北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





2009年、始まってます。汗
ども。どもども。
久しぶりに開きました~。コメントくださったりしてありがとうございます。
それにしても、迷惑メールが多くて嫌です。
変えようかな…このブログ。

何はともあれ新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

私は正月は日本に帰ってました。
ドラッグストアから3時間出て来れなくなったり(面白すぎて)、商店街から出て来れなくなったり(可愛いすぎて)、本屋から出て来れなくなったり(本が読みた過ぎて)大変でした。


こちらにきて約2年。日本への渇望・飢えが感じられる今日この頃です。
(特に本、化粧品、可愛いものなど。日本ったら最高ですよ、日本在住の皆さん!)

さて、ここんとこばったばたしてました。
ただでさえ春節休みもある中国で、正月休みもある日系企業で働いていたら、12月、1月などは6連続出勤などを2回くらいしました。今日から1週間の休み、でもこの後会社に行きますが(仕事が終わらない)

今日は中国では大晦日、明日は春節です。
外で花火が鳴ってます(まだ少々・今日の夜が凄いらしい)。
隣の公園では朝から催し物が行われています。

◆今年の春節の予定◆
①午前中ゆったりして午後仕事、
 夜は友達に誘われ、異国情緒あふれる多国籍人種参加のパーティに参加 1/25
②日本人のお客さんに誘われ、南山スキー場にいく(久々スキー) 1/26
③隣の公園の催し物を見物し、中国人のお客さんに誘われた、初詣に参加 1/27
④どこか近場に一人旅予定(西安かな…帰ってこれるかな?甚だ疑問) 1/28~30
⑤久しぶりにエステにでも行こうかな。ゆっくりする。1/31


ああ、重大発表ですが、台湾人彼氏と別れてしまいました。
だから上記の様に身軽なのです。そりゃ、約10日間くらい結構な悲しみにくれました。

とはいうものの、
もう何か常に相手の事を気にしなくてもいいんだ、とか
大量に洗濯しなくて楽、北京に縛られなくても良い(他の都市とか行くのも良い)、
将来貧乏暮らししなくてすむ、
ともに住んでいるにもかかわらず、家賃はこちらもちなど負担に思っていたことが、自分の為だけに使い働けばいいんだなどと、
悲しみと同時に、色々重かった将来の妄想や日々の不満からも開放され、気楽なおひとり様の日々を取り戻しました。
今度相手を見つけるときには、似たような金銭感覚を持っている人が良いとおもいます。
経済感覚って自立した大人の付き合いには重要な気がします。

そんな感じで私生活は大変だった中
仕事はだんだん楽しくなってきました。
自分から、重かった会社の雰囲気をちょっと変えることができた気がしています。
自分が変われば周りも変わる。
皆が笑顔で働く事ができれば、いろんなことが良い方向に行くものです。

だからまだここにいて仕事を続けよう、そして中国語の勉強もしようと欲張る事にしました。
転んでも、ただでは起きぬ、ヒサ子かな。
頑張りますよ、2009年。

週末旅行~行ってきました!川底下村
昨日今日と行って来ました。(結局泊まりました)
川底下村。
あいにくの雨だったんです。しかも信じられないくらい寒くてね・・・。

でも楽しんで来ました。
まま、お写真ご覧ください。
DSCF0057.jpg
雨上がりの川底下村。田舎です。空気最高!
DSCF0059.jpg
馬もいます。これも商売らしい。手前は商売の人ではなくてお彼氏様。
DSCF0066.jpg
とりあえず期待できないという食べ物。でもうまかった!手前のものは完食。
DSCF0064.jpg
お食事風景。
DSCF0068.jpg
クマみたいな犬がいました。こちらはヘンな犬が多いんで。
DSCF0080.jpg
散歩中の韓国人Bとスウェーデン人M。ヨっ!熱いね!
DSCF0085.jpg
夜も宿でごはん。他の店に行こうとしたら怒られた!ホントにダメなのかな?
DSCF0089.jpg
一泊30元(450円)の部屋。ベッドが硬くて何度も起きる羽目に・・・。
DSCF0090.jpg
でも、いいかんじでしょ?これはごはん食べたりした中庭だよ。
凄く楽しい旅でした!

北京からの行き方は、地下鉄平果園駅(1号線最西端)→バス(10元※2時間半)かタクシー(233元※一時間半)で到着です。

激安旅行が楽しめますよ!

自己紹介
■名前 ヒサ子
■年齢 28歳
■男子
 クローズゼロを見てから桐谷健太さんがすごく気になっている。
 生命力ありそうでいい。演技もうまい♪
■特徴 『真的口馬?(ジェンダマ)』(←ホント?の意)が口癖。
     何を考えているのか良くわからないが、なんか長生きしそうと言われる。
     体調が悪くなったらすぐ病院にいく。相場を気にしないで物を買う。浪費癖あり。
■お仕事暦  
  22歳 (株)ポールトゥウィン
      初めての仕事は、デバッガー(不具合がないかチェックする人)DVD部門。
      『映画好き集まれ!』のキャッチに吸い込まれた。
      映画ばかり見るおいしい仕事だった。でも甘い仕事なので鞭打つために卒業。
  23歳  (株)リクルートHRマーケティング
       今度は打って変わって鍛えるために営業職(アルバイト)になる。
       最初は社会人経験のつもりで半年でやめる予定だったが
       ちょうど半年後に『受注ラッシュ』で楽しさを知り、契約社員試験をうけ、なってしまう。
       アルバイト期間も含め、計3年半在籍した。
       会社も設立したてでイケイケドンドン、楽しかった。しかしすごく鍛えられたと思う。
  27歳  中国で某・営業中。
       東京に比べたら出会う日本の方々が格段に優しいです。ほろり。
       (そりゃ、マンションオフィスのクリーニングやら、1日100件電話とか、してないもんね。)
 
■中国との出会い
  R時代にはじめて行った海外『中国』にカルチャーショックを受け、
  1年に1回は渡中するようになる。
  途中ベトナムにも行くが、ここは私の来る場所ではないと何故か思う。
  そのうち友達が中国出張のある仕事だったり、同僚に中国人研修で来たりして
  中国にかかわる仕事と、生活もしてみたくなる。
  中国語を習い始めて一年後、見事中国の仕事の転職活動に成功。
  だが内定時に言われていた上海ではなく、北京に決定してしまう。
  来た事もない友達もいない北京、、、大丈夫か?と不安だったが、えいっ!とやってくる。

■好きな中華 
 日本の時は、小龍包が好きだったが、北京では羊肉串と酸ラー湯だな。  

■彼氏
 年下の台湾人。日記にもたまに登場する。トドみたいな風貌、すぐ寝れる。
 とてもいい人だが昔はヤクザだったらしい。
 (しかし台湾の時はピンクのカブに乗っていたようなので、チンピラ程度では?と疑っている。)


