北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


再見日本。
しつこいカウントダウンになりましたが、とうとう明日旅立ちますね。
14:30広島空港発→17:45北京空港着
到着した後、会社の人が来てくれるのかそれとも自分で会社まで行くのか、実は今、それも不明です(なぜなら今日まで春節休暇だから)。
大丈夫かなぁ???
たのしみなような不安なような。
行ってきま~す!

P.S.
今日は左にリンクしている古い友達の沢田妙氏とお茶しました。
妙ぼうをご存知の方、彼女は10年前となんら変わっていません。
ただ、私たちも大人になったようで色々あるよね…笑。
彼女は駆け出し中のイラストレーターですが、方向性など色々と考えているんだと知って、感動しました。
妙ちゃん頑張れ!応援してます。また会おうね!
 


スポンサーサイト

広島の街でひとりごと。
今、広島駅の方に来ています。
予防接種(http://hisako7.blog85.fc2.com/blog-entry-28.html)の第二回を受けるため。
あまりに高かったので、受けるのをやめようとも思ったのですが、第一回を受けているのにそれも勿体無い。
広島の病院は、東京の病院とは違いワクチンを常備していない為、取り寄せてもらって午後に受けることに。半端な時間なので家に帰らず、街をぶらつく事にしました。

広島の街。
歩いてる人があまりいない、なぜってここは車社会。でも、車も少ない。
なのに東京以上に排気ガスのニオイ、砂っぽいニオイが、するんです。
病院の先生も若い女子達も、何気なく広島弁をしゃべっています。
先生「(中国には)いついくんよ?」かわいいでしょ?
あと、ランチの値段が異常に安いです。でもラーメン屋は少ないです。

ところで広島という街は、そこで人生の大半をすごしたくせに、私にとってはどこか異邦人な気分にさせる街です。小さな頃、違う街に住んでいたせいか。
人は優しくて、街もちょうどいい。市民球場も好き。雰囲気もけして排他的ではない。
なのに…何が足りないのだろう?

奥田民生やアンガールズ(懐かしい)などが、故郷について嬉しそうに話すたび、実はいつも違和感を覚えていました。すごく寂しい気分です。本当は私だってその話に加わりたいのに。
それで東京が割と居心地が良くてずっといたんだけど、中国に出会い行くことになりました。
北京では、どんな風に感じるのだろうか。
中国の他の街で感じた、妙な居心地のよさを感じられると、いいんだけど。
根無し草ヒサ子は、どこまで行くのだろうか?

P.S. 太りました!泣(久しぶりに病院で計った。)
帰ってきてから、ご飯がなんか美味しい。禁煙の効果もあると思いますが。午後は歩こうっ泣!

広島です。
実は帰ってきてるんですよ、広島。
一昨日の夜に。
いや~、実家はいいですわ~♪
でもここ10年近く、年末かお盆しか帰ってなかったから、不思議な感じがしますがね。
まー、お風呂は広いし、食事はうまいし、何より家族っていいな…と痛感??!

ただひとつ不満は、ネット環境が最悪です!
電話回線(ずっこけ)!イマドキ、まだあったのかという…。
だから、旅券会社や会社などメールでのやり取りは、かなり時間かかる笑。いえ、笑い事ではなく、いらついてます。
ブログを開くのも時間がかかりまして、一日コメントチェック、一日皆さんところ遊び行く、そのあと自分の書くって感じです。

ということで、しばらく更新は難しいようです。ネットカフェていう手もありますが、そんなものバスで街に出ないとありませんから笑。
あとは最後の日本で、最低限の買い出しや銀行関連を行い、広島朋友に会い、25日に上陸します。
上陸後の一週間、泊まるホテルも決まりました。
そう、とうとう、とうとうなんですよ!!
ではまた!再見!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。