北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中国人の面接
昨日、就職説明会で30人くらいの中国人の面接をした。
日本人、日系中国人なども含めるが、ほとんどは新卒の中国人だった。
1人につき3分から5分、長くて10分行かないくらいの軽い面談だったが
全体的に昨年にくらべ良くなっているような気がした。
皆、日本語がうまいし。
中には、語学能力以前の問題で人として感じの悪い不快な人もいましたが。

ただ全体的には
相当緊張する場面だと思うけど
外国語で面接を受けている時点ですごいし
そういう時に笑顔を見せてくれたり、ちゃんと興味を持って考えている質問ができるだけでも違うなと思った。

残念だが、
日本人のほうが消極的で
履歴書を持ってきていないのに不安そうに質問したり、
後ろのほうでたむろしてなかなか面接まで来ず
『うちのパパが電通のボスと知り合いで・・・』とかくっちゃべってるコギャルとか
どこが採用するんだよ?というような人が多いなと感じた。

そんな、辛口な私だが
会社のマネージャーなどで手分けして面接をした中で
私が一番甘かったようだ。

でも、感じのいい中国人のほうがよっぽど一緒に働きたい感じがしたな。
だから青田刈りすべきなのではないかな?
3分や5分で大体の人となりは判るけど、
ベンチャーなんだから大手企業にとられる前にいい人材は引き止めておかなきゃ!
と思った。

スポンサーサイト

軌道修正
ちょっと前の日記に書いていた通り
私は今の仕事をやめ、留学をするつもりでいました。2月末に。半年間だけ。
(あ、そこまでは書いてなかったっけ?実はそのつもりだったんです。)

今の仕事では、なかなか忙しくてきちんと勉強する時間も取れず
(自分のせいでもあるが、実際やることが多い)
中国語を使う機会もすごく少なかったから、きちんと勉強しておきたいなと思って。

ただ、貯金を切り崩す事とか、生活費や贅沢できなくなることに対する不安、仕事を一時ストップする不安などが付きまとっていたんです。

でも会社以外の人や友達に相談して、いいじゃん気楽な学生楽しいよとか留学経験者に言われて
一応学校まで決めてたんです。あとは申し込むだけのところまで決意は・・・。
(ちなみに中央戯劇学院にしようとしてました。やはりミーハーな私です)




それが今日、です。




夜、昔の営業部長(中国人男性・日本語ぺらぺら)と久しぶりにあって
コーヒーを飲んで近況を語り合っていました。
そこで今後の方向性について相談してみたのですが、
『ダーメー!』といわれてしまいました。
理由は以下
■勉強するために学校に行くだなんて無駄。
■学校で勉強する会話なんて使えないことのほうが多い。
■ブランク長いと中国でやっていく自信がなくなる。
 (半年でも働く感覚にぶくなる←実際現在無職2ヶ月の本人の意見)
■今のキャリアを活かしたほうがいい。
■時間とお金の無駄使い。

今まで相談していた人たち(日本人と韓国人&台湾人)にはまったく言われなかった意見ですごくショックでした。だって私だってかなり考えてたんだもん。あまりにも頭ごなしにダメといわれるので、ちょっと悲しいくらいでした。

で、彼は、こういうのです。
■残業のない仕事を探せ。それで週三回とか塾行けばいい。
■周りが中国人ばかりの職場を探せ。日本語教師したら?
■もしくは、会社が勉強する機会を与えてくれるような仕事に就いたら?
■給料もらいながら勉強できる環境なんて、最高じゃん。

とかく中国人は、何よりもお金を大事にするといいますが
私は結構ハードな仕事環境ばかり選んできたようなところがあり
楽したいくせに、そんな考えでいい仕事ができるのか?と思ってしまう心もあり。

ただ、この元上司は中国人ですが妙に影響力があるというか説得力があるところがあるので、
そうかもな~と思ってしまいました。



で決意がグらっと揺らいで、先ほど彼氏に相談したところ
実は彼氏(台湾人)もそう思っていたようです。言わなかっただけのようで・・・。泣
ただ、次に探す仕事は、あまり負担の少ない仕事にしたらどうよ?とのことでした。

たしかに帰りが10時11時ってのは疲れるんだよな、いい加減。
なんかもっと余裕を持って仕事がしたいな。
楽したいとも言うけど(苦笑)
あ、でも、出張のある仕事がしたいわ!
(ちょっと前まで新しい仕事するのなんて面倒だと思っていたのに、これです。)

まあ、留学はペンディングにして、気楽な気持ちで色んな仕事を探して受けてみようかなと思います。
北京の方、いい仕事あったら紹介してください!

明日は会社の就職説明会で面接官です。(こんな胸のうちを秘めて、ですが・・・)
少なくとも、いる間はちゃんと仕事に向き合えるよう頑張ります。

イライラ・・・
今日、
普段は仲の良い友達で
元同僚であり現在クライアントである子とバトって、ブルーな気分になりました。

人と人って馴れ合いになっちゃう部分もあったりするから
気をつけないといけないんだけどね。

まあ、どっちもどっちって感じなんだろうけど・・・。
ああでも!
彼女の言い分(クライアントとしての)に自分勝手さが感じられ
いまだにぐつぐつが収まりません。
なんでしょうね…。
早く収まれー!もしくはどこかで叫びたいっ!

そんな今夜22:20、
無性にネギトロ丼が食べたくなって
江戸前寿司というすし屋に買いに走ってしまいました。タクシー飛ばして。

残念ながらネギトロ丼はなく、ちらし寿司になったけど。
うまかったー!
けどなかなか寝れない(食べ過ぎたので)

一ヶ月に1回くらい、贅沢して大人買いしても、いいかもね。
ストレス溜まると寿司が食べたくなるのは私だけではないようで
後輩のN君も嫌なお客さんのアポのあとによく食べるそうです。

なんか効果あるのかしら???

冬のにおい
今日、最寄の地下鉄から上がった際に、
きんとした空気に触れて
ああ、今年もこの空気が来たんだなと思った。

北京の冬の大気は乾燥しているけれど
冷たすぎる場合、
水分のにおいがする気がする。

凍えるほど寒いんだけど
このにおいがいいんだよなあと思いながら
思いっきり空気を吸い込みつつ背中を丸めて家路につく
帰り道。

驚くほど輝いている
月がキレイに見えたよ。
明日も晴れるんだね。

東二環
私は都会の静かな通りが好き。
新宿東口とか、渋谷とかよりも
新宿西口とか、環状線とあるような街が好き。
特に夜。

北京の場合。

東三環は、にぎやかなイルミネーションであふれている。
店も多数ありうるさくてざわざわしていて好きではない。
東四環は逆に、寂しい気持ちになるくらい何も見えない。
孤独な気分になるからこれも好きではない。

東二環は、大きな建物もたくさんあるんだけど、なんかうるさくない。
都心だけど逆に空いていて、飛ばす事もできる。

外を見ながら、今日も1日良く働いたなー、と思う。
そういうのに、東二環は似合っていると私は思う。

昔の自分と未来の自分のあいだ
20代も後半になって
社会人生活も6年超えてきて、
新卒を見てると昔の自分が透けて見えるような
そんな気分になることがあるよ、私は。

若いって元気だけど周りが見えなくて
経験者も年上も誰も信用しなかったりするよね。
私も含め、最近の女子はこんなのが多いと思う。
鼻っ柱おりたいタイプ。

年取ると、
完成し始めて不完全なものを見ようとせず
自分が一番と思って自慢話ばかりになっちゃうよね。
上司にいたりするよね。
昔の自分と比べられてもね。

どちらも愚かだね。


認めるものは認め
頑張らないといけないときは頑張り、
学ばなきゃならないことは学ぶ。
どんなに年取っても。


いつも自由な気持ちで、
何にも左右されない
穏やかなこころで。
そんな風でいたい。

その上であえて
年少者には厳しく、年長者には素直に耳を傾ける事。
これが大事。

私だって時と場合によっては、厳しい先輩になります。


今日は忘れないように、この思いを記しておこうと思った。

北京のファッショニスタ~hut~
『オシャレが好きだ。』
と、数年前は豪語していた。

東京から段ボール箱13箱運んで来た私。それのほとんどは衣類だったのだ。
でも最近あまり言わなくなった。
なんでって、お金もないしオシャレなものもあまり売っていないから、北京。
と思っていました。

でも。
あるんだよねたまに。
いるんだよねたまに。

衝動買いが。
おしゃれな人が。

だから私も頑張ろう。
って思ったりして。
悲しいかな衝動買い。

そんなわけで、はじめての北京のオシャレの今回は今日お買い上げしたhut。
画像
地下鉄1号線大望路近くの現代城の店にて購入。95元(円高な今なら1300円くらい)
似合うのか、地下鉄でも変な目で見られなかったよ。
この前、友達に誕生日プレゼントでもらったゼブラ柄のストールも巻いてたけど。
画像 415
動物柄大好き。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。