北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北京の家賃事情と、ふらふら独り言。
家でパソコンが使えたり使えなかったりするので、
久しぶりに近所のバーに来ました。
2月末に引越をするかもしれません。
やっぱりこちらにいるとネットは大事です。

最近、私の周りがにわかに騒がしくなっています。
北京の家賃が高騰しているからです。
郊外は下がっているという話も聴きますが、私がいるのは市内のCBDエリアという今最も熱い経済の中心地なので、とてもじゃありません。

それは個人の問題でなく、飲食店などにも影響が及んでいます。
頑張っている日本人のお店が、家賃の影響で窮地に立たされたりしていて、本当に切ないです。こちらでは日本では信じられないくらい理不尽なことがよくあるので。

こちらにいると日本人とのつながりがとても強くなります。
だから本当にどうにかしてあげられないかな?と思います。
この異常事態を、頑張って乗り切って欲しいと思います。私にできることは何かあるのだろうか、一緒に頑張るしかないのです。

さて、最近の私の報告を。
相変わらず楽しい日々を過ごしていました。
この台湾男朋友があまりに素直で可愛いらしい相手で、めずらしく腑抜けになっています。
ちょっと仕事も前ほど必死になれていないような。以前と勢いが違う。やばい。でもいいや、みたいな。いいのか???

でも、本当にこんな良い日々を過ごしていいのか・・と思います。
それだけ『幸せ』から遠ざかっていたとも言えますが。
だから最近は、何のために仕事をしているのか、そして、何のために中国に来たのか、そんなことを気づいたら考えています。。。ああ。。。

とはいうものの、春節(中国の正月)は、一緒に旅行にいくかもしれません。
本当はかなり前から、以前香港に一緒に行ったHちゃんと台湾に行くつもりだったのですが、急遽彼女がいけないことになり、またぼーっとしていました。
で、北京でまだ汽車に乗った事がないので、ひとりで人だらけで死ぬという汽車の旅に出ようか、と無計画に思っていたのです。

そこへ救世主です。
ただ、チケットも取っていない事だし(飛行機)一応国内だけど本当にいけんの?
でも本当にいくとしたら兄弟(と兄の彼女※中国の人)が一緒に行くので4人旅という大所帯です。かわいい彼氏とその兄とその彼女、きっとかなり楽しい旅になるでしょう。
まあ、行けたら旅行記をアップします。
あ、でもカメラ獲られたんだわ!くそっ!

まあ、中国語が上達する環境だわ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。