北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


8月8日。無事のお知らせ。
日本で本当に盛り上がっていないみたいですね、
北京オリンピック。

今日は休日。
8月5日、北京市政府は
今日8月8日は五輪関係団体、国家関係の役所以外の中国の会社は休日としました。
なので私も急遽休み。
朝から洗濯とかしたりして、のどかな一日です。

家の前を通る環状線が交通規制のため、かなりがらがらで静かです。
バスとタクシー以外は関係車両だけとかなんとか。

五輪関係ネタで言えば、
先日8月2日に開幕式リハを見に行ったのと、昨日日本対アメリカ戦を見に行ってきました。
天津って近いって言うけど、交通規制の関係やら五輪でイレギュラーな検問などがあり、
かなり時間をかけて行きました。
鳥の巣はうちから地下鉄で30分くらいでいけるのですが、カッコイイ建物だと思いました。

さて。
最近日本から
空気汚染とかテロとか大丈夫?という心配の声がよく、届きます。
全然大丈夫です。
テロがどうとか言われていますが、
私は毎日の通勤、仕事などで、ばしばし地下鉄も乗っています。

正直なところそういう心配の声が来るたびに思っています。
日本の過剰なニュースに踊らされないで欲しいな、と。
外にいると、毎日のように過激なニュースを垂れ流している日本のほうが、
異常で滑稽に見えるんですね。

とはいえ、五輪がらみでテロが起こっているのも事実。
でも思うんです。
だってここは広い中国。大陸です。
いろんな人がいて、色んな民族がいますもの。
そりゃ、色んなけんかが起こるでしょう。

新疆ウイグル自治区なんてほとんど別の国みたいに違う人種の人たちがたくさんいるし、ラサだって同じ。
一つ一つ日本では起こった事のない一大事みたいに取り上げるが、そんな異常なことなのでしょうか?少なくとも私には、秋葉原で起こった無差別殺傷事件などのほうが不気味で異常なことに見えます。

自分以外のことを批判をするのは簡単です。
でも真実を見ていっているのか?といいたい。
何も知らずにただ怖がる人たちも、井の中の蛙、大海を知らずってな感じに見えます。
・・・というのが北京在住の日本人である私の考えです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 胸のすく記事です!非常に同感!
 最近の日本のマスコミの影響力は凄まじいし、それに踊らされる日本人がほとんどです。右ならえ右!国民総マインドコントロールっぽいです。
 グローバル化したとはいえ、日本人はやっぱり島国体質だなあ、批判好きだなあと思いますよ。
【2008/08/08 15:14】 URL | 宙子 #nfrv3D2I[ 編集]

そうだね。
私もちょっと過剰だと思う。
まあ、用心するに越したことはないとは思うけれども。
それを批判につなげる人とかもいて
そういう人は、ちょっと心が狭いな~と。
ていうか、カッコ悪いよね、単純に!
【2008/08/12 16:07】 URL | むつミン #eAb5nx9M[ 編集]

いつも、こっそり見てますが、今回は言わせてください(笑)

日本のマスコミはね、勘違いしている。マスコミは政治を監督する役割にあるが、リードする立場にない!

中国は多民族国家で、いろんな紛争もある、日本のマスコミにすべての問題を集中報道されると、世論も変な方向になる。

ただ、日本のマスコミは一理がある。1964年東京オリンピック期間中に、中国は原爆実験を行ったからなぁー

うん、難しいねぇ!

以上、東京在住の中国人である私の考え方である
【2008/08/19 16:13】 URL | にいみ #mQop/nM.[ 編集]

宙子さん
そうですね~、まあ中国で放送されているニュースが氷山の一角でしかないので確かになんともいえませんけど、中国に足も踏み入れた事もなければ、努力もしたこともない何も知らない人間がどうのこうの言わないでほしいというところでしょうか。

むつみん
おお!コメントありがとう!
そのように思っている人がいるといことが救いです。こっちにいると心配される声しか来ないからさ~。あ~良かった!

にいみさん
はじめまして!みていただけているとは光栄です。もっと真面目に更新しようと思いますので今後もよろしくお願いします(いつも思うだけ???)
そうか、私はそんなことも知りませんでした。確かに今回のウイグルの件で色々ネットみましたけど、あの場所では核実験だとか人権迫害とか相当ひどいことをしているようですね。
難しい問題ですが、すんでいる以上もっちょっと知ろうとしないとなと思いました!頑張ります!




【2008/08/25 00:52】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

某友人を中国旅行に誘ったことがあるんだけどさ、普段は心が広い子なのに「中国は…」とか言われてびっくりするよ。
私は北京しか行ったことないけれども、行ったことがあるアジアの他の国と比べても、都会だし発展してる国だと思うんだけどねえ。

【2008/08/26 19:22】 URL | むつミン #eAb5nx9M[ 編集]

そっかー。ほんと恐れられすぎ、中国!笑
確かに中国嫌いは多いですよね。
ま、私も嫌な事結構あるけどさ、並ばない人間とか、感じ悪い舌打ちとか。就労における中国人の共産主義的な考えとかさ。(あらら、結構毒吐き?)
日々鍛錬ですよ。おほほ。
【2008/08/27 22:13】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]

でも、それも含めて、
来た事ない人はそんな実態を知らないはずなので、やっぱり何もいえないと思うの!
思い込みって罪だよな。
そうそう、こういう内容で締めくくりたかったのに書き終わっちゃったから書きました。笑
【2008/08/27 22:16】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


