北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





中国カラオケ事情~やっぱ出た!チャゲアス~
昨日は彼氏の友達の台湾人が30歳の誕生日を迎えたために、夜遊びに参加してきました。
(最近エレベーターが12時に止まるので、あまり夜遊びしていないのです)

途中から参加したのですが
家の近くのカラオケ屋で2次会とのこと。
行ってみたら、それはもうめちゃんこ豪華なところです。
ここは城か?高級ホテルか?というくらい豪華なつくりでビュッフェもあり、カラオケ利用した人は全部食べたり飲んだりする事ができるのです。

さて、部屋についたらすでに盛り上げっていました。
台湾人男子が4人と、中国人女子が2人。

この前、
これまた彼氏の友達のイタリア人(香港人のハーフ)、中国人、イギリス人でカラオケにいったときの雰囲気とはまた違い、今回は若い人たちなので台湾の若者の唄を歌っていました。

私も歌えということで、最初はMISIAのEverithingで中国人および台湾人の心を掴む事に成功(彼らはこの唄を知っていてさらに好きなのです。)
その後、すかさずやってきた彼氏兄が、チャゲ&アスカ歌えますか?との事。

来たよ!
やっぱり有名なんだね~チャゲアス。スゲー。

SAYYES YAHYAHYAH(←だっけ)
歌いましたよ。
さびの部分と+@を兄と友達が一緒に歌ってたけど。

台湾では、101回目のプロポーズや、振り返れば奴がいる、といった日本のドラマがバンバン放映されています。しかも彼らは、日本のドラマや歌が大好きです。
だから、エレベータが止まるっていうのになかなか帰してくれません。
ろくに読めないはずの日本語も適当にですがよく歌っています。

それにしても、
日本人というだけでちやほやされる環境(少なくとも私の周りの台湾人は日本好き)
こんなぬるま湯につかってて、いいんでしょうかね?私は。

彼らの日本への純粋な好奇心を知ったら、
日本人は台湾人および台湾をなんて良い人たちなんだと思ってしまうでしょう。
そしてついうっかり、期待にこたえて日本も頑張らなければ!と思わせられるでしょう。まじめな日本人だったら。

そのくらい、もしかしたら自分達よりも、日本を過大評価している人たちかもしれません。
もちろん彼らは台湾の事も大好きです。性善説なおめでたい人たちなのでしょうか?
逆に、私は外国に対してそんな風に「憧れの国!」みたいに思った事はないですね。

そんな事を思ったカラオケの夜でした。

桐谷健太さんが気になって仕方ない。
少し前にクローズZEROという映画を見て(dvdで)
なんかすごく気になったんだけど、特に何を見るでもなく過ごしていたら
ルーキーズでまた見つけました。
ルーキーズの平塚役の人です。

ほんとかっこいい人ですね。
最近、気づいたらこの人の事を考えてしまいます(乙女?)

世の中、色んなかっこいい人がいると思いますが、この人は男前。
なんか、へにゃへにゃしてなくて、生命力が感じられて、素敵です。

ああでも、なんだかどんどん趣味が低年齢化している、と思う今日この頃。
(といっても同じ年ですが、高校生役をよくされているので。)

北京は3日前から寒くなりました。
クローズZERO スタンダード・エディションクローズZERO スタンダード・エディション
(2008/04/18)
小栗旬山田孝之

商品詳細を見る



ROOKIESにはまってます♪
中国ではDVD(海賊版。違法。)がとても簡単に手に入るので、よくお世話になっている。
北京では今映画が10元(150円)ドラマが大体70元くらい(1000円ちょい)である。
最近は、インターネット上でドラマの見れるサイトなんかもあるらしくそれを利用している人も多いのだが、私はテレビの画面で見たいのでなんとなく買ってしまうのだ。

いやー、最近すばらしいDVD屋を団結湖で見つけたもので(多分日本人御用達です。品揃えが半端ない!)、久しぶりに大人買いしちゃいましたよ。

『浪花金融道』
『パパと娘の七日間』
『崖の下のポニョ』
『ドラゴン桜』
『ROOKIES』

ROOKIESから見はじめました。
いんやー、泣くね。なんだろう、このまぶしさ。直球ストレートど真ん中です。
懐かしいというかDNAに刷り込まれているというか、
とっても素晴らしい作品。
台湾人も感動しています。
どんどん面白くなっていく!とのこと。

漫画を読んだことないけど、きっと素晴らしいのでしょうね。


実は主演の佐藤隆太さんは私の大学の同級生なんですよ。
残念ながら全く関係がなかったのもあり
話したこともありませんが、何度か学内で見かけたことがあります。

何のドラマか忘れましたが、そのころはボンバーヘッドでした。
よく脇役として活躍されていますが、今回は待望の初主演らしいです。
特別好きな俳優、というわけではないのですが
こうやって頑張っておられる姿を見ると応援したくなるものですね。

先ほど色々ネットで見ていたら、この佐藤隆太さんは川東先生を演じたいという目標があったらしく
原作者とも約束した上で、本当に実現し、実際にヒットしたらしいです。

素晴らしい。本当に凄いです。
頑張って欲しいですね!

今9話が終わったところです。
う~早くみたい~!
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
(2008/07/18)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る


気、をね。
今の家に住むようになって
顔色がよくなっただの幸せそうだの何だのよく言われるのですが
よっぽど前の家が悪かったようで、要するに顔色がよくなかったようです。

ある人は、ほんと悪いものでもいたんだと思うよとか言う始末。
あの・・・、私の以前にも日本人の女の子が住んでたんですけど、そりゃぼろアパートメントだったけどさ。。。一応ね。

そんなわけで
いまの家にめぐり合ったわけですが今の住処が快適なので
なんかしら気持ちいい場所とそうでない場所みたいなのが若干わかるようになったような
気がするんですよ~。ぁ、別に怖いものが見えるとかじゃないけどね。

昨日、タクシーで15元くらいの場所にあるカルフールに行ったんですけど
日曜の夕方ということもあって人だかりによったってのもあるけど
頭痛までしてきたんですよね~。
家帰っても痛くてね。
多分あそこはよくない気があるんだな~って思った次第です。もう行かないわ。
他の大型スーパーに比べても、人々も他の人のことを考えない殺伐とした感じだったしね。

いや~、そういう場所もあるってことですよ。奥さん。ふぉっふぉっふぉ。

made in 北京(上海) ~パック~
今夜は
少し前に北京のフリーペーパーで紹介されていた
佰草集herborist
の美白パックに挑戦してみました。
画像 285
herborist whitening revitalizing mask
このパックがこのブランドで一番売れているヒット商品そうです。

これは上海のブランド。だからメイドイン北京じゃないの。
でも北京でも手に入りますよ。
デパートの一階にシャネルや資生堂といった海外ブランドと一緒に
カウンターを設けています。
しかし安く、1000円くらいで買えます。さすが中国ブランド。

ここの特徴も、前回紹介したシノワプリュス同様に漢方が入っている点ですが、
このパックには
ビャクジュツ(中薬:健胃剤)、ブクリョウ(中薬:利尿剤)、ビャク芍薬(中薬:頭痛、めまい、耳鳴り)、ビャッキュウ(中薬:吐血・喀血の止血剤。はれ物・やけど・切り傷などにも外用)など
7種類の中薬が配合されているそうです。

これだけ訳してみると、美白に関係ありそうな漢方はあまり入っていない気がするのですが、
意訳してみると
『お肌を健やかな状態に戻し、老廃物を排出し、ニキビや毛穴を綺麗に修復し、美白に導く』
というところでしょうか?

さて使用後の感触。
ちょっと透明感が出た気がする。でも気がする程度だけどね。
ただこのパックの違うところは、一週間に3,4回も使用して良いらしい。
続けると更なる効果が見込めるか?
なにしろ一番売れているモノなんだから、地道に続けてみようかな。

不思議の国の建物と食べ物
画像 404
【不思議の国の建物】
なんでウィングやね?よう考えとる。でもこんなところで働きたくないね。え?おたく働きたい?
北四環・鳥の巣の近く、さらに西へ行くとあり。

画像 402
【不思議の国の食べ物】
左・日本、右・台湾のうどん。左、梅味。右、台湾のインスタントらーめん味、卵付き。
どっちがおいしそうですか?絶対左だろ。


22歳の旅
夏もおわりに近づいてくると
22歳の夏、大学時代の友達と海に旅行に行ったことを思い出す。
あれはたしか九十九里浜だった。
ユースホステルにとまり、海の家でくつろぎ
夜はラジカセで音楽を聴きながら花火をやったものだ。

なぜか判らないけどその後彼女とはうまくいかず
喧嘩別れしたっけな。
理由がなんだったか最早忘れちゃったけど。

その時に持っていったこの曲は彼女もとても気に入ってくれて
田舎の暗い川辺で2人、歌ったのを思い出す。

今日はそんな昔好きだった曲をたくさんユーチューブを見た。

斉藤和義 『月影』

BecauseBecause
(1997/12/26)
斉藤和義

商品詳細を見る


made in 北京 ~クレンジング~
今日も快晴。ほんと、最近の北京は美しい。
心なしか以前より鼻の穴も黒くなくなったような・・・(ごめんなさい汚い話題で、フフ)

さて今日は忙しかったわ~。
お陰で今週と来週のアポぎっしりよ。
そんなおつかれの今日は、
いつも私をいたわってくれる化粧品について書いてみようと思うの。
そう、私はこれから地道に毎日の事をこのブログを書いてみる事にしたのよ。
気まぐれじゃない(つもりだ)から、よろしく♪


シノワプリュス 『透明感のある肌へのためのクレンジング乳液』
http://chinoisplus.com/
画像 283
当初私は、北京にどの程度の化粧品があるのかわからず
全てのものを日本からもってきました。

その当時はダヴ、無印の化粧水と乳液など、
リーズナブルだけどセンシティブな肌にも対応できる優しい使い心地のものを持ってきてました。
とはいっても、半年もすればなくなってしまいました。

そんな中、セブンイレブンで見つけた気になる化粧品。
07年の春先に、資生堂×セブンイレブン北京で開発した
北京限定・漢方配合基礎化粧品シノワプリュスでした。

某フリーマガジンに連載をされている楊さちこさんの宣伝効果もあり
コンビニで手にとって見ました。
説明部分に中国語だけでなく日本語が書いてあります。
しかも、いちいち気になるネーミング。
買って中を開けると、とても大きな説明書が。

全ての名前と使い方にこだわりがあって、全部欲しくなる感じ。
何個か試していいものが多いなという印象ですが
その中でも一番使用頻度が高いものが写真のこれ。

これは本当に凄いよ。ニキビ消えたもん。
以前肌のコンディションを崩した時に皮膚科の先生にダヴを薦められてから
ミルククレンジングが好きなんだけど
これも同じ感じ。マッサージしながら洗い上がりはさっぱり綺麗にしてくれる。
そして、朝も起きたらこれでクレンジングするようにと書いてある。

私は朝も石鹸の前にこれ、もしくはこれだけの時もある、習慣になってしまいました。
お試しあれ~

明日から・・・
仕事だ~!
今年の夏休みは、寝正月ならぬ、寝夏休みでしたよ。とほほ。
今日は、昨日とはうって変わって、めちゃくちゃ天気が良かった。
画像 273
向かいのマンションも、サンタモニカとかそんな雰囲気じゃないか?(←行ったことないけど)

画像 271
なんと家から、テレビ塔と山もお目見え!すごい!ここはどこ?(本当に北京ですか?)

お陰で、一昨日の夜に作ったばかりでまだ2回しか食べていないカレーが、
既に白くなっていた・・・。
はー、ドンマイドンマイ♪

明日も今日みたいな天気であると良いのだが。


