北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ROOKIESにはまってます♪
中国ではDVD(海賊版。違法。)がとても簡単に手に入るので、よくお世話になっている。
北京では今映画が10元(150円)ドラマが大体70元くらい(1000円ちょい)である。
最近は、インターネット上でドラマの見れるサイトなんかもあるらしくそれを利用している人も多いのだが、私はテレビの画面で見たいのでなんとなく買ってしまうのだ。

いやー、最近すばらしいDVD屋を団結湖で見つけたもので(多分日本人御用達です。品揃えが半端ない!)、久しぶりに大人買いしちゃいましたよ。

『浪花金融道』
『パパと娘の七日間』
『崖の下のポニョ』
『ドラゴン桜』
『ROOKIES』

ROOKIESから見はじめました。
いんやー、泣くね。なんだろう、このまぶしさ。直球ストレートど真ん中です。
懐かしいというかDNAに刷り込まれているというか、
とっても素晴らしい作品。
台湾人も感動しています。
どんどん面白くなっていく!とのこと。

漫画を読んだことないけど、きっと素晴らしいのでしょうね。


実は主演の佐藤隆太さんは私の大学の同級生なんですよ。
残念ながら全く関係がなかったのもあり
話したこともありませんが、何度か学内で見かけたことがあります。

何のドラマか忘れましたが、そのころはボンバーヘッドでした。
よく脇役として活躍されていますが、今回は待望の初主演らしいです。
特別好きな俳優、というわけではないのですが
こうやって頑張っておられる姿を見ると応援したくなるものですね。

先ほど色々ネットで見ていたら、この佐藤隆太さんは川東先生を演じたいという目標があったらしく
原作者とも約束した上で、本当に実現し、実際にヒットしたらしいです。

素晴らしい。本当に凄いです。
頑張って欲しいですね!

今9話が終わったところです。
う~早くみたい~!
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
(2008/07/18)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る


好想好想談恋愛
前にも書いた「恋愛都市~恋がしたい~」(原題:好想好想談恋愛)。
http://hisako7.blog85.fc2.com/blog-entry-7.html
またビッグローブで新しい回が無料で見れたので見てました。このドラマ好きかも。全話みたいっ。
で、色々調べてたら、このドラマの舞台は北京ということが分かりました。
えっ、すごいじゃん北京!(←完全馬鹿にしてた。)
北京が舞台の現代ドラマを見たのって初めてです。大陸ドラマの現代劇って上海しかないのかと思ってました。なんかたまたま見たのが全部上海だったのです。
でも恋愛都市に出てくる彼女達はそろってオシャレで薄着なので不思議です。特にお気に入りの毛納(マオナー)は、いつも“へそだし”だし。夏っていう設定なのかしら?まだ全話見てないから分からないけど。
とにかく、オシャレで綺麗な女性は大好き。そして、こういういつも集まってくっちゃべってる友達関係もいいよねェ…。私もがんばるぞ~!シャレオ!



上海大腕
今週来週(1月20日、1月27日)と、上海大腕にピーターホー(何潤東)が出演する様です。先日予告編を見て知りました。
そもそも、“上海大腕”って何?って方は、関東圏でしたら見れますよ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shanghai/
テレビ東京・毎週土曜・深夜2時10分~40分までの30分番組で、吉本興業の藤井隆と毎回違う吉本芸人が息抜きのようにやってきて、上海の観光スポット等を紹介する番組です。
※やりすぎコージー(これもまた吉本芸人と今話題の大橋アナが司会の番組)の後の30分。

“上海…”ももう2年以上続いているところを見ると、そこそこ視聴率も良い番組なのだと思われ。“上海大腕”とは“上海一のスーパースター”という意味だそう。藤井隆がスマップのクサナギ君の様に、中国のスーパースターとしてCDをリリースしたりしています。

最近番組の傾向が変わり、内容がちょっと芝居がかって面白くなくなっちゃったけど、上海&中国の文化や空気を感じたい人には、とっつき易くておススメ。物語(コント?)がメインですが、後半に簡単な中国語講座と美味しい麺の紹介、上海に住む女性の話なども入ってます。

ピーターホーって誰?って方は、以前もここで書いた台湾の俳優で(というかスーパースター)、今テレビをつけたら必ずいると言われている程中国全土で大人気の方です。日本でも仮面ライダー555に出ているそうです。
オフィシャルHPhttp://www.dorian-japan.com/artists/petter_ho.html
ヒサ子は、最初見た時は特に惹かれなかったのですが“1メートルの光”で全29話も見ていくうちに、まんまと「にわかファン」に。
この人は多分、静止画より動画が良いよ。
何が良いかって、すごく売れているにもかかわらずとても気さくな印象、爽やか、自然な演技(例えば同じ台湾でもアンブロウズシューの演技とか苦手)、体格の美しさ、手足の長さでしょうか。
日本の俳優さんも間近に見たら超カワイイorカッコイイだろうに、ピーターホーはその中でも飛びぬけて顔が小さくて手足長くて、スケールでかいと思われ。そして、ピーターはいつも自然な笑顔!これ、好感持てる強力な要素なのね。気づかされてしまったよ。
多分、みんなファンになっちゃうと思うよ!

さて。上海大腕は放送開始から1年半の上海紹介をまとめて、DVDにしています。要は上海ガイドブックの映像版ですが、私にとっては色んな芸人さんが出ていてお笑い的要素もありつつ、気軽に中国の空気を思い出す事ができるので、おススメ品です。
上海大腕プレゼンツ 藤井隆のチャイたび ~中国必見スポットベスト50~ 上海編 上海大腕プレゼンツ 藤井隆のチャイたび ~中国必見スポットベスト50~ 上海編
藤井隆 (2006/09/20)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る


中国版“学園モノ”ドラマ
久々の華流映画紹介のお時間です。
今回ご紹介するのは、結構珍品かな?なぜって華流なのに舞台はイギリス。
しかも、全寮制の学生寮(高校?制服あるよ。)という珍しい感じの学園モノを推薦してみました!
台湾ドラマの流星学園ではありませんよ。人民と白人がイングランドの緑芝の上で転げまわってます。とっても不思議な画!

エディソン・チャンの「留学青春日記」
http://www.flix.co.jp/product/P0001004
(そうです、会社で誕生日にもらったDVDです。紹介します。)

さてここで問題、なぜエディソン・チャンの…なんでしょうか?
物語を見たところ、まったく彼だけのものではありゃーしませんが、よ。むしろ主役はあの女の子なんじゃ?

そうです。
これ、いわゆる香港・台湾系の映画のアイドルもので、誰それが出ているっていうやつなんです。日本で上映されなかったものをそうやってDVDで出すんですよね。よく見ると、パッケージも最初はそうでなかったであろうに、彼だけにスポット当てちゃって無理やり感漂ってますが…。

そのエディソン・チャンの見た目はね、正統派な甘いマスクの美青年+さすが欧米生まれ。あか抜けてて、スケールでかくてかっこいいね~。瞳は栗色、英語ぺらぺ~ら。
しかもどういう役かっていうと、ピアニストを目指してるくせに、ちょっと不良。練習していないのに、ラグビーうまくて友情に厚い。ワルもするけどわきまえてて、いじめられてる女の子をさり気にかばう…。そして笑顔がことのほか好看(かわいい)♪

こりゃ、誰でもキュンですな。当たり前です。

しーかーも、周りの欧米人がかっこ悪いから余計に輝いて見えます。
どっかで見たことある顔…と思っていたら、インファナルアフェアのアンディラウの青年時代の役ですって。

ただ重要なのが、せっかく素材がいいのに物語、というか編集?が若干中途半端かなあ…。物語も結構きゅんとするのに、惜しいわ。
なんていうか、学園モノ独特のイジメ系、ささいな事から生まれる淡い恋、国を超えた男の子同士の友情などなどにしびれさせてくれる、キュンキュンとなる映画でした。ふう。

テーマ:香港電影 - ジャンル:映画


中国版Sex and the City
以前、「1メートルの光」というドラマで書いたとおり、
今私は予行演習(何の?)と語学学習を兼ね、華流ドラマを見ている。
昔は韓流も見てたし、それはそれで派手で面白いけど…。
ま、好みの問題ですが、俳優女優ともに中華圏の方が私は好きです!!特に女性は顔がきついと言われるけど、かわいくまとまるよりかっこいい感じなんで好きですね。

ストーリーもいわゆるメロドラマなものだけでなく、
軽妙なものからずっしりものまで色々あって、選び甲斐あり。
最近は、台湾のアイドルドラマだけでなく、大陸ドラマの定番・任侠系も人気な様で、韓流より華流!とも言われる事も。

まだ見たことがないあなた、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

さて今回は、少し前にbiglobeの動画で見たドラマが結構良かったので載せます。
「恋愛都市 恋がしたい」
http://www.aii.co.jp/contents/koi/index.html
中国版Sex and the Cityといったところらしい(というか中国はなんでも真似が巧いの…)。
主人公は、それぞれ独身の自立した都会派女性達4人。
タイプが違う4人の仕事と恋の話です。
ちなみに私は、写真右端の“マオ・ナー”という人気スタイリスト役の人が、かっこよくて好きです。(この人、お肌の露出度が高いけどすごくキレイです!)

さて、このドラマの舞台はどこなんだろ?
物語中で、結婚願望の強い子が上海の恋人の元に通う場面があったので、上海ではない様だ。かといって、香港っぽくもないんですよね。
あんまり街が映ってないからわからないけど、やっぱ台湾とかかなあ。
もしかして北京…!?と、期待してしまった私が馬鹿ですヨ。
こんな垢抜けてる女性なんか、あんまりいないだろう…。はあ…。

とにかく、オシャレな中国の女性を見てみたい!という方には、
こちらをおススメします。

恋愛都市 恋がしたい DVD-BOX1 恋愛都市 恋がしたい DVD-BOX1
ナー・イン、ジャン・ウェンリー 他 (2005/10/28)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

テーマ:華流・台流ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ



