北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ここんとこの動き~5月病の近況報告~
長らく留守、しました。
5月8日からネットが接続できなくなった&仕事が(何処もそうだと思いますが)忙しかった。
確かに、大家がネット代を振り込めと言っていた気がするのだが、何処に振り込むのかも教えてくれず、そしてそれを追求する事もしなかった当時の私。
そんなその場しのぎで、よくやってます。
今日はようやっと余裕ができて早く帰れたので、近所のバーに来たというわけです。本当にこの画面を見るのが久しぶり。うう…。

ここんとこのニュースは大きく二つ!
①連休後の週末、友達が日本からやってきたよ。
②ヒサ子、夜の北京に進出中。

①私がアテンドしたのは2日目と3日目の夜。友達がルームシェアしたカメラマンさんも一緒に。つかの間の観光気分、楽しかったっす~。
【2日目】王府ジンで待ち合わせ→石景山遊楽園に行き→フジテレビにインタビューされ→地下鉄で故宮へ→天安門を歩く→人力車でぼったクラレ→タクシーに乗り→胡同を歩き→羊串肉を食べ→后海をぶらつき→屋上の飲み場で夕飯ビール→DVD屋に行き→うち来てジェイチョウのDVDを強制的に鑑賞させる。
【3日目の夜】秀水市場でパチモンD&Gの時計を買う友達→9元(135円)以上の食べ物・飲み物がない路地裏の成都料理屋で御飯を食べ→腹ごなしがてら電光掲示板のスゴイ新スポットTHEplaceまで歩く途中→服屋を見つけ→またまた偽者を買う友達→またDVD屋でアニメを吟味する友達。楽しかったですー。
20070521231432.jpg
有名な偽者。
20070521231508.jpg
これは撤去しないらしい。
20070521231448.jpg
最早、本場も忘れさせるちゃちさ。

②五道口のライブハウスと、三里屯の方の欧米人と中華女子の集うクラブへ行った。ちょっと心乱れるナイトフィーバー。まきちゃん&ヨッシー&梅兄さん、ありがとう。また行きましょうね。
20070521231704.jpg
肉肉しい背中。
20070521231600.jpg
ナイトフィーバーのための爪(嘘)。
20070521231545.jpg
・・・。


労働節デビュー ~初夏の初体験~
私、とうとうしちゃいました。テヘ。
何かって言うと…
333.jpg

…これ。
ジェルネイルってやつ。これ、ニセもんの爪です。
こっちにいると、普通に「美甲屋さん」がそこらじゅうにあり、その辺で老いも若きも女子がけだるげに座って手入れされているので、ついつい私も便乗してしまいました。
しかし、みんながやっているのはペディキュアとかせいぜいマニキュアかと思いますが…私がやったのはジェルネイルってやつです。
もちろん日本のオシャレなお姉さん方は、既にやっていらっしゃるとおもいますが、私は日本ではなんとなくギャルっぽい雰囲気があって行けなかったんですよね~。馬鹿みたいに高いしね。

 <下準備>
①爪を切る(地爪は要らなかったらしい)→②甘皮の処理(気持ちいいっ!)→③爪をやすりで削る
 <ジェルネイル開始>
④爪にあわせた台を固定→⑤液体と粉をあわせてジェルになったものを爪に乗せる×3(薄紫色・ラメ・シェル状の光る素材)→⑥ぽてっとさせて乾かす→⑦台を外す→⑧やすりで削る→⑨ジェルを再度乗っける→⑩乾燥機で乾かす→完成。

これでなんと、4時間もかかるんです!まあ10本同じ動きをするわけですからね。小姐、辛苦了(お疲れ様)!
もちろん寝る人も多いらしいですが、私は初体験のためじっと凝視していました。あまりに興味津々に見てたため小姐に笑われましたが。
気になるお値段は、4時間で400元(6000円※友達割引で若干安い状態)。大体一時間で100元か。
あ、結構高いかもね。でも日本だと2万位するでしょう。

【NO.8 NAIL CLUB】
三里屯酒吧街3.3服飾大厦2049号 マニキュア60元~


~以下、今日の絶好調ショットの数々~
444.jpg
小姐に「你的手是很漂亮」と言われてご満悦の手。ほめられるってイイ♪
555.jpg
ちょっと紫なのね~。
222.jpg
ネイルの施された手をガラスに映しながらぶらついた3.3ファッションビルでの戦利品カットソー。肩と裾が透ける素材で、気持ちよい。肩が特にオシャレでbuy!


中国人好みの唄。<GW中盤日記>
連休5日目、掃除・洗濯・衣替えをしていたら一日が終わろうとしています。
そして、夕飯食べた後から1人遊びしてます。
ふと、椎名林檎でも熱唱したくなって、
独唱も味気ないので、よく私のブログに遊びに来てくださる浪漫飛行さんのブログhttp://mustclub.blog85.fc2.com/で紹介されていた中国の音楽サイトhttp://www.yy520.com/index.htmを開いてみたら…。
これが面白いっ!
中国の楽曲がメインですが、もちろん日本の歌手の歌も聴けます。
まず歌手を選んでみると画面左に『本歌手TOP15単曲』というのが出ます。おそらくダウンロードが多い順。

例えば、たまにはミスチルでも、と開いてみたら、一番好きな曲『es~エス~』が3位、misiaを開いたらこれまたカラオケ18番『everything』が1位。実際先日カラオケで歌ってたら、すごい歓声が上がってた。私が上手かったんじゃなくて、みんな知ってたからかァ。なんだァ照。

これらは確かに有名な曲だけど、もっと新しい曲とか有名な曲もあるし、よりによって、、、って、これって中国人の好みってこと?(もしかして私中国人と好み)合うって事かね?
確かに若干バラード好きそうだもんなー、中国人。

その他、なぜか大黒まきとか必ず入ってる。中国で有名な模様。大黒まきは良く分からない。懐かしげ…?あとは、なぜそのアルバムしか入っていない?というようなセレクトだったりしますが、楽しいので、是非一度ご覧遊ばせ。

北京の田舎で一夜<GW前半日記>
さっき小旅行から帰ってきました。
北京の有名な温泉、小涌谷温泉に行ってきたのです。
北京中心地から車で走ること一時間、昌平区(北京で一番貧しい区)の山の中に到着。
ぱっと見、ペンションのような不思議な作りの建物に、温泉風味は何処へ?とちょっと思う。しかし、肝心の温泉はちょっと温かったけどきちんと温まった!さすが温泉(※硫黄泉)です。
山も緑も生い茂る自然溢れる郊外で、山を散策、御飯も空気も美味しかったです。
ついでにオーナー夫妻も非常によくしてくださり、いい旅になりました。

…ということで、ぜひ皆様にもお写真でお見せしたいのですが、カメラを持って行かず、数々のナイス風景を撮り損ね…(馬鹿)。
夜は田舎街の中にある四合院http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/china/sihe.htmに宿泊。
同行者の話では、北京ではこういった昔ながらの家屋に泊まることが結構できるそうです。
おすすめです。

馬糞の匂いに囲まれて素朴な心持で、時間の流れがとてもゆっくりとした夜でした。
ここ毎年メーデー(5月1日)と言えば、上海の豫園で将棋倒しに巻き込まれそうになったり、ベトナムのカーニバルでまた人に酔ったりと、人ごみに突撃していた想い出ばかりだった。こんなにもゆったりした過ごし方も、あるのねぇ…。
意外なほど星が沢山見えたし、何より、月明かりがあんなに明るいなんて、初めて感じました。
心のアルバムに納めておきましょうか。


