北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





皆様、良いお年を。
おはようございます。
二日酔いです。
最近、飲みだすと歯止めが利きません。
私と飲んでくれる皆様、今度から私を止めてくださいね。
次の日大変だぞ、と…。
でも、これから飛行機乗って広島に帰りますよ。ガンバレ、ワシ!

皆さんにとって今年はどんな年だったのでしょう?
私の今年は、あまり泣かなかった安定した日々でした。
まあ、今年の頭には来年中国に行く事なんて思ってもいなかったけど。
そういう人生もあるってことでしょう。
早く雑煮が食べたい。餅が…。食欲旺盛禁煙中。

とにかく皆様、良いお年を!

テーマ:あいさつ - ジャンル:日記


禁煙8日目~美肌への道~
禁煙日記じゃないんだけど、禁煙日記っぽくなってきました。
年末は飲み会ばっかりです。
昨日は先輩Hさんと二人で上野飲み。
本当はKさん家の第一子を見に行く予定だったんだけど…。

そこでも早速禁煙を報告。
「ヒサ子さん、目の下が!クマがないじゃん!」とHさん。
3年の付き合いになるHさんも、こんな健康的な私を見た事がないらしい。女性からの、しかもお世辞だったとしても嬉しいものだ…キャッキャッキャ
“禁煙”を“止められなく”なってきた…。

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


就労ビザ取得への道 ~健康診断の結果~
今朝、健康診断の結果が届いた。
受けたのが12/21(木)で届いたのが12/29(金)だから、土日除いて6日間かかったことになる。ま、お蔭様で洩れもなくそんなもんでしょう。

「…良かった!異常なくて。」と思いきや、胸部レントゲン写真と眼が“B”(軽い異常)ではないかっ!Bでも気になるっ!凹みつつ診断表を読んでいたら、胸部の部分に「脊椎側弯」と書いてあった。
調べたら、脊椎が曲がっているとの事。確かにレントゲンを見たら背骨が大変なS字状になっていたから我ながら驚いたのを思い出す…。
とにかく病気とかじゃなくて良かった!と思ってたら、ひどくなると手術する場合もあるらしい…。怖いね。

煙草を愛していた頃から健康オタクだった私、北京では太極拳をするつもりだったけど、気功と整体も是非トライしてみよう。気功は自律神経にも良いらしい…。またも良い事尽くし発見!
受けたら報告させていただきます。
中国秘伝健康法 気功 (八段錦) 中国秘伝健康法 気功 (八段錦)
穆子彦(ムー・ズイエン) (2006/08/16)
株式会社エムティアール

この商品の詳細を見る

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


ヒサ子、実は禁煙7日目の巻
実は12月23日AM:0:00~禁煙している。
私は8年間、1日平均20本吸ってきた。計算あいませんがな。
ここ最近まで禁煙なんて考えた事もない愛煙家だった私なのだが。
今回禁煙に踏み切った理由 
 ①万が一KISSする時と朝起きた時などの口臭が嫌 
 ②最近,体調がすぐれない(熱もないのに悪寒とか)
 ③20代女子にしては咳・痰が酷い 
 ④中国では、できるだけ医者にかかりたくない 
 ⑤生活環境が変わるので良い機会 
 ⑥ヘビースモーカーだった男友達Kが禁煙成功中!
 ⑦健康診断でどうやら◎だったので、このまま健康でいたい 
 ⑧飲み会の次の日、たまたま寝てて1日吸わなかった
 …と色んな理由が合わさって始めた。
もちろん、健康を願う心が一番なわけだけど、①とか⑤も結構気になってまして。
で、今吸いたい時は、ネットで禁煙の良い情報を色々集めてます。わたくしの場合、長年の自律神経失調症、昨年わずらってしまったパニック障害などにも有効であることが分かりました。うつ病にも良いらしいですヨ。これはイイ情報だろ~!精神不安定と自覚する諸君、是非辞めるべきだ!あの辛さに比べたら禁煙の禁断症状の方がマシなんですから(まだ7日目だけどね)。
7日目にして気づいた事は、 
 ☆咳が全く出なくなってる事(痰も) 
 ☆妙な寒気を感じなくなってきている事 
 ☆普通便秘になるらしいが快●になっている事
 ☆こころなしか顔色も良くなってきた(クマ薄く、色むらナシ)事
…と、よい事尽くしっ!!すっぴんデビューも間近かっ!!

中国は、本当にそこらへんで煙草吸ってる人が多く値段も安い、新しい会社のボスもヘビー、、、と誘惑多いけど、女の人はあまり吸っていない。なので、その辺の羞恥心を利用して禁煙を維持し続けたいと願っているヒサ子だ。でも本当に体調に変化あると、嬉しいゾ!

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


最終出社日
昨日をもって、3年7ヶ月あまり勤めた会社を退職しました。

10月下旬あたりからぽつぽつ休み、11月下旬から完全に有給休暇を満喫していた私ですが、昨日は会社の打ち上げに参加させてもらいました。なんだか恥ずかしく、とっても外部な気分でした。

あんなに熱かった日々が、まるで嘘の様で。

当事者意識を持つことができるって、幸せなことなんだな。また組織に入るわけだけど、当事者になれるのだろうか?きっとすぐになれると思うけど…。
ああ、いつも大事な時に思ってる言葉が喉を通らない、歯がゆい私です。

お別れに、マフラーと手袋、そして色紙を頂いた。
寒い時、これをつけて(そして眺めて)思い出そう。みんなのことを。

さよならストレンジャー さよならストレンジャー
くるり (1999/04/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


中国版“学園モノ”ドラマ
久々の華流映画紹介のお時間です。
今回ご紹介するのは、結構珍品かな?なぜって華流なのに舞台はイギリス。
しかも、全寮制の学生寮(高校?制服あるよ。)という珍しい感じの学園モノを推薦してみました!
台湾ドラマの流星学園ではありませんよ。人民と白人がイングランドの緑芝の上で転げまわってます。とっても不思議な画!

エディソン・チャンの「留学青春日記」
http://www.flix.co.jp/product/P0001004
(そうです、会社で誕生日にもらったDVDです。紹介します。)

さてここで問題、なぜエディソン・チャンの…なんでしょうか?
物語を見たところ、まったく彼だけのものではありゃーしませんが、よ。むしろ主役はあの女の子なんじゃ?

そうです。
これ、いわゆる香港・台湾系の映画のアイドルもので、誰それが出ているっていうやつなんです。日本で上映されなかったものをそうやってDVDで出すんですよね。よく見ると、パッケージも最初はそうでなかったであろうに、彼だけにスポット当てちゃって無理やり感漂ってますが…。

そのエディソン・チャンの見た目はね、正統派な甘いマスクの美青年+さすが欧米生まれ。あか抜けてて、スケールでかくてかっこいいね~。瞳は栗色、英語ぺらぺ~ら。
しかもどういう役かっていうと、ピアニストを目指してるくせに、ちょっと不良。練習していないのに、ラグビーうまくて友情に厚い。ワルもするけどわきまえてて、いじめられてる女の子をさり気にかばう…。そして笑顔がことのほか好看(かわいい)♪

こりゃ、誰でもキュンですな。当たり前です。

しーかーも、周りの欧米人がかっこ悪いから余計に輝いて見えます。
どっかで見たことある顔…と思っていたら、インファナルアフェアのアンディラウの青年時代の役ですって。

ただ重要なのが、せっかく素材がいいのに物語、というか編集?が若干中途半端かなあ…。物語も結構きゅんとするのに、惜しいわ。
なんていうか、学園モノ独特のイジメ系、ささいな事から生まれる淡い恋、国を超えた男の子同士の友情などなどにしびれさせてくれる、キュンキュンとなる映画でした。ふう。

テーマ:香港電影 - ジャンル:映画


クリスマス ~実家のテレビ~
遅い気もしますが…(いや、確実に遅い)
メリークリスマス!ってな感じですな。

皆さんは、今年のクリスマス、どのように過ごされたのでしょうか?
彼氏と?彼女と?奥さんと?

私は、実家に帰ってましたぁ~(号泣)!アイヤー!
「いいもんっ。今年は特に予定ないんだから。だから北京に行けるんだから、1人で。誰も悲しまないしっ。」とか思いながらテレビ見てました。
ケーキもちっちゃいやつ、食べました。

でも、久しぶりに帰った実家の大きなテレビが
以前よりももっと写りが悪くなってて、それが結構切なく感じられ。

片田舎で、老いたお婆とお母の二人。お父も老けている見た目…。
私が東京で多くの無駄遣いしている中で、こんなテレビで文句も言わず生活を…と。
ただうちの一家がケチっているという可能性も捨て切れませんが、昔新しかったはずのものが古く半ば故障品になっているのを見ると、侘しいものです。

そんなわけで私が昨年買ったばかりのWEGA、会社の人に譲るつもりだったけど、やっぱりこれはあげられない。実家に送ろう!(と、思いついた)

小さくても、せめて写りの良いテレビで世界を見てほしい。
だからといって、新品を買うのは親を支配下に置くようでやりすぎな気がして…。恥ずかしいし、受け取ってくれなさそうだし、物凄く貧しいわけじゃなし、とても難しい…。(私がケチなだけ?いやいや)
そんな感じでいつまでも、親不孝ものであってしまう娘のせめてもの願いを、ちっちゃなテレビなどに込めて、送ろうと思ったクリスマスの夜でした。

テーマ:Happy Merry X’mas - ジャンル:日記


外国人体格検査記録 ~検●,その後~
結局一日分でも検査できたらしいですよ。
あの寝れない夜を返せって感じ…。
でもあの施設は本当に対応がスムーズで先生も感じ良く、北京での生活アドバイスも頂けて、本当に良かったです。ビザ取得の方にはおススメ。成田空港からのバスもあるようだし、一泊1000円台の宿泊施設もあるようで、かなり便利でしょう。

それと、私の愚問に密かにコメントをくださった先輩駐在員の方、新しい病院を紹介してくださってありがとうございました。
今後使ってみようと思います。

テーマ:病院・医院の情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


東京の友達
いよいよ年末ですね。
私は来年の事ばかり考えていたので、クリスマスってイベント事を忘れていました。
イベントは、特にクリスマスは大好きな私が。

今日は“東京の友達”のことを書きます。

そろそろこちら東京を離れ、いつ帰ってくるかも分からない私の周りでは、以前にもまして「飲み会」がよく開かれます。確かに辞める会社では、「大々的な送別会を開催してくれよ」と、しつこく言っていたのですが、多方面の方が飲んでくれます。私は今東京に住んでいるけど、故郷が広島なので北京に行くと本当になかなか会えなくなってしまうね…。

みんなのこと、大好きです。
まだこのブログの存在をあまりみんなに言っていないけど。(意味なし)

東京に出てきて、沢山の友達に出会った。
1人で生活をするようになって、人は1人では生きていけないと、思えるようになった。時には、親となり兄妹となり、一緒に笑い沢山の勇気と楽しい時間をくれた仲間達。異国の地でもこれからも沢山の友達を作っていくと思う。
だけど、私は君らの事は忘れません。たとえ君が忘れようとも。
東京の友達たちよ、これからもよろしく。
http://bit.sonymusic.co.jp/index.html?SECL-367

すばらしい日々 すばらしい日々
ユニコーン (2006/03/24)
SE

この商品の詳細を見る

...READ MORE

テーマ:友達の事 - ジャンル:日記


ヒサ子、眠れないの巻。
眠れない…。
究極の眠れるCDとマッサージ&ラベンダーOIL♪で、スイスイ眠れる状態にしたのだが。寝れない。
なぜって今、仕事もせず不規則な生活で、いつも夜動いてたからね。
そんな事は分かっているよ。ハハー、、後悔先に立たずだぃ。
それと…
今晩こんなことになっている、一番の原因がある。

明日、“健康診断”だ・か・ら。

健康診断とて、会社でいっせいに受けるあの甘っちょろいものではないんでやんすよ。
検●の進化型があるんす…。今日の夕方ふと封筒を開け知ったの(悲劇)…。しかも良く見ると、え?これ…なにゆえ2日分も要求するのだーーー!?
そう告白しよう(馬鹿)、私はけして毎日決まった時間にっていうタチではない。だから昔から手こずった。ま、犬猫に手出しする程ではなかったけども。
イコールこれはプレッシャーでしかない、うおうおおおぉ~!

これが最大の原因。

でもねでもね、良く考えてヒサ子!
これは、就労ビザのためでやんす♪
みんなが必ず通った道やんす♪(と、言い聞かせてzzz…)

究極の眠れるCD 究極の眠れるCD
メンタル・フィジック・シリーズ (2002/07/22)
デラ

この商品の詳細を見る


ヒサ子、買春売春について考える。
めっきり夜型な最近…。
夜のすごし方は、中国駐在員の方や現地で働かれている諸先輩のブログを拝見して、イメージを膨らますこと…。(っていうか、現実的なことが一切進んでいない怖さ。こんなんでいいのか?)
今夜も調子に乗ってネットサーフィン活動を行っていたところ、大変悲しくなる情報を入手してしまった。

様々な考え方の問題かもしれませんが…。でも受け入れられないぞ?!私は…。
中国の南方面らしいのですが、日本人駐在員や出張族の買春関係の掲示板に遭遇してしまった。しかもすごくはやってた…。

書いてある記事を見ていると、キモちわる…となってしまったのでやめたのですが、これも2006年現在の現実かと思い…。信じられん。
もし万が一、私が男性だったとしたら、参加できるのかな?(と考えてみる)…できないよ~!!気持ち悪いっ!

まあそんな感情論を無理矢理おいて、、。
21世紀、急成長中の国・中国において、現在もそういった売春買春が普通に行われているという事実…そしてそれをネタにする日本人…(バブルか?いやいや現在の話…)。
ティーンエイジャーから身を売られる現実。しかも何千円の世界で…。
その子達は、その後どんな生き方をしていくのだろうか…?
きっとそれでも、そういった行為を取り締まれないうちは、明日食べる為に自らを売る行為をするようになるだろう。それが生きていく事と直結しているのだから。

中国に行くという事は、日本でOLをしているだけでは知りえない、様々な現実に直面する事でもあるだろう。
腹を抱えるほど面白い事もあるだろうし、反対にすごく悲しむ事もあるだろう。
現実として、狂犬病で死んだ人が北京だけでも2000人いる事実(今年だけで)。子供や乞食・障害者にお金を乞われるという事実。
そして、駐在員と現地採用員が牽制しあっているという事実(香港で一部その様…。これもサーフィン中見つけた。悲しい事だ)。

おそらく異国に1人でいる時、
どうして自分がここにいるか、ここに何をしたくて来たのか、といった思いを見失ってしまうと(旅行気分で行くと痛い目にあうように)、
様々な目の前の現実に心苦しく、つらくなって、逃げてしまいたくなるだろう。
私は今回、中国&会社の事業への好奇心が勝り旅立つ事にしたが、実はその癖、だめだったらスグにでも帰ってこよう、と心に誓っている(小心&常に最悪を考える癖がある為)。

ただ、今日のように悲しい現実を知ってしまい凹む時などの為に、
最低限自分の思いだけは、しっかりと持っておこうと思った。
それが、特効薬になって私を助けてくれると思うから。今の私は、そう信じている。
アジアの子どもと買春 アジアの子どもと買春
ロン オグレディ (1993/04)
明石書店

この商品の詳細を見る

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報


中国版Sex and the City
以前、「1メートルの光」というドラマで書いたとおり、
今私は予行演習(何の?)と語学学習を兼ね、華流ドラマを見ている。
昔は韓流も見てたし、それはそれで派手で面白いけど…。
ま、好みの問題ですが、俳優女優ともに中華圏の方が私は好きです!!特に女性は顔がきついと言われるけど、かわいくまとまるよりかっこいい感じなんで好きですね。

ストーリーもいわゆるメロドラマなものだけでなく、
軽妙なものからずっしりものまで色々あって、選び甲斐あり。
最近は、台湾のアイドルドラマだけでなく、大陸ドラマの定番・任侠系も人気な様で、韓流より華流!とも言われる事も。

まだ見たことがないあなた、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

さて今回は、少し前にbiglobeの動画で見たドラマが結構良かったので載せます。
「恋愛都市 恋がしたい」
http://www.aii.co.jp/contents/koi/index.html
中国版Sex and the Cityといったところらしい(というか中国はなんでも真似が巧いの…)。
主人公は、それぞれ独身の自立した都会派女性達4人。
タイプが違う4人の仕事と恋の話です。
ちなみに私は、写真右端の“マオ・ナー”という人気スタイリスト役の人が、かっこよくて好きです。(この人、お肌の露出度が高いけどすごくキレイです!)

さて、このドラマの舞台はどこなんだろ?
物語中で、結婚願望の強い子が上海の恋人の元に通う場面があったので、上海ではない様だ。かといって、香港っぽくもないんですよね。
あんまり街が映ってないからわからないけど、やっぱ台湾とかかなあ。
もしかして北京…!?と、期待してしまった私が馬鹿ですヨ。
こんな垢抜けてる女性なんか、あんまりいないだろう…。はあ…。

とにかく、オシャレな中国の女性を見てみたい!という方には、
こちらをおススメします。

恋愛都市 恋がしたい DVD-BOX1 恋愛都市 恋がしたい DVD-BOX1
ナー・イン、ジャン・ウェンリー 他 (2005/10/28)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

テーマ:華流・台流ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


就労ビザ取得への道 ~おススメ病院~
今日、改めてある病院に予約の電話をした。
やはり、普通の国立病院だと、すぐに結果が出なさそうだし、
やってほしい診断ができるかどうか不明だった為。

以下の施設が電話の応対からして、一番スムーズと思われます。
今日電話した時も、色々教えてもらいました。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
<独立行政法人 労働者健康福祉機構 海外勤務健康管理センター>
http://www.johac.rofuku.go.jp/business/index.html
あさってに受けます。
ちょっと緊張しますね。
その夜は、そのまんまま飲み会だけど~・・・。

もし、東京23区内でスムーズに受けられる海外赴任用の健康診断施設
もしくは国立病院を知っていらっしゃる方がいれば、
どなたか教えてください。
ほんと困りました。

テーマ:病院・医院の情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


中国に目覚めたきっかけ
それは、ずっと昔にさかのぼる。

私が小学生だった時、
テレビで中国語を操る日本の少女を取り上げている番組を見た。
一並びに習う“英語”すらまだ習っていなかった当時の私は、
「すげー…」と目が釘付けになった、ことを覚えている。

私が中学生だった時、
地理の授業で習った“万里の長城”“兵馬俑”。
中国4000年の歴史。そしてシルクロード。
地理の授業なんて興味なさそうな同級生の横で、
「中国、侮れない。」とロマンを感じた、ことを覚えている。

私が高校生だった時、
サボった日に見たNHKの兵馬俑番組。
一体一体の表情の違いに驚いて、
「死ぬ迄に見よう。」とひそかに誓った、ことを覚えている。

私が大学生だった時、
夢に黄河が出てきた。黄色くて泥臭い黄河で私が泳いでいる夢だった。
その時、「中国に行かなくては。」とすごく思った、ことを覚えている。

そして働き始めて2年したある日、友達から誘われた。
「中国行かない?」
「!…行くっ!!」
飛びついた。そしてハマった。


マンションがこれでもかと林立し、犯罪者を目の前で見た“広州”
水墨画そのままの、夢のような川くだりをした“桂林”
古い町並み、ほこりっぽい路地裏でご飯を食べている地元民を見た“蘇州”
きらびやかな街並み、年越しのカウントダウンがメチャお洒落だった、
グランドハイアットの夜“上海”



そう、
台湾でも、韓国でも、香港でも、ベトナムでもない。

都市によって様々な顔を見せる大きな大きな“中国大陸”にこそ、私は惹かれた。
理由はこんな所。

そんなわけで、
実際に行くまでの一連の想いは、わざわざ人に話すまでもないちょっと気になる程度の想いで過してきた。
最近「どうして中国?」って驚かれるけど、こんな風に結構、気になってた存在だった“中国”。
そして初めて行ってから2年の月日がたった。

色々な偶然が重なって、この度、中国に働きに行くことになりました。
20代後半になってこんな動機なんて、変かもしれないけれど。
どうなることやら。

テーマ:気持ち - ジャンル:日記


中国語教室で教わる“北京比上海”
今日は中国語の日。
中国語は昨年の12月から習い始めたからもう1年になる。
中国に赴任することになって、実践会話を教えてもらう時間が多くなった。
実は、少し前に内定をもらった私は、
最初会社から「上海に行ってもらう」と言われていた。
しかし、最近になって北京に変わった。

そのことを今日、先生に報告した。
先生は目を輝かせ「いいじゃない!」と感激の様子だ。
私は最近上海の友達(彼女は生粋の上海小姐)に、
「北京は汚いし、寒いし、ダサいし、頭固いし、渋滞ひどいし、私も行きたくない!」(←そこまで言わなくても~、お仕事ですからねぇ…。)
と豪語されていたため、驚いた。

先生が言うに「北京比上海很有意思!」との事だ。
なんでも、上海より遊ぶところが多いし、人がとても優しいらしい。
先生は前から上海人はクールでキツイんだって言っていた。

あっそうか~。
先生、大連の人だからね。(北方…北京側)
同じ中国でもここまで違うんだなと、驚いちゃいました。


寒さに関しては恐ろしく怖いけど
今まで一度も行ったことがない北京、ますます期待がふくらんだ。



テーマ:中国語 - ジャンル:日記


就労ビザ取得への道 ~夕暮れ、チャリで母校へ~
今日やっと重い腰を上げ、就労ビザ取得への準備を始めた。
昨夜会社から、「20日までに中国へ送ってください」と
電話があったからだ。

そう、やらなきゃ!
でも、どこから手をつけたらよいやら…。
なんだか面倒くさそうだよぅ…(面倒くさがり)。

けれど、会社の管理部の方がとても対応が良くて、
頑張ってください!とメールをくれた。
温かい…。最近人の温かさに感動してしまう。
これは頑張らねば!こんなところで止まっている場合ではない!と、
動くことにした。

朝、国立病院に中国赴任専門の健康診断ができるか、電話する。
一箇所目の病院は、某公立病院だったが、「そんなのやっていません」と言われた。え~?
次に電話した病院では、3回も回されたりしてね。けっ!
しかも、その専用書類に医者が書くだけで3000円、初診で紹介状がないならまた3000円必要です、と言われる。

なんだ~っ(イラ)?!
まあ、こんな所で留まっている場合ではない。
とりあえず、直接行けばよいらしいです。
後回ししよっと。

遅めの昼食後、自転車で母校へ。
これは卒業証明書を取りに行くため。
久しぶりに練馬に行った。
穏やかな町だ。私が8年前に惚れた町。
なんだか、泣きそうになった。

母校は様変わりしていて、2009年まで工事らしい。
正門が正門じゃなくなっていた。

私からしてみれば、
変な場所に新しい(仮の?)正門があった。

お~!
若者がいっぱい!だよ。私も学生に見えるかな?
とか思いながら、教務課に行く。

私があの学校を卒業したのももう4年前。
入学は8年前かぁ。
時がたつのは早いものです。

今日はこれから、久しぶりの仲間達に会いに行きます。

日芸正門前

日芸前



中国のドラマ
最近、今いる会社の有給休暇中のため、昼夜問わず色々な事をしている。
今一番はまっているのが、yahoo動画で見る“台湾・中国ドラマ”。
これが、日本のものと比べてすごく長い。平気で30話とかあるし。
今見ているのが「1メートルの光」というドラマ。
http://www.aii.co.jp/contents/hikari/index.html
これは全何話あるのかさえ不明ですが、昨晩(というか明け方)24話を見終わった。
主演はピーターホーっていうアメリカ国籍の香港人。
最初、他の台湾ドラマで見かけていた時は「そんなカッコいいかぁ~?」と、疑っていた私。
しかし、この「1メートル…」ではまりました!
なんて爽やかな青年なんでしょう!
しかも、このドラマ中一番爽やかでありながら、1人の女性を一途に愛する青年役ですからね。いいな~チュアンシア!

1メートルの光 DVD-BOX 1 1メートルの光 DVD-BOX 1
ピーター・ホー (2005/12/22)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ:中国映画・ドラマ - ジャンル:日記


ブログ始めました。
はじめまして。
来年1月から中国で働くことになりました。
内定をもらった時に話していた“上海”という話が、あれよあれよと
“北京”に変わり、
残り少ない東京生活のこの部屋から、日記を始めることにしました。

これから待ち受ける異文化生活への想いは、期待と不安で入り混じっていますが、当面、就労VISAを取得したり、引越したり、結構面倒な模様…。

だけど、早く行きたい。


