北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





また一つ年をとる
昨日、誕生日だったんですよ。
また一つ大人になっちゃいました・・・。
っていうか、もう後がない、
なんだか妙に早いくせに、もやっとしている20代ももうすぐ終わり。。。
【素敵に年をとってください】とか言われる年齢になってしまいました。おおうおうおう。

というわけで、今年のテーマを決めました。

【テーマ】成長(妙にまともじゃんって?ええ。)
 20代最後に具体的にやること
・本格的に中国語を習得し(学校行きます)、HSK6級をとります(受けたことないですけど)
・手に職付けます
・異業種に転職します(まだ何をするかは決めてないけど)

最近色々考えてて、
なんだか最近自分の成長感が感じられないな~って思っていたんです。
なんでかって言うと
私は今、自分ができることをやっているだけ、だと気づいちまったんです。

そりゃ褒められたり、お客さんとの会話が楽しかったり、頑張ればがんばっただけ給料もらえたり
色々メリットもあるんで、なかなか決断できなかったんですけど、
でも、出口のない迷路にいるようで(なんかの歌詞みたいだけど・・)

そこで考えたのが、もう一度、
素直に勉強しなければならない環境に、自分の身をおきたいなと。
そう考えたんです。

ケツを決めないと動けないからね、私は。
これ決めたのは最近なのですが、
決めたらすっきりしたので
今の仕事をまっとうしようと思えるようになりました。

というわけで動きますよ。
動きは2009年2月に。

嗚呼、予告したからには動かないと~!
頑張りま~す。

イオン行って風邪引いた
先週木曜日、北京にできたばかりのイオンに仕事で行く事になりました。
そりゃもう中心地からはるばる1時間半(2時間と言う話も・・・)、
昌平区という田舎、行ってみれば万里の長城が近いそんなあたりで
遠かったですよ。とほほ。

でも、行ってみたらまあ日本モノの洋服がワンサカあってときめいたものなのですが、
ちょっと埃っぽかったな~、ハウスダスト?じゃなくて、この場所の空気がちょっと汚い感じだわね。
そして大問題なのが『帰り』です。

夜7時過ぎると、無料バスが30分単位しかありません。
タクシーより自家用車が多い場所、空車のタクシーなんかめったに掴まりません。
タクシーより白タクが多く、ちょっと怖い。
なんでこんなところにイオン作ったんだよ~。車じゃなきゃこれないじゃないか~!

とか思いつつ、田舎だから星が綺麗
とかいう問題ではなくて、めちゃくちゃ寒いし!
ジャスコで買った日本製お菓子(カルビーのサツマイモの菓子)をぼりぼりむさぼり
遠くなりそうな気をなんとか確保していたわ。

案の定、バスは定刻どおりには到着せず。

と言うわけで、
火曜日あたりからちょっとくすぶっていた私の喉が完全にやられたんですよ。
夜は寝られず
次の日声が出ませんでした。
休みました、会社。大変でしたよ病院行ってもあんまり意味ないし。
肺に痰が絡みついたんじゃないかと思うくらい大変でした。呼吸器系は怖いです。

いや~それにしても久々に風邪っぽかったな~。
まだ痰がくすぶっているんですが・・・。まあマシになった。

というわけで、イオン!行くなら昼間にしておきましょう!

タイガー&ドラゴン
私が最近、桐谷健太という俳優にはまっているという話をしていたら
友達がこれを見てくれということで見てみた。
桐谷健太さんのことはとりあえず置いておいて。

色んな俳優がめちゃくちゃいい感じですが
長瀬君と岡田君がまた、2人ともジャニーズとは思えずいい味ですね。
(ジャニーズあんま好きじゃない)
長瀬君ていいよね。
ジャニだから勿論かっこいいのだが泥臭い感じも出せるというか。
アイドルっぽくなくて好きだわ。


で、内容がまた!
こんな面白いものをなんでリアルタイムで見なかったんだろう。
落語なんだけど現在とリンクしてて、やくざと落語の世界が対比があって。
昔の友達が今は敵で。
やくざの世界を描いたものってなんか好きなんですよね。
最近こういうのばかり見てる気がする。
でも結局、人情話なんですよね。

嗚呼うまく書けないが!
なぜかクドカンのインタビューとかも入ってて今見てる。
中国海賊版、おそるべし。
タイガー &ドラゴン DVD-BOXタイガー &ドラゴン DVD-BOX
(2005/09/07)
長瀬智也岡田准一

商品詳細を見る


made in 北京(中国) ~化粧水~
あー北京は今日も寒いですよ~。
コタツが欲しい位です。

さて、久しぶりにメイドイン中国の化粧品について。
というのも、ここ数日いろんな人に『肌きれいになった?』『肌が白い』などと
褒められ(お世辞?)浮かれているからです。

お肌が褒められるだなんて嬉しいものですね。
でもけして自分では肌が綺麗だとは思っていませんが
自分でも最近ちょっときれいになった気がしていたのです。

別にエステに行ったわけでもないし、
ただ思い返してみると、こいつを使い始めてそろそろ2ヶ月くらいたってるんですね。

画像 284
LOREAL paris dermo-expertise 【WHITE PERFECT  Re-lighting Whitening】Whitening Toner

中国名で 『亮采再現 雪顔美白柔扶水』
(光を集め再現する 雪の様に白い柔らか肌用化粧水といったところか・・・)

作用
【瞬時に肌を保湿】お肌をリラックスさせ即時に緊張を解き、皮膚の活力を戻し、保湿によりお肌のなめらかさを与えます。
【一日中お肌を白く守る】Pro-Exfoliatine(お肌を温める成分)が、皮膚の表面を滑らかで綺麗に保ち古い角質を自然に落とし、皮膚を清潔にします。
【メラニンの生成を抑制】Melanin-blockTM(メラニン抑制成分)とvitaminCが、日に焼けたりシミそばかすの生成を抑制します。

効果
・瞬時に活力で満たし、24時間保湿し、皮膚を滑らかで柔軟にします。
・一日中、皮膚を均等で透明感のある明るい肌にします。

初めて使った時、大量に使う化粧水としてバシャバシャしたら、
なんとなく白くなった気がしたのでそんな感じで適当に使っていたのだけど
乾燥の激しい中国では、このさっぱり化粧水だけでは内面が乾いているような気もしてきて、
途中から拭き取り用化粧水として使い始めました。 

そうしたら、たまにコットンが黄色くなるではありませんか!
きっとこれがメラニンで、
だから白くなったのだと思います。

日本では手に入らないのですが、なかなか凄い化粧水に出会いました。

週末旅行~行ってきました!川底下村
昨日今日と行って来ました。(結局泊まりました)
川底下村。
あいにくの雨だったんです。しかも信じられないくらい寒くてね・・・。

でも楽しんで来ました。
まま、お写真ご覧ください。
DSCF0057.jpg
雨上がりの川底下村。田舎です。空気最高!
DSCF0059.jpg
馬もいます。これも商売らしい。手前は商売の人ではなくてお彼氏様。
DSCF0066.jpg
とりあえず期待できないという食べ物。でもうまかった!手前のものは完食。
DSCF0064.jpg
お食事風景。
DSCF0068.jpg
クマみたいな犬がいました。こちらはヘンな犬が多いんで。
DSCF0080.jpg
散歩中の韓国人Bとスウェーデン人M。ヨっ!熱いね!
DSCF0085.jpg
夜も宿でごはん。他の店に行こうとしたら怒られた!ホントにダメなのかな?
DSCF0089.jpg
一泊30元(450円)の部屋。ベッドが硬くて何度も起きる羽目に・・・。
DSCF0090.jpg
でも、いいかんじでしょ?これはごはん食べたりした中庭だよ。
凄く楽しい旅でした!

北京からの行き方は、地下鉄平果園駅(1号線最西端)→バス(10元※2時間半)かタクシー(233元※一時間半)で到着です。

激安旅行が楽しめますよ!

週末旅行~川底下村へ
明日、ちょっと郊外にプチ旅行に行く事になりました。
北京に長い方なら行った事あるであろう川底下村へ。
最近知り合った感じの良い中国人女性が
すごく良いと薦めて来たので何何?とメモっていたら
こんなに早くに実現する事になりました。

参加メンバーは、
私(日本人)、元同僚B(韓国人)、Bの彼氏M(スウェーデン人)、そして私の彼氏(台湾人)
一体なんなんでしょう。この妙な組み合わせ。
スウェーデン人っていうのが突出していますね。

少なくとも2008年秋現在、北京にて最も仲良い人たちです。
(Mとは言葉は殆ど話せないけど、お互いの人格を認め合っている。いい奴なんだMは、白人特有の偉そうなところがなくて。)

どんな町なのか私達はほとんど知りませんが
この旅行の発案者の私が調べたところによると

・北京郊外90キロ西へ行ったところ。
・その名のとおり谷に挟まれた川の底に村がある。
・毎日バスが2本しかない。
・その昔、北京から山西省へ行く唯一の道だったらしい。
・現代は別ルートができたので、ここは時代から置いていかれ
 そのお陰で明朝時代の四合院がそのままの形で残っている。
・村に入るのに20元かかるが、入ったら村の中の家は見学自由。
・家がほとんど民宿や食堂になっている。10元20元と激安で泊まれる。

・・・らしい。
なんか八つ墓村っぽいよね名前も場所も。
いやいや、怖いのはいやよ~。

とりあえず泊まるかどうかも決めていないのだが、
私の彼氏(おじさん)が5日に仕事なので多分日帰りだろう。
ものすごい良いところだったら、おじさんを帰らせて3人で泊まってもいいけどね。

星と空気が凄くきれいな田舎だそうだ。
たいしてまとめる荷物もないが、ちょっとだけ荷造りしてみました。
また写真とったらアップしますわ。

謎の洗衣店
あー今実は、国慶節の休みなんです。
だから日々のんびり過ごしています。
昨日まではちょっと仕事もあったりしたんだけど、今日から完全にお休み。

今日はイケアにいってきました!
楽しいね~イケア。だけど、今日は祝日。
人だかりの山!人ごみは嫌いだよ~!
いつも思うけど、
こんなにたくさんの人が何処からやってくるのか?
みんなそんなに金もってるのか?
みんなそんなに引越ばかりしてんのか?その買い物は本当に必要なのか?

自分のことはさておきそんな事を考えてしまいますね。。。
そんな位、中国でもイケアは大人気です。

さて話は変わり・・・
さっき、家の近くの洗衣店(シーイーディエン※クリーニング屋さん)にいってきました。

はじめて北京にやってきたときに住んだ家の時は、
家のマンション郡の中にチェーン店のクリーニング屋さんがあり
よく通っていたものです。
そこにいる女子が仕事のできる子だったので
私も気に入ってよく通っていました。靴もぴかぴかに磨いてくれたりヒールのかかと部分を直してくれたり。清潔な店でした。

次の家のときは、家の近くに衛生面で安心できる店がなかったので
会社の入っているビルの下のチェーン店まで持っていって
クリーニングしてました。

今の家に移ってからも家の近くにチェーン店がないので
会社まで持っていってました。
しかし時は国慶節。しかも今まさに衣替えのシーズンです。

私は家の近くのクリーニング屋さんを探してみる事にしました。
エレベーターの大姐(だ―じぇ※おばさんの意)に聞いてみたところ
家の向かいの公園のさらに北側にある大きなビルのなかに入っているのが良い店との事。
大姐推薦なら安心できるということで、行ってみました。

どうも個人店のようでした。
ここのシステムがよくわかんなかったんだけど安くできるカードを買って8割引にしてもらったけど高い。しかもおばちゃん店員の発音がヘンすぎてわからないよ~!
一生懸命唾飛ばす勢いで話しかけてくるけど
声の大きさの問題ではないんだって!

いつ出来上がるか聞くと『リウホ』←リウハオ←6日とのこと。聞き取れないと理解するのに時間がかかります。

なんとかことを済ましお店を出るときも
『メンツォ』←マンザォ←慢走←どうぞお気をつけての意
何言ってるのかと思ったわ。

どこ出身の人なのか?
まあクリーニングさえ綺麗に仕上がればいいけど。
でも、もうちょっと良さそうな店探そうかな。
こんな小さな日常が日々のストレスとネタになってしまう今日の北京でした。


『ちょっとすみませんが・・・。』
私、良い事か悪い事か
中国でもよく人に道を聞かれたり声かけられたりします。
急いでいる時は『听不懂(ティンブドン※聞き取れないの意)』を言いますが
大体答えてあげます。
なんて親切な外国人なんでしょう、私♪

ただ、
つたない中国語で答えたら、
いくら私の発音が素敵でも
外国人だということぐらいわかるだろうに
中国人はひるみません。
さらに色々と質問してきたりします。羨ましくなる程、人間が図々しくできてるんですよ。

さっきも夜道でヘンな服来た女子に家の近所の超有名なクラブの場所を聞かれて教えたら
なんかさらに質問してきました。『不明白(ブミンバイ※わかんないの意。)』

しかし、中国人から見ても話しかけやすいオーラがあるのでしょうか?
私日本人だぜ。
あーこの前、だれか知り合いに間違われたし。なんかショックだった。
一応こちらの人よりオシャレしてるつもりなんだけど。。。


もしかして溶け込んでる???汗


