北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ここは中国
最近、氷点下の北京で
わざわざバス(公共汽車※ゴンゴンチーチャー)に乗って、
あてもなく北京をさまよう、というのに凝ってます。
このまえ、やっと地下鉄カードを購入したのですが、
現金だと1元(15円)のところを0.4元(6円)で乗れちゃうんですよ、楽しいですよ、公共汽車。

乗り継いで女人街まで買物に行ったり、見知らぬ場所で降ろされたり…。

なんでも人に聞いたところによると、
【偽物マップル】があるらしく、その地図がすごく便利らしい。偽物でも便利であれば良い。
中国にいるとそんな気になる。

女人街では観葉植物を購入した。
180メートルはあろうかという木だが、これが300元(4500円)で家に送ってくれた。
もっと選ばなければ、100元位で買える。観葉植物が安いのが中国のよいところだ。

でも、そんな小旅行を繰り広げていたら
たぶんバスの中で、カメラを盗まれた!ガーン、ここはやっぱり中国だ。

この前男朋友が、蟹の味噌汁を作ってくれた。うまかった。
自分では味噌汁なぞ作らないのに、なぜ台湾人がうまい味噌汁を作れるのか、というのも不思議だけど、
わりと手軽に日本の味が頂けるのも今の中国だ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
カレー屋さんに、北京旅行中に行きましたよ!
食事の後に、あの辺りを散策しましたが、
とっても楽しかったですっ☆
バス、安いですね~☆
煙台でもカードを購入したら安くなるのかな?

カメラはショックでしたね(TT)
年末で特別物騒になってるから・・・。
気をつけてくださいね(><)

味噌汁・・・。
私、最近食べてないっす・・・。
蟹味噌汁うまそ~!


【2008/01/15 17:31】 URL | イブママ #-[ 編集]

料理つくってくれるのかー、いいなー。

ところで中国のバレンタインってどうなってんの?
【2008/01/17 14:11】 URL | むつミン #-[ 編集]

イブママさん
お久しぶりです。あけましておめでとうございます!
女人街のカレー屋って和味屋ですかね?
日本に長年いた中国人の女性がやっている店です。私も以前1人でご飯を食べに行ったとき、オーナーという女性と話しました。
味噌汁ってうまいですよね。たまに食べてしみじみします。蟹はめちゃくちゃでかいです。

むつみん
でへへ。それが仕事なのでキムチとかくれるよ。
料理上手な相手はよいですね。私も触発されて最近料理始めました。
中国のバレンタインは知らないな?どちらからともなくあげるか、男性から花束がだったっけ?
よくわかんないです。聞いときます。
【2008/01/25 23:30】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


