYAHYAH(←だっけ)
歌いましたよ。
さびの部分と+@を兄と友達が一緒に歌ってたけど。

台湾では、101回目のプロポーズや、振り返れば奴がいる、といった日本のドラマがバンバン放映されています。しかも彼らは、日本のドラマや歌が大好きです。
だから、エレベータが止まるっていうのになかなか帰してくれません。
ろくに読めないはずの日本語も適当にですがよく歌っています。

それにしても、
日本人というだけでちやほやされる環境(少なくとも私の周りの台湾人は日本好き)
こんなぬるま湯につかってて、いいんでしょうかね?私は。

彼らの日本への純粋な好奇心を知ったら、
日本人は台湾人および台湾をなんて良い人たちなんだと思ってしまうでしょう。
そしてついうっかり、期待にこたえて日本も頑張らなければ!と思わせられるでしょう。まじめな日本人だったら。

そのくらい、もしかしたら自分達よりも、日本を過大評価している人たちかもしれません。
もちろん彼らは台湾の事も大好きです。性善説なおめでたい人たちなのでしょうか?
逆に、私は外国に対してそんな風に「憧れの国!」みたいに思った事はないですね。

そんな事を思ったカラオケの夜でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


