北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





お正月の過ごし方in北京
12月。
師走。
クリスマス、年末…。
それがあけたら、お正月ですね。

今年は帰りません。
1月1日は、
【万里の長城で初日の出】を拝みに行きます。

アホっぽいけど日本の習慣。
こっちにきているからこそ、やろうと思うことですね。
日本だったらやりませんねぇ。まあ日本だったら出来ないことですが。

昨日、会社の忘年会で隣に座った中国人に話したら、
『ナンデ?英雄ニナリタイノデスカ~?」
と言われました。
万里の長城に上ると、「あなたは英雄です」と言った賞状をもらえるらしい。
知らんかった。
そうか、来年はあたいも英雄になるかのぅ~!

皆様、良いお年を!

大家について&家賃問題
今の家は立地条件・家賃・内装ともに満足しているのだが、一つだけ問題が有る。
大家が嫌いなのだ。
日本にいるときは、大家さんなんて別に何も関わりないし、
まあ節目にお土産を渡すなど、うまくやっていれば大丈夫だというくらいの付き合いだった。
日本にいる人も「大家が嫌い?」と思うと思う。別に同じ屋根に住んでいるわけではない。

こちらの大家は(というかうちの大家は)、
土足で家に上がりこんでくるだけでなく、家賃も取りに来る。

どこがいやかって、電話で名乗らずに電話かけてくること。(途中まで誰か分からない)
アポ無しでオフィスへやってくるところと、
声が馬鹿でかいので職場では迷惑であること、
にやにやしていること。
このかわいい日本人女子の私からさえも、くすねていること。(ケチなこと。)

今日もまた、アポ無しでやってきた。
自称香港人。
インターネット問題(電話問題)でとうとう動いてくれることになった。
実際平日は私が忙しいので、やってくれるのは助かるが
しかし、いつも言い訳がましいのが、中国語があまり分からない私にも分かるくらいだ。

それで、おそらく必要以上に多くのお金を取られたわけだけど、
まあそれは、こちらが中国人じゃないから仕方ないとして、
それにくわえ、2月末の更新時に、家賃が値上がりすることも言ってきた。

2008年を控え、北京の大家は強気だということをどこかで読んだが
確かにここにも便乗している人がいる。

3000元代になるので、アホらしいし大家は嫌だし
引っ越すつもりだ。

次はどんなところに住もうかな。

最近の身の回り。
久しぶりだ。
ブログ続けたいんだけど、実は突然あまり書かなくなったのにはわけがあるんですよ。(と、いいわけ)
実はかなり前からうちのインターネットが使えなくなっているのですよ。理由は多分電話代を払っていないからだけど…。

中国人の上司(もう会社辞めた人)に言わせれば、
「そんなん無線ランすりゃいーじゃん!」。
韓国人の同僚も
「私も最近まで(人の無線)使ってたんだけど、使えなくなったヨ。困ってるヨ。」などの数々の迷言。
まあ、日本でも当たり前なのかもしれないけど、なんかねぇ。(払わない人間が言うことでもないけど)

今日は、特に何もないけど
久しぶりに何か書こうかなと思いました。
このブログの本来の目的に立ち返ると、
普段連絡不精な私なりの、日本の皆さんへ近況を知らせる為のものなので、ね。
誰かがまだ読んでくれてるかもしれないし、近況を知らせなきゃ!
_______________

最近は、まあよく遊びまわっていました。
10月くらいからいろんな人に出会って、お別れし、その繰り返しでしたね。
ここ中国にいると特にその回数の頻繁なこと。
例えば、いきつけのクリーニング屋の小姐もいつの間にか辞めてたり。
いつも私を見ては、これ以上にない笑顔を見せてはきはきと仕事してくれる、私の癒しだったのに、残念だ。

そうだね、変わったことと言えば。

■自炊を開始?
 炊飯器を購入(やっと)。
 ご飯を炊く時間の、精神的なあの幸せっぷりはなんだろうか。。。
 まだ一回しか炊いてないけど(男性には苦笑必至ですね)
 自分用しかなかったものを例えば箸などをちょっと増やしてみた。
 これで誰かきても大丈夫。

■中国でパーマ。
 特に意味はないが、髪を伸ばしたくなった。大人になったのかな。
 たまに、ダウンコートのジッパーに引っかかる以外は困ることはない。
 それに、周りの評判が良いのが嬉しい。へへ。日系美容室ですので高いですが満足です。

■エステにはまる。
 日本では冷やかし程度しかしたことのないエステ。
 これにはまってしまいました。しかし、キレイにするとはいいことだね。
 心も落ち着くし、気も引きしまる。まあ程ほどに・・。

■熱を出す。
 普段あまり熱が出ることはないので、日ごろの行いを後悔する自分。
 しかし遊ぶ為によりも仕事を全身全霊でする為に早く直したいと必死に薬を飲み
 マスクをする自分。多分働きマンですね。

■陥没と火事親父。
 オフィスの近くで陥没がありました。
 大きな穴が空いていて、それはおぞましい。
 それ以来地下鉄や、地下道、地下の店など、行くのが怖くてね。
 でもこれもなれるんだろうけど。
 あと、新しくできたビルに限って上から煙を出している、あれが怖い。
 何燃やしてんのかしら?

■面接官。
 会社の就職説明会で中国人学生の面接を。(私が面接官ですヨ、偉くなったものですね)
 相手が日本語堪能だから問題ないのだけど、大体憶えているのか
 目を見て離さないのが怖い。もっと色々とほら、目を泳がせてくれたほうが楽かもしれんよ。

■焼肉屋にはまる。
 この前、北京に母が来た時にも連れて行った「焼肉人」
 ふとしたきっかけで出会った店ですが、まさかここまではまることになるとは。
 焼肉がどうこうという以上に、店員達のホスピタリティがとても心地よい、家のような店です。
 しかも、何時間いても1人100元以上払ったことがないのです。沢山おごってくれます。
 后海のほうにあるのですが、12月下旬に四恵に二号店ができるらしく、
 今後は両方に通うことになりそうですね。

■氷結リバイバル。
 この秋口から、北京のセブンイレブンでも麒麟の氷結が手に入るようになりました。
 日本を去る前に物凄い勢いでハマッていた缶チューハイだけに、
 夜な夜な買ってしまいます。でへへ。
 ビールの3倍するけど、買ってしまうのです!

とこんな感じで今日は終わりにしとこうか。
ほなまた、アディオス!


