北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





夏の終わり
今日は雨曇りの晴れない、ヘンな天気だった。
朝から空港までHちゃんをお見送りに行った。
その後、買い物をし、家に帰ってちょっと休んでたのだが、
男朋友に呼び出されて、あるバーへ行く事になった。

行き、いつもの道をタクシーで飛ばしていた。
そうしたら急に、
うわー、もうHちゃんはいないんだな~と思えてきて、もうこの道を一緒に通る事もないのだな、
と思うと、すっごい涙が出てきた。

今までにこんな事があっただろうか?別に日本に帰っただけなのにさ。
いつのまに涙もろくなったのかしら?
きっと、北京に着たばかりのころ出会って、色んな日々を過ごした彼女がいることで
安心して北京ライフを過ごしていたのでしょう。
彼女の存在の大きさに気づかされました。

涙が止まらなくなったので彼氏に向かいに来させる。
ついたバーでは、また新しい出会いがまっていた。
新しい人たちはきっと変に思ったはずだ。
でも陽気でとてもいい人たちだった。
この人たちとはどのくらい仲良くなるのだろう。

なかなかなれないと思うが、
Hちゃんくらい仲良くなれるといい。

なんか本当に異国って、いちいち出会いと別れが多すぎるよね。
と思った、8月の終わりでした。

バー薔薇のこと
北京とバー薔薇と私って
何?って思われたりする方もいると思うので、今更ですが説明しようかな。
(昔、部屋とワイシャツと私みたいだよね、とじゃんすーさんにも言われましたが)

これ、『北京とバー・薔薇と私』ではないんですよ。実はね。どうでもいいけどね。
バーバラという名前です。
昔少しやっていたドラッグクイーンのパフォーマンス名なのです。
ドラッグクイーンとは、着飾ることを自らに至上命令と課し、それにこのうえない喜びを感じるゲイのことだそうで本来女性はなれないのですが、多感だった学生時代に私はやってみたかったのです。

1人でイベントをやって、その格好で沖縄旅行に行き、
それをコラージュして写真集にして、キリヤカズアキ氏に見せて超だめダシを受け、
卒業後もその格好で御茶ノ水を歩いたりその辺を歩いたりしていたわけです。

最近はそんなわけのわからない遊び(パフォーマンス?)は行っていません。
が、1回生み出されたキャラクターは私の中に確実に存在するわけで
これがなかなか切っても切り離せない存在なのですね。
常に二面を抱えている感じって言うのかしら?

バーバラとはそういう大事な存在なので、名前に入れてみました。
もし、北京でやったら中国人たまげるよ~!絶対。
私公安行きだね。
でもなんでやめたかって言うと、
あのメイク、強烈過ぎて肌に悪いのよ。。。だからやんないんだよね。

気分新たに。
このブログをはじめて、気づけば1年半年を過ぎました。

かなり細々と徒然なるままに書いてきて、ただ長くなっただけですが
最近家でネットが使えるようになって(今更?!という声が聞こえます、ええ。)
いろんな方のブログを久しぶりに眺めていたが、
これで結構、長い方になっているかもしれん!と気づいて。


そこで、
私もせっかく書き続けるなら、
もうちょっと内容を充実させようと思ったのです!
うん、辞めようかと思ってたけど頑張る!地道に! ←これが、今の私のキーワードさ。

当初は主に東京の知人に私の近況を知らせるという目的で始めた
内容も個人的なブログですが、
これからはもっとカテゴリーを増やします。
まだ『これ!』と決めたわけではないけど何か、個人的な日記から、こう分野を広げて…汗。

せっかく中国にすんで久しいんだからさ!

というわけで、ブログのテンプレートも変えてみました。カワイっしょ!

お別れの季節です
五輪が終了し、最近身の回りが騒がしいです。


『完全帰国』


外国に身をおく人は皆、そう呼びます。
そう、日本に帰る(またはどこか別の場所に行く)人がとっても多い時期なんです、今まさに。

私の数少ない交友関係でも大親友とも言えるHちゃんや、ほとんど初対面で私のことを見破ったじゃんすーさん(左のブログリストのお方)とか、会社の同僚で引越の手伝いをしてくれた優しいFさんなど、そのほかも色んなところで聞きます!

ま、私もできた人間じゃないので
こいつずる~い!許せん!な、嫌な人もいて、嬉しいお別れもありますが、
北京の日本人社会は狭いのでほとんどが私にとって同郷の同士として素敵な出会いで、お別れはやはり寂しいです。

でも考え方を変えてみれば
別々のところに異国の地で食卓を囲んだりお酒を酌み交わした知り合いができるということ。
いろんな国に知り合いがいれば、世界各地に知り合いができるかもしれない。

一期一会。

人との出会いは宝ですね。
出不精になって久しいワタクシですが、もうちっと交流を深めようと思った次第です。
頑張りますので、皆様どうぞよろしく。


祭りのあと~私の北京五輪、写真日記~
終わっちゃったね、五輪。
なんていうか寂しいです。

2012年なんて、とても先のことのような気がするけど
あっという間なんでしょうな…。頑張らねば。

さて、なんやかんやとイベント続きだったので写真を撮っていました。
久々にアップします!



■8月2日(土)
彼氏のお兄ちゃんの彼女のつて(政府関係の要人の娘らしい)で、どこで出回っているのかも不明な開幕式のデモンストレーションに参加してきました。
厳戒態勢で写真は取れませんでしたが、花火も上がるし、あの大人数によるアトラクションは全て行われ、あの口パク少女も歌手も見ましたよ!
この日から私の五輪は始まった感じでした。



■8月7日(金)サッカー予選 イン天津 
DSCF0367.jpg
しかし日本対アメリカを見逃し、ナイジェリア対オランダの戦いをみる事に。
ナイジェリアのほうが動きが機敏に見える。身体能力の問題か?
暑かったけど、とてもいい会場でした(選手を近くに感じる!)



■8月8日(土)20:00
92%とも言われた中国の視聴率でしたが、貢献してませ~ん。
何してたかと言うと、南ルオ鼓巷でタダ焼肉を食べてました。(いつもすみません)

男朋友の仲良くしている同僚が、今晩汽車で山東省へ帰るから、と送別会に参加する事になった。
無粋にも「いつ戻ってくるの?」と聞いたところ、まだなにやら決まっていない様子で口ごもる彼。
別れ際には「お前はこの店に必要だ~」と叫ぶ男朋友。なぜか涙ぐむ女性スタッフ達・・・。
もしかして帰ってこないとか?(泣)
花火のなる中、しかも開幕式の日に列車で帰るのか~と思うと、なんだか寂しくなる夜だった。



■8月16日(土)野球予選 日本対韓国  イン ウーカーソン野球場
DSCF0422.jpg
見ましたよ、星野ジャパンも。
韓国が粘り強かったのと韓国の応援団多かったのが印象的だった。
すれ違う人すれ違う人韓国人なんだもん。
もともと北京は日本人より韓国人の人口が5倍から10倍近く多い場所。仕方ないけど、でも負けたらやっぱり悔しいものです。。。さすがの私も頑張れ日本!と思ったわ。



■8月17日(日)ビーチバレー準々決勝 イン朝陽公園
DSCF0444.jpg
中国対アメリカ、オーストラリア対ブラジルを見てきました!
個人技に近い団体戦。しかも一番近かった二列目!
お客さんありがとう!(お客様に誘われて行きました!)

いやー、楽しかったの何の。
ビーチバレーって根性のスポーツだねって思った。近いから余計に。
いくら強くても根性、気持ちの問題だなって思ったら、かなり好きになったぞ。

DSCF0430.jpg
と思っていたら、彼女達の出番!
ビーチに欠かせないビーチガールですか?!でも実は夜の公園特設会場ですけどね。
カメラ小僧がパチパチ私もパチパチ・・・。

そうしたら衝撃の瞬間発見!
DSCF0457.jpg
これ、いじめてません?緑が青いの!

DSCF0458.jpg
で、なんとかボランティアのお姐さんに助けてもらう。
でもこの後、青い奴は出てきませんでした。可愛そうに。

DSCF0467.jpg
そして緑の奴は勝ち誇ったように女子と踊るのでした。。。
フーワーのなかは目から人間が入っているのがよく見えました。
中国っぽいよね。



■8月24日(日)閉幕式観戦イン中華料理屋
閉幕式は近くの中華料理屋で最近はまりにハマッテイル酸ラー湯を食べながら見ました。
家に帰ると、
DSCF0499.jpg
花火が~!うちは鳥の巣から近いのだ~!

DSCF0503.jpg
こっちも~!これは故宮だ~。こちらも近い。

このでかい北京でたいしたズームレンズでもなくこれだけ見えると、
ちょっと優越感に浸れちゃうよ。
とても好きさ、この家。


==========================

というわけで終わっちゃった17日間。
あー寂しいな~。

今年に入ってからというもの
毎日毎日テレビやラジオ、その他もろもろから
『奥運奥運(アオユンアオユン※オリンピックオリンピック)』聞かされてたから、
これがなくなったらどうなるのだろうって思っています。
こちらが心配なくらい全部が五輪だったわけですから。。。
国を挙げて相当な力の入れようだったわけです。

普通に戻るのかな~。あの大量のフーワーグッズは?
五輪CMは?散々聴かされた北京歓迎ニ~の唄は?笑
ともかく明日、見てみよう。


==========================
【番外編】

DSCF0486.jpg
五輪期間、ライトアップされてたんですよ、うちの近くのヨウワ宮も。綺麗だったな。
今日見たら消えてました。
まだ閉幕式の最中だよ。早いな~。
もう関係者はとおらないから、見栄を張る必要もないということでしょうか?


DSCF0409.jpg
最近はまっている酸ラー湯(サンラータン)。
とろみに辛さ、最初はダメだったのに、最近朝から飲みたくなる時もある程好きだ。
なんていうか中国の味噌汁的存在?彼氏も大好物なもよう。

DSCF0358.jpg
彼は日本戦を見に行くわけでもないが50元位でできるということで、あげた。
もっと高いTシャツも買ってあげたことがあるってのに
このプレゼントはかなり嬉しがって様々なポーズをとってくれた。

汚れるのがもったいないとなかなか着てくれなかったのだが
8月8日にこれを来て仕事をした、おばかな奴である。



8月8日。無事のお知らせ。
日本で本当に盛り上がっていないみたいですね、
北京オリンピック。

今日は休日。
8月5日、北京市政府は
今日8月8日は五輪関係団体、国家関係の役所以外の中国の会社は休日としました。
なので私も急遽休み。
朝から洗濯とかしたりして、のどかな一日です。

家の前を通る環状線が交通規制のため、かなりがらがらで静かです。
バスとタクシー以外は関係車両だけとかなんとか。

五輪関係ネタで言えば、
先日8月2日に開幕式リハを見に行ったのと、昨日日本対アメリカ戦を見に行ってきました。
天津って近いって言うけど、交通規制の関係やら五輪でイレギュラーな検問などがあり、
かなり時間をかけて行きました。
鳥の巣はうちから地下鉄で30分くらいでいけるのですが、カッコイイ建物だと思いました。

さて。
最近日本から
空気汚染とかテロとか大丈夫?という心配の声がよく、届きます。
全然大丈夫です。
テロがどうとか言われていますが、
私は毎日の通勤、仕事などで、ばしばし地下鉄も乗っています。

正直なところそういう心配の声が来るたびに思っています。
日本の過剰なニュースに踊らされないで欲しいな、と。
外にいると、毎日のように過激なニュースを垂れ流している日本のほうが、
異常で滑稽に見えるんですね。

とはいえ、五輪がらみでテロが起こっているのも事実。
でも思うんです。
だってここは広い中国。大陸です。
いろんな人がいて、色んな民族がいますもの。
そりゃ、色んなけんかが起こるでしょう。

新疆ウイグル自治区なんてほとんど別の国みたいに違う人種の人たちがたくさんいるし、ラサだって同じ。
一つ一つ日本では起こった事のない一大事みたいに取り上げるが、そんな異常なことなのでしょうか?少なくとも私には、秋葉原で起こった無差別殺傷事件などのほうが不気味で異常なことに見えます。

自分以外のことを批判をするのは簡単です。
でも真実を見ていっているのか?といいたい。
何も知らずにただ怖がる人たちも、井の中の蛙、大海を知らずってな感じに見えます。
・・・というのが北京在住の日本人である私の考えです。


