北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タクシー武勇伝。vol.2
昨日のこと。
昨日は、よく行っているお店で友達と飲んだ後、楽しく帰るつもりだったのだが、惨事が起こった。
最近いつも家に帰るのが遅いので、タクシーは家のあるマンションの棟の中庭まで入ってもらって極力夜道を歩かないようにしている乙女な私。

昨日も入ってもらった。
そろそろ降りようとしてティンイーシャー(停一下※降りる)と言ったとき、運転手が勝手にディアオトー(戻る)しはじめた。
そしたら後ろにあった石にぶつかったらしい。

それで、11元だったので51元払ったら、なんだか金を返さない。
おかしいな?
すると、運転手がいいがかりをつけてきた。運転手と客のにらみ合いタイムが始まる。

ヒ「給我40元銭!」(手ぶりつき)
運「はらわねえ」
ヒ「我没説!(私は言っていない!)我没説ディアオトー!(戻れといっていない!)お前が勝手にディアオトーしたんだろーが!」
運「おめーがマンションに入れといったんだろーが!」

マンション群に響く乙女なはずの私の声。のほうが大きい。
すでに乙女ではなくなっている。

そしたらそれを聞きつけたマンション管理人がやってきた。
さっきまで楽しく飲んでいた友達に電話をし、中国語で話してもらうも暖簾に腕押し。
なんと管理人さえ「金払っとけばいいじゃん。」とやる気のないことを言っているらしい。運転手はぶつけた石になぜか足なんかのせちゃって裕次郎きどりの格好で、煙草をふかし始めたから、さらに私をむかつかせる。

また暴れた声で叫んでいると、通りすがりの黒い服の男性がスマートに私を助けてくれた。
降りた時は11元だったのにメーターをつけたままだったので27元まで上がっていた。
とにかくその金を若干だけ返してもらい、領収書も出してもらい、その場は帰ることに。あまりのむかつき様に、その男性に御礼も言いそびれたぐらいだ。

こういうことがあると、お金も大事だがそれ以上に、相手のふてぶてしさに腹が立つ。

私、こういう経験、初体験です。
こういうことってたくさんあるんだろうか。
気をつけても出遭ってしまう事故だけど、むかつく。
私は泣き寝入りはしない。

金払っとけばいいじゃんっていうのは、皆様、やめましょう!
なめられるからね!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
異国で、とても想像も実行もできない。恐いほうが先に立つ。強くなったねえ、秘めたる強情さは前からあったが、、、異国に住むことは本当に凄いね。
くれぐれも気をつけてください! 
【2007/09/05 01:02】 URL | 宙子 #nfrv3D2I[ 編集]

スゴイ!主張をハッキリするようになったね。

タクシーのうんちゃんなんて荒っぽい手合いだろうに。
【2007/09/05 01:21】 URL | たろべえ@寝床 #-[ 編集]

うちも戦う女ですっ。あはっ。

旅してても、よくこういう事に出会っちゃうし、
毎回楽しく思いっきりキレてます。。。あはっ。

だって、こっちは全然悪くない訳だし、お金払う必要ないもぉ~ん。
ケチとかそういうことぢゃ無くて、図に乗らせてはイケナイっ。

戦う女、ヒサ子、負けないでっ!!
【2007/09/05 20:23】 URL | chekko #-[ 編集]

宙子さん
はい、気をつけます。
でもムカムカは、激しく出すのが中国流です。
舌打ちとかガンたれるとか、あ~ん?とか日常茶飯事です。このまま帰ったら、さぞ怖いだるうよ~。

たろべえさん
そうですよ。でもいい人も結構いますよ。
たくましく育ちます。

chekkoさん
そうなんですょ!分かってくれる人がここに!!!!
ね~、むかつきますよね、
まあ、’気をつけますよ。
【2007/09/15 01:54】 URL | ヒサ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。