北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ディスカバリーjapan
20071008003156.jpg
日本に帰ってきました。
東京、広島、ちょっと大阪と、たっぷり10日間のつもりが結構せわしなく過ぎていきました。


日本のホテル、日本の電車、日本の仲間、山手線、リーマン、都営大江戸線、月島のもんじゃ、銀座、日比谷バー、3件目のはしごのらーめん屋、卵かけ御飯、スピード写真、根津、散歩、回転寿司、東大、日本のマンション、深夜の公園での一服、新宿二丁目の占いの館、新宿東口、歌舞伎町、ゲルマニウム温浴、酸素バー、アジアン創作料理屋、オシャレな若者達、池袋、西口のらーめん屋、ライダーズジャケット、西武池袋線、東長崎、朝の松屋、広島風お好み焼き、広島ジャズライブ


みんなありがとう。
全部楽しかったです。すごくいい思い出だよ。
会えなかった人もいるけど、またお会いしましょ。

来るもの、去るもの。
今日、私のアパートに後輩が引っ越してきました。
私も北京への荷物をまとめ、窓枠の掃除をしながら、
後輩を待っていました。
P1010086.jpg

夕方、後輩を連れて、近所の散策に。
美味しいカレー屋、安いスーパー、遅くまでやっている飲み屋、洒落たカフェ、好きなラーメン屋…。

くちゃくちゃ喋りながら、さも“わが街”といった感じで街を見上げていたら、
そんなに好きじゃなかった街並みが、
日常から逸脱して、とても輝いて見えるのでした。

さて。
来週末で東京を離れます。
来週の予定は、夜な夜なラストスパートのオンパレード。
気のおけない友達、お世話になった上司の方々、本当に嬉しい限りです。

ブロガーオールスターズの皆さんのところにはちょくちょく遊びに行くつもりですが、日記は一時的にお休みさせていただきます。
きっとすぐに復活しますので、しばしお待ちを。

●メモ●
北京への引越はSAL便(国際郵便)を利用しました。
1箱7キロ以内で5千円といった程度(重量単位だそう)。
2,3週間で到着するとの事です。家まで集荷してもらいました。
土日祭日も可能(9~19時)。
電話して2時間位で引き取ってくれました。←早い。
私は13箱、ほぼ全て衣類を郵送。
意地でもオシャレ心は忘れません。

夜の街
もう早く、北京へでもどこへでも行きたい気分の夜。
さっきこの期に及んで、トイぺ12ロールとティッシュ5個入を購入した。あとワインも…笑。
だって、なくなったんだもん。困るぢゃないか。

買う時、レジのお兄さんにこの女は、ここにこれからも住む感じに見えるんだろうと想像したら、ちょっと可笑しかった。
本当は台所用洗剤も切れかけている。
まー、いっかァ。


お酒つながりで思い出したので追記。

昨年中国に行ったとき、手持ちが切れたので、ホテル室内のミニバーの水を飲んだ。
その時そこに『迷イ尓バー(バーの漢字忘れた!)』と書いてあり驚いた。すごい当て字って思って。
次の日、ツアコンの姉さんに熱く語ったら、ただ笑ってた。確かに可笑しいよねって。
でも、実は意味あるのかな?
ほら、好き、あなた、とか…!!

引越(東京→広島)
寒い。

今日は引越の日。
といっても、今日の引越は前半戦。
東京→広島を送っただけ。
また東京→北京を送る必要がある。
それでも今日の引越は衣類以外で、相当のものが部屋からなくなった。(●ッツー単身パック二基分)
ちなみに今部屋にこのパソコンを置く机も椅子もない。

搬入が終わった後、急に眠くなり、横になった・・・。

今起きた。室内温度が低い。寒い。
明日明後日明々後日、私はこの部屋に1人でいなきゃならない。ビザを受け取りその後何日か滞在し、粗大ごみ出し歯の治療などを行い、一瞬実家に帰って北京に行く予定だ。
斉藤和義の『引っ越し』という曲を思い出し、この状況を重ねてみたりする。
はやく後輩、きてくれないかな。(※この部屋を後輩に譲り来週引っ越てくる。だから若干居候するのです。)

WONDERFUL FISH WONDERFUL FISH
斉藤和義 (1995/02/01)
ファンハウス

この商品の詳細を見る


中国大使館へ
今日は朝から中国大使館・領事部へ(六本木)。
会社からの書類がやっと届き、申請に行ってきた。
受け取りは月曜。今週末には引越。
いきなり慌しくなった。

でも今あることで、とても、心ここにあらずです。

写真は帰りによった都庁からの風景。
おじさんおばさんに混じって、東京を眺めてきた。

20070201025611.jpg




