北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


祭りのあと~私の北京五輪、写真日記~
終わっちゃったね、五輪。
なんていうか寂しいです。

2012年なんて、とても先のことのような気がするけど
あっという間なんでしょうな…。頑張らねば。

さて、なんやかんやとイベント続きだったので写真を撮っていました。
久々にアップします!



■8月2日(土)
彼氏のお兄ちゃんの彼女のつて(政府関係の要人の娘らしい)で、どこで出回っているのかも不明な開幕式のデモンストレーションに参加してきました。
厳戒態勢で写真は取れませんでしたが、花火も上がるし、あの大人数によるアトラクションは全て行われ、あの口パク少女も歌手も見ましたよ!
この日から私の五輪は始まった感じでした。



■8月7日(金)サッカー予選 イン天津 
DSCF0367.jpg
しかし日本対アメリカを見逃し、ナイジェリア対オランダの戦いをみる事に。
ナイジェリアのほうが動きが機敏に見える。身体能力の問題か?
暑かったけど、とてもいい会場でした(選手を近くに感じる!)



■8月8日(土)20:00
92%とも言われた中国の視聴率でしたが、貢献してませ~ん。
何してたかと言うと、南ルオ鼓巷でタダ焼肉を食べてました。(いつもすみません)

男朋友の仲良くしている同僚が、今晩汽車で山東省へ帰るから、と送別会に参加する事になった。
無粋にも「いつ戻ってくるの?」と聞いたところ、まだなにやら決まっていない様子で口ごもる彼。
別れ際には「お前はこの店に必要だ~」と叫ぶ男朋友。なぜか涙ぐむ女性スタッフ達・・・。
もしかして帰ってこないとか?(泣)
花火のなる中、しかも開幕式の日に列車で帰るのか~と思うと、なんだか寂しくなる夜だった。



■8月16日(土)野球予選 日本対韓国  イン ウーカーソン野球場
DSCF0422.jpg
見ましたよ、星野ジャパンも。
韓国が粘り強かったのと韓国の応援団多かったのが印象的だった。
すれ違う人すれ違う人韓国人なんだもん。
もともと北京は日本人より韓国人の人口が5倍から10倍近く多い場所。仕方ないけど、でも負けたらやっぱり悔しいものです。。。さすがの私も頑張れ日本!と思ったわ。



■8月17日(日)ビーチバレー準々決勝 イン朝陽公園
DSCF0444.jpg
中国対アメリカ、オーストラリア対ブラジルを見てきました!
個人技に近い団体戦。しかも一番近かった二列目!
お客さんありがとう!(お客様に誘われて行きました!)

いやー、楽しかったの何の。
ビーチバレーって根性のスポーツだねって思った。近いから余計に。
いくら強くても根性、気持ちの問題だなって思ったら、かなり好きになったぞ。

DSCF0430.jpg
と思っていたら、彼女達の出番!
ビーチに欠かせないビーチガールですか?!でも実は夜の公園特設会場ですけどね。
カメラ小僧がパチパチ私もパチパチ・・・。

そうしたら衝撃の瞬間発見!
DSCF0457.jpg
これ、いじめてません?緑が青いの!

DSCF0458.jpg
で、なんとかボランティアのお姐さんに助けてもらう。
でもこの後、青い奴は出てきませんでした。可愛そうに。

DSCF0467.jpg
そして緑の奴は勝ち誇ったように女子と踊るのでした。。。
フーワーのなかは目から人間が入っているのがよく見えました。
中国っぽいよね。



■8月24日(日)閉幕式観戦イン中華料理屋
閉幕式は近くの中華料理屋で最近はまりにハマッテイル酸ラー湯を食べながら見ました。
家に帰ると、
DSCF0499.jpg
花火が~!うちは鳥の巣から近いのだ~!

DSCF0503.jpg
こっちも~!これは故宮だ~。こちらも近い。

このでかい北京でたいしたズームレンズでもなくこれだけ見えると、
ちょっと優越感に浸れちゃうよ。
とても好きさ、この家。


==========================

というわけで終わっちゃった17日間。
あー寂しいな~。

今年に入ってからというもの
毎日毎日テレビやラジオ、その他もろもろから
『奥運奥運(アオユンアオユン※オリンピックオリンピック)』聞かされてたから、
これがなくなったらどうなるのだろうって思っています。
こちらが心配なくらい全部が五輪だったわけですから。。。
国を挙げて相当な力の入れようだったわけです。

普通に戻るのかな~。あの大量のフーワーグッズは?
五輪CMは?散々聴かされた北京歓迎ニ~の唄は?笑
ともかく明日、見てみよう。


==========================
【番外編】

DSCF0486.jpg
五輪期間、ライトアップされてたんですよ、うちの近くのヨウワ宮も。綺麗だったな。
今日見たら消えてました。
まだ閉幕式の最中だよ。早いな~。
もう関係者はとおらないから、見栄を張る必要もないということでしょうか?


DSCF0409.jpg
最近はまっている酸ラー湯(サンラータン)。
とろみに辛さ、最初はダメだったのに、最近朝から飲みたくなる時もある程好きだ。
なんていうか中国の味噌汁的存在?彼氏も大好物なもよう。

DSCF0358.jpg
彼は日本戦を見に行くわけでもないが50元位でできるということで、あげた。
もっと高いTシャツも買ってあげたことがあるってのに
このプレゼントはかなり嬉しがって様々なポーズをとってくれた。

汚れるのがもったいないとなかなか着てくれなかったのだが
8月8日にこれを来て仕事をした、おばかな奴である。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
メッチャ気になるブログですぅ~♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪
【2008/08/25 04:29】 URL | きよみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


