北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





大家さんの娘
今日アモイから北京に帰ってきました。
また写真など整理したら、アモイ旅行記を書くつもりなので楽しみにしててくださいネ!

さてさて、今日はうちの大家さんの話。
さっき一緒にごはんを食べてきたので。(というか奢ってもらった…。一応アモイ土産渡したけど…買っておいて良かった…)

大家さんは50代と思われる北京人の男性。奥様がこの権利を持っているんだけど
実質修理に来たり色々困った時に世話してくれるのはおじさんの方です。

そしてこの2人には、25歳の娘がいます。
はじめてあった一年前から、時々お父さんと一緒に来てはニコニコ日本語を片言でしゃべる、
まさに天真爛漫な娘で、私はすごく好感を持っていました。
彼女はこの前日本の東京は新宿に語学留学に行くといっていました。

しかし行ったばかりだというのに迎えに行ったお父さんといっしょに帰ってきたのです。
わずか1ヶ月と半月で。

どうしたのでしょう?
と気になっていて、今日会いました。
なんとなく彼女から天真爛漫な感じが消えています。
しかも、私の中国語が一人旅のお陰でちょっと上達したからか、彼女から日本語があまり出てきません。昔は結構しゃべっていたのにな。

私は彼女の天真爛漫さがなくなったことが心配で、ちょっと明るく振舞ってみました。
なんでも、体調が悪くなったようです。
色々と銀行などで問題があったようです。
豚インフルエンザが出てきたようです(日本はすごいね)

真相は詳しくは聞けませんでしたが、
要するに、日本に肌が合わなかったのでしょう。
お父さんとお母さんがとても優しくて、その環境で育ってきて離れたことがなかったのに、
急に見ず知らずの土地に行ってひとりで生活することが怖かったのだと思います。

だから私も、はじめて北京にきた時に銀行関係で困った事や
言葉ができない不安や、友達がいない不安など、失敗談を話して勇気付けようとしました。

今度また遊びに行こうと約束してお別れしました。
どうにかまた明るい彼女に戻って欲しいものです。

逆を言えば私って、結構図太い神経してるってことよね。
見ず知らずの東京に住み、北京に住み、そしてアモイへの一人旅(まったく知らない土地)。。。
怖いもの知らずですね。全然可愛げがないネー…。苦笑

最近のイロイロ
_20090504223841.jpg

アツうてアツうてしょうもないよ~、本日のベイジン。
今、家に帰ってきました~。
Tシャツ一枚になって、とりあえずクーラーつけてへたばってます。
この写真は、北京のある地下鉄で見つけました。
衝撃のインド政府旅遊局の広告です。度肝抜かれました。。。

さあ久しぶりに書きましょう。
最近の私のニュースです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【アイさん】

一ヶ月から、実はアイさん(※中国語でお手伝いさん)を入れていました。
だけど
きちんと仕事しないし遅刻はするし、話はかみ合わないしで
首にしました。わたしったら厳しいかしら。
でも、フライパンが脂っこいまま棚に入っていたのはショックだったから。。。

アイさんは小さな子供を持つ共働きの夫婦などは、炊事掃除洗濯、子供のおもりなど、ほぼ母親代わりのことまでやってくれます。
私は1人暮らしなので掃除だけお願いしていました。
自分で床水拭きとかするのが面倒なのと、北京はいつの間にか埃が入ってくるのと
夏はゴキブリが出るからきれいにしてもらいたいのと、休みの日に固めて掃除するのが面倒だったので。

気になる値段は、1時間13元(180円)
週1回2時間で、気持ち良い生活ができちゃうんです。
簡単に雇いたくなっちゃうでしょ。

もちろん大家さん経由です。
(大家さんのほうは、アイさんを入れたいといったら、すぐにアクションして見つけてくれた心良き中国人です。)

今週末新しいアイサンがやってきます。
今度は鍛えようっと。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【さっぱり系】

さてさて。GW皆様いかがお過ごしでしたか?
こちらは、3日間しかなかったのですけど、
風邪を引いてしまいました。
GW直前、同僚経由で風邪菌をもらってしまい、なかなか直らず
花粉症なのかなと思うくらい鼻水が出たけど
病院行ったらやっぱり風邪でした。
で、喉も痛いし頭も痛いしで、寝て過ごしてました。(泣)

その代わり、
その間に、日本のドラマをたくさん見ました。

【今回見たもの】

『あたしんちの男子』
『バンビ~ノ』
『正義の味方』
『ハチミツとクローバー※ドラマ版』

全部面白かった~!
ハチクロは、配役がしっくり来なくて放置してたけど、最後には泣いてしまいましたね。
ドラマで泣けたの久しぶりでした。

実は全て、ある1人の俳優が出ています。
じゃん!
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp10590


あたしんちの男子をみていた時に、
なんかこの人、見たことある!
でもこんなにカッコよかったっけ?と思い、色々みてみました。

今まで【のだめ】とか、【メイちゃんの執事】とか(※これも土豆ワンで鑑賞済)
にも出ているらしいです。
普通に通り過ごしていたけど、ここ数年でどんどん出て来ているところをみると
日本でも相当、注目されている方でしょう。

いやー、すごくカッコイイ人ではないでしょうか?!!!
なんかちょっと、韓流のゴンサンウ系ではあるけど
久しぶりにさっぱり顔で、見つけました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
【南へ】

GWは寝こんでしまったので、
今度はどこか行っちゃおう!と思ってました。
実は、中国には5月末に、また3連休があるのです。
そしてとうとう、本日飛行機のチケットを押さえてしまいました!!!

福建省 アモイ 往復1,810元也 ←シーズンなので結構高い

なんかだいぶ前からずっと気になってた町で、
最近、ちょっと北京でくすぶっているから
何の縁もないんだけど、行ってみるだけ行ってみようと決意しました。

できれば、コロンス島で、ゆったりのんびり猫などと戯れながら過ごしたいと思います。
※車が通らない、歴史的な洋館がたくさんある島らしいです。

楽しみだなあ~。。。


