北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





北京の家賃事情と、ふらふら独り言。
家でパソコンが使えたり使えなかったりするので、
久しぶりに近所のバーに来ました。
2月末に引越をするかもしれません。
やっぱりこちらにいるとネットは大事です。

最近、私の周りがにわかに騒がしくなっています。
北京の家賃が高騰しているからです。
郊外は下がっているという話も聴きますが、私がいるのは市内のCBDエリアという今最も熱い経済の中心地なので、とてもじゃありません。

それは個人の問題でなく、飲食店などにも影響が及んでいます。
頑張っている日本人のお店が、家賃の影響で窮地に立たされたりしていて、本当に切ないです。こちらでは日本では信じられないくらい理不尽なことがよくあるので。

こちらにいると日本人とのつながりがとても強くなります。
だから本当にどうにかしてあげられないかな?と思います。
この異常事態を、頑張って乗り切って欲しいと思います。私にできることは何かあるのだろうか、一緒に頑張るしかないのです。

さて、最近の私の報告を。
相変わらず楽しい日々を過ごしていました。
この台湾男朋友があまりに素直で可愛いらしい相手で、めずらしく腑抜けになっています。
ちょっと仕事も前ほど必死になれていないような。以前と勢いが違う。やばい。でもいいや、みたいな。いいのか???

でも、本当にこんな良い日々を過ごしていいのか・・と思います。
それだけ『幸せ』から遠ざかっていたとも言えますが。
だから最近は、何のために仕事をしているのか、そして、何のために中国に来たのか、そんなことを気づいたら考えています。。。ああ。。。

とはいうものの、春節(中国の正月)は、一緒に旅行にいくかもしれません。
本当はかなり前から、以前香港に一緒に行ったHちゃんと台湾に行くつもりだったのですが、急遽彼女がいけないことになり、またぼーっとしていました。
で、北京でまだ汽車に乗った事がないので、ひとりで人だらけで死ぬという汽車の旅に出ようか、と無計画に思っていたのです。

そこへ救世主です。
ただ、チケットも取っていない事だし(飛行機)一応国内だけど本当にいけんの?
でも本当にいくとしたら兄弟(と兄の彼女※中国の人)が一緒に行くので4人旅という大所帯です。かわいい彼氏とその兄とその彼女、きっとかなり楽しい旅になるでしょう。
まあ、行けたら旅行記をアップします。
あ、でもカメラ獲られたんだわ!くそっ!

まあ、中国語が上達する環境だわ。

ここは中国
最近、氷点下の北京で
わざわざバス(公共汽車※ゴンゴンチーチャー)に乗って、
あてもなく北京をさまよう、というのに凝ってます。
このまえ、やっと地下鉄カードを購入したのですが、
現金だと1元(15円)のところを0.4元(6円)で乗れちゃうんですよ、楽しいですよ、公共汽車。

乗り継いで女人街まで買物に行ったり、見知らぬ場所で降ろされたり…。

なんでも人に聞いたところによると、
【偽物マップル】があるらしく、その地図がすごく便利らしい。偽物でも便利であれば良い。
中国にいるとそんな気になる。

女人街では観葉植物を購入した。
180メートルはあろうかという木だが、これが300元(4500円)で家に送ってくれた。
もっと選ばなければ、100元位で買える。観葉植物が安いのが中国のよいところだ。

でも、そんな小旅行を繰り広げていたら
たぶんバスの中で、カメラを盗まれた!ガーン、ここはやっぱり中国だ。

この前男朋友が、蟹の味噌汁を作ってくれた。うまかった。
自分では味噌汁なぞ作らないのに、なぜ台湾人がうまい味噌汁を作れるのか、というのも不思議だけど、
わりと手軽に日本の味が頂けるのも今の中国だ。

挨拶×テーマ×ご報告
画像 253
朝7時。万里の長城を歩く人々。
画像 268
7時45分頃。歓声が上がりました。まわり日本人ばっか。

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろぴく。

いやー、2008年になりました。
とうとう、
とうとう、ですね。
そう、とうとう、北京オリンピックイヤーです。

普段の私にとってオリンピックなんて興味の低い事ですが、
このようににわかに周りが騒がしい環境で、
便乗しようとする商売がそこかしこで始まったり、または儲けてやろうとしているのをみると
ちょっと面白がらずにはいられません。

まあ世界的な祭りを普段の生活で体感する、そんな一年だと思います。
目下、オリンピック後の北京が気になるところですが。

===================================

■私の今年のテーマは『きちんと。』
例えば、目標があって計画を立ててそれを実行する。
昨年は、目の前の事に一杯になり
そのような事ができていなかったように思います。
だから、28歳としてはそろそろ頭を使って生きなければと思うわけです。
ご利用は計画的に。ですよ。


■それと一つご報告が。
年末色々とばたばたしていましたところ、
うっかり【いい人】ができておりました。
(いなかったの?と思われそうですが。ええ、いませんでしたが、何か?)

私の新しい男朋友は台湾人です。テヘ。
ここで気づいた人もいるかもしれませんが、
そう、秋頃からはまっていたある焼肉屋関係の人です。(あ、オーナーではありませんので)
もともと大好きなお店だったけども、個人的にそんな事になるとは考えもしません。
人生一寸先は分からないですね。
奴は台湾語と中国語しかしゃべれませんので、急速に中国語が上達してる(かもしれない)ヒサ子です。
今年はうまくなるぞ~!

===================================

と、これも『計画』のうちかも、いや違う、と、したたかヒサ子です。
というわけで、今年もよろしくおねがいします。


