北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





大家について&家賃問題
今の家は立地条件・家賃・内装ともに満足しているのだが、一つだけ問題が有る。
大家が嫌いなのだ。
日本にいるときは、大家さんなんて別に何も関わりないし、
まあ節目にお土産を渡すなど、うまくやっていれば大丈夫だというくらいの付き合いだった。
日本にいる人も「大家が嫌い?」と思うと思う。別に同じ屋根に住んでいるわけではない。

こちらの大家は(というかうちの大家は)、
土足で家に上がりこんでくるだけでなく、家賃も取りに来る。

どこがいやかって、電話で名乗らずに電話かけてくること。(途中まで誰か分からない)
アポ無しでオフィスへやってくるところと、
声が馬鹿でかいので職場では迷惑であること、
にやにやしていること。
このかわいい日本人女子の私からさえも、くすねていること。(ケチなこと。)

今日もまた、アポ無しでやってきた。
自称香港人。
インターネット問題(電話問題)でとうとう動いてくれることになった。
実際平日は私が忙しいので、やってくれるのは助かるが
しかし、いつも言い訳がましいのが、中国語があまり分からない私にも分かるくらいだ。

それで、おそらく必要以上に多くのお金を取られたわけだけど、
まあそれは、こちらが中国人じゃないから仕方ないとして、
それにくわえ、2月末の更新時に、家賃が値上がりすることも言ってきた。

2008年を控え、北京の大家は強気だということをどこかで読んだが
確かにここにも便乗している人がいる。

3000元代になるので、アホらしいし大家は嫌だし
引っ越すつもりだ。

次はどんなところに住もうかな。


この記事に対するコメント
おひさですっ!!
日本に帰っておりまぁ~す。

あと2~3ヶ月は居る予定っ。
寒い冬を、こっちで暮らせるのは幸せっ。
北海道は、家の中は常夏だからっ。むふっ。

しかし、北京の家賃高いとは聞いてたけど、高いねぇ。。。
びっくりよ。
うちら、島で賃貸探した時、確か月700元だったよ。

ほんとに、地域の差が凄いねぇ~。
【2007/12/19 03:25】 URL | chekko #-[ 編集]

重要ですよね(TT)
うちも、大家運がなくて・・・。
大連の時も、今回もケチケチ・・・。
今回の大家の方がケチかもっ(^^;)
すぐに動いてくれないし・・・。
副総経理してるらしいけど、ケチっ(←関係ないかぁ・・・。若いから余計頭が固いのかも)
しかし、北京の家賃は高いですね・・・。
うち、3LDKで月2800元くらいですよ。
(暖気分がなければ、2500元)
【2007/12/20 15:47】 URL | イブママ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/29 00:28】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


