北京で働くことになった女の日記。 異国に住む事と働く事って、こんなに辛くて、そして楽しい。



北京的天気

Click for Beijing, Beijing Forecast



東京の天気

Click for Tokyo, Japan Forecast



カテゴリー



月別アーカイブ



コメント感謝!



リンク集



トラックバック

アダルト系は、独断で消去します。2007/4ヒサ子



RSSフィード



介紹一下(プロフィール)

ヒサ子

Author:ヒサ子
birth~1998年広島在住。
1998~2006年東京在住。
2007~北京在住予定。

好きな食べ物:セロリ、大葉
マイブーム:ひきわり納豆    



直接メール!

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





気がつけば、春。
今日は六本木へビザを取りに。
帰り道、枯れ木にまじって赤い花が見えた。

梅だ。

梅はいつも気が早い。すごく眠いのにせかされて起きる朝のようだ。
冬は終わりました。もう目覚めなさい、と。
わたしはここのところ眠くて堪らないのだけれど。

春はもう、すぐそこまで来ているのです。




誕生日占い。
友達の男の子が、新宿伊勢丹横の手相占い(新宿の母?)を信じて、今年は恋をしないと言っていると聞いた。
男の子でも占いって信じるのね~。しかも恋愛運じゃん。おとめっ。
でも私は思う。
そんな占いをしている間に、私達はすごく大切な人に出会っているかもしれない。
だから常に自分の勘は働かせる必要があるが、赤の他人から言われた予言などに左右されない方がいいと思う。(※占いを否定しているのではなく、自分の感覚に自信持ちたいよねって意味です。)
もしこの項をちょうどあなたが見てたら、心のままに飛び立ってほしいよ、
ファーラウェイ!

さて。
占いを懐疑的に感じながらも“これいんじゃん”ってのを発見したので載せてみる。
その名も『誕生日占い』。
これは365日に分けて、あなたはこういう人っていう分析だから、害はなさそう。
しかも、自分と何人かの友達を入れてみたら、結構当たってて…。
こわっ。誕生日で人柄分かっちゃうっていうの??何者よ!?

参考までに…
◎ヒサ子のキーワード◎
「明朗闊達」「情熱的」「優しさ」「思いやり」「激しさ」「ハッキリした表現」「変化」「楽天的」「豊かな感受性」「喜怒哀楽」「情にモロい」「敏感」「スピーディー」「利発」「カンが鋭い」「短気」「行動力」
性格も運命もスピーディー。思ったことはすぐ行動に移すフットワークの軽さ。じっくり考えたりコツコツ努力や忍耐を重ねるのは苦手、何事も持ち前の感情や直感に従って対処。(←そうそぅ。)
鋭い感性とデリケートで傷つきやすい神経を持ったロマンチスト、基本的には感情の起伏が激しい気難しいタイプ。孤独を愛し音楽や文学、芸術の世界にハマる人。(←そう、1人が好き。)
無理をすると精神のバランスを崩すこともある。(←も~あったよ!)
何事にも反発反抗心が強く束縛されたり、相手から指図されることに異常に反発し、時にヘソを曲げたりすることも。体制や常識に迎合するのが苦手。(←ここがすごい当たってて怖い)
さてどうかな。何人かは知ってると思うが…当たってるでしょ?
“運命”もスピーディーか…確かに(笑)。

みなさんもやってみて!どんな結果でしょう?!
http://www.megumi.gr.jp/uranai/



ラ、ライバル登場っ!?
昨夜は新しい会社の社長たちと何人かの未来の同僚と飲んできた。
そこで分かったこと。
 ●ほぼ同じ会社出身、同職種の同期発見!
 ●しかも奴ときたら、宣戦布告タイプっ!
 ●しかも奴ときたら、留学経験あるとっ!
 ●しかも、現状として、バイリンガルorトリリンガルが売れている(営業として)。

うわ~、怖いっ!!
私大丈夫かっ?!中国語はおろか英語、そんなできないよ…。
しかもその辺の事は重要だからしつこく聞いてた事なのに、大丈夫といったよね?信じてたのにっ!

でも私、心に決めたんです。
 ●私もやるけど、何かっ?!(←はったり以外の何物でもなし)
 ●まずは言葉以外の何かで勝負!(←実行力とか茶目っ気など←大丈夫?)
 ●やっぱり言葉、毎日勉強する!(←大丈夫と聞いて、最近放棄してましたぁぁ 泣…。)

そうやって、つい虚勢張りそうになる自分と、ドキドキさせられた所もあったけど、もちろん良い事もあった。
社長は相変わらず熱くてユニークで面白い人だったし、それ以外の人は、はじめましてだった。
だから、より全体の雰囲気も分かり、何より同僚になる人に会えて良かった。
これも何かの縁、よきライバルでもあるけどよき友にもなりたいと私は思う。よろしくお願いします!
てなわけで、やることが一杯ですっ!

もうっっっ、頑張るっっ!

テーマ:海外で働く - ジャンル:就職・お仕事


ベネズエラのドラマ~?
休みボケ、昼夜逆転生活、本日もドラマ見放題ヒサ子です。
今のこの幸福な時間は、今まで働きづめてきた私のちょっとした“エアポケット”でしょう。今働いている皆様、どうかヒサ子をお許しください。もう少ししたら追いつきますので。

昨日の夜は、いつもとちょっと趣向を変えて華流から外れてみることにしました。(←相当見てます)
最近は、韓流や台流と比べて中国大陸ドラマって地味でジメッとしてていいなーと思ってましたが、どれもアジアはアジアですよね。いくら激しくても穏やかなんです。
そんなのに慣れてた私、頭がズコーンっとふっとぶ、スッゴイドラマ見つけちゃったんです。
「ビクトリア 愛と復讐の嵐」 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00905/

※海外の方は見れないです。ごめんなさい!

「ペルファボーレ」とか「グラシオ」とか聞こえるからスペインかい?と思っていたら“ベネズエラ”のドラマですって。
てか、私はベネズエラってどこっ?て感じですが…。


南米の上の方。西はコロンビア、南はブラジル。

朝まで6話続けて見てしまった。
いやー・・・。
はー…(ため息ね)。これを見ると、「世界は恋で回ってるんかい!」という感覚に襲われます。いや「下半身」か?!キャッ!
とにかくこんなスピード感あるドラマ、わたしゃ見たことないよ…。昼ドラ以上だな。
どぎつい肉料理を毎朝毎晩食べさせられるって感覚はこんな感じか?
でも見るのをやめられない!こりゃハマる…。非日常的激しさにフォーリンラブ!!!
日本のドラマなんて穏やか過ぎて、見れなくなりそうだ。それがいいんだけどさ。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ


優雅な言語、中国語。
昨日に続き、言語の印象について。

皆さんは中国語についてどんな印象がありますか?
私は、日本で習って一年目ですが、どうも優雅な言語の印象があります。例えていうならイングリッシュよりおフランス風(←これは、抗議うけそうだけど。)
私が習っていたのは大連の先生、好看(or漂亮ピアォリャン)…きれいとかカワイイの意&普通話(プートンふぁ)でした。
だからでしょうか。そういえば男性の時は感じませんし。
あと、小声でしゃべってもらうとよりイイ感じです。

なぜ優雅に聞こえるかと言うと、シャシュショ、ミエン、チェンとか曖昧な発音が多く、四声があるからだと思ってます。
ただ、いざその言語を理解しようとすると大変です。ただキレイ!などとは言ってられませんね(苦笑)。

ぜひ、昨日の(フニャフニャ、ウニャムニャ系言語)とあわせてお聞きください。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/dmod/index.html


